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日産でマイカーの修理に出している間、日産キャラバンを代車として
借りていました。
トヨタのハイエースと並ぶ
大人気 箱型ミニバンの
乗り心地や車内をレビューします!
日産キャラバンの外観は?
代車のキャラバンは商用仕様だったので、
装備は最低限でしたので、
その点はご承知おき下さい。
まず、初めて近くで見た感想ですが、
大きすぎて長すぎ!と感じます。
良いと思う人、デメリットに感じる人
色々だと思います。
マイカーは日産のエルグランドであり、
こちらも大きいのですが、
日産キャラバンは長方形の形状のせいか、
迫力のある大きさに感じました。
さらにイカツク感じます。

運転席の位置が異常に高い!
では早速運転席に乗車してみましょう!
運転席のドアを開けると
その広さに驚きましたが、
それ以上に座席位置の高さに
???となります!
とりあえず、足を上げて乗り込もうとしましたが、
なんと普通に乗れませんでした!
身長177 cmの自分ですが、
足をこれだけ上げなければならないんです!
「よいしょっ」では体が上がらず、
乗りこめません。
ピラー部分に付いている取っ手を掴んで・・・
足元のステップに足をかけて・・・腕の力で体を持ち上げるようにして
ようやく座席に飛び乗れます!
足元を見てみると、
凄い高さに感じました。
この車、お年寄りや子供は乗れないんじゃ・・・
いきなりそんなインパクトを受けました。
凄いダイナミックな車です!
運転席と助手席まわりをチェック
こちらが運転席になります。
デザインは「THE 男気」という
武骨で隆々とした雰囲気です。
シンプルでいてとても力強い
ハンドル周りです。
中央部のパネルの部分のみ
先進性を感じました。

中央から助手席にかけては、 二世代くらい前の時代を感じさせる
デザインとなっております。
ボタンではなく、ダイヤル式の操作部
であったり、真っすぐなシフトノブなど・・・
商用車仕様ということもあり、
仕方が無いですね!

中央にはカップホルダーを取り出すことができ、
飲み物を飲みながらドライブを楽しめます。
グローブボックスは深めで大容量です。
ハンドル右下のスイッチパネルも、機能が省かれており、
カバーのみが並んでいます。
運転に必須であるETC装置は
しっかりと付いています。
ちなみにエンジンも、
古いアナログキーを回すタイプです。

運転席足元のサイドブレーキ、 アクセル、ブレーキペダルは
軽トラなどで見かけたような
男らしいむき出しバータイプです。
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運転席と助手席の間のシートが広い!
次に座席についてですが、 潔い平らで平面で固めのシートです。
高反発で、
これが好みな人もいるかもですね!
ちなみに運転席と助手席の間の
補助席的なシートも、
普通に1人が座れてしまうほどの
広い座席です。
前列に3人並ぶ姿が・・・
大人だと窮屈なイメージですが、
子供が並ぶと微笑ましいです。
さらに驚きですが、この大きなシートは前に倒すことができます。
するとなんということでしょう!
大きなテーブルになりました!
ここでお食事を普通に楽しめてしまうくらいの
テーブルです。
さらにさらに!
このテーブルの天板を上げると、
その中は薄いながらもボックス収納
になっていました。
書類など入れておけますね!
この中央の補助席を後ろから見ると こんな感じです。
座席たちの“圧”が凄くて
フロントガラス越しの景色が見えませんね(笑)後部座席をチェック
後部座席への乗り込みは、
運転席程大変ではありません。
でも、普通の車よりは格段に
段差が高いです。
よじ登る感じで乗り込みます。
こちらが後部座席の様子です。
後部座席のベンチシートが、
見ての通りペラペラです。
とりあえず腰掛けられるだけというと
言い過ぎですが、背もたれの高さも低く、
長時間ドライブは厳しい座席です。
ただその分、
小部屋のような広大な広さに驚きます。
膝の前との間に余裕の空間があります。
足をある程度伸ばせるので、
その点は快適です。
ラゲッジスペースが倉庫みたい!
後部座席から後ろを振り返ると・・・
倉庫や納戸のような空間が
広がっています。
子供が普通に立って遊べます!

このタイプの車が
キャンピングカーとして利用されることや、
アウトドア好きのユーザーに人気がある
理由がよく分かります。

運転のし易さ・ドライバリティは?
今回初めて日産キャラバンを運転しましたが、エルグランドとは異なる、また、
今まで経験したことが
無いような運転感覚でした。
例えるならバスでしょうね!
もの凄く長いので、
バック駐車時にはとても気を使いました。
どのくらい旋回半径があるのが
目視でも分かりにくく、
どこかに擦ってしまいそうな緊張感を
感じながらの運転でした。
また、前進する分には
運転席の位置がとても高いため、
視界が広く、気持ち良くて
爽快感がありました。
この座面の高さは一度経験してしまうと
戻れなくなるかも!
エンジンに関しては、
バスのように加速が悪く、音がうるさく、
振動が大きいです。
これはこれで味があって、
慣れると面白みがあるのかもです。
今回、長距離を運転したわけでは
ありませんので、本当の乗り心地は
レビューできないですが、
キャラバンの魅力の一端を体験できた
ような気がします。
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日産キャラバンのまとめ
それでは日産キャラバンを運転してみて
感じた良かった点・気になった点を
まとめます。
キャラバンやハイエースと言った
箱型ミニバンは、普通の乗用車よりも
特徴が強い車です。
なので、一概にデメリットや気になる点
に注力するものではありません。
この車をどのように使いたいか?
が重要である車です。
実際に運転してみて、
分かっているけど想像以上な部分が
多かったので、やはりキャラバンが
欲しい方は試乗してみることを
おススメします!
ぜひご参考に!
③
ブログ村に参加しています。
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