この記事をシェアする
新型日産セレナをレンタカーで運転する機会があったので、
どのような車だったのかレビューします!
新型セレナの外観デザインは?
新型セレナは外観デザインがシャープです。
レンタカーでしたので、
グレード等は詳しく確認しておりません。
S-ハイブリッドマークが入って
いることだけがハッキリ分かりました。
車内の内装、広さは?
まずは内装から見ていきます。
2列目に座ると、
前の座席の背面がテーブルになっていて、
飲み物や食べ物が置けるようになっていて便利でした!
5ナンバーサイズということで、
室内の横幅サイズについては 少しスリムです。
大人なら2人座るのが
丁度良い広さです。
5人で移動をしたのですが、
やはり大人が横に2人ずつ並ぶくらいが
丁度良いので、1人は3列目に座りました。
天井には2列目にも
独立したエアコン操作部があります。
ミニバンは広いので、
場所によって操作が独立していると
本当に便利ですね!
インパネ周りですが、
個人的には普通・・というイメージです。
あくまでも使い勝手優先でしょうか。
特にオシャレで先進的
というものは感じません。
ハンドルの上部にインパネがあって、
速度の確認はし易かったです!
タコメーターは何やら 色とりどりでカッコいいです。
真ん中がエンジン回転数、左が燃料計、
右がその他インフォメーションパネルです。
カーナビの位置はオーソドックスな真ん中で、 7インチのものでした。
今時なのでもう少し大きい方が
見やすいですね!
各種操作ボタンやダイヤルも
特に変わったところはありません。
シフトノブも上下のみ操作する
シンプルなものです。
自分はシフトノブに手を置いて
運転することが癖で、
この位置だと遠くて違和感を感じました。
収納は細々としたものが配置されていて、
適度かなと思う反面、
ゴチャゴチャしているな、
整理はしにくいなと思ってしまいました。
デザイン的にも少し
格安スマホはIIJMIO!!
3列目シートの広さは?
さて、
3列目の広さですが・・・
大人3人が並ぶのはきついですが、
3人掛け仕様です。
シートも普通です。
クッション性は、
良くも悪くも何も感じませんでした!
室内空間の、特に前後方向は余裕があって、
3列目でも足元、膝元がきつく
なるようなことはなく快適でした。
ラゲッジスペースが広い!
特徴的なのはラゲッジスペースです。
広さですが、
3列目の座席を1つだけ上げた状態で、
中サイズ~大サイズのスーツケースが、
5つは並べることができました。
スーツケースの上に物を置けるなら、
まだまだ載せれるくらいの余裕です。
結構良いですね!
特徴があると言ったのは、
背面ドアが余分にもう1枚ある
ということです。
1つは通常のもので、
ガバっと全部が開くドア。
もう1つが上半分だけ開くことができる ドアがついているということ。
ちょっとした荷物を取りたいときや、
背面にスペースが無い時など、
軽くて小さいドアを開けられると
いうのは結構役に立ちました。
その一方、
身長が低い女性などだと奥の方に
手が届かないというシーンがありそうです。
ホンダのステップワゴンの
“ワクワクゲート”を意識した仕様でしょうか。
これも結構良い仕様だと思いました。
車の車検は楽天で検索!
ドライバリティは?
さて、
ドライバリティに関してですが、
なんちゃってのS-バイブリッド搭載なので、
ハイブリッド感はほとんど感じません。
150馬力、
トルクは20.4 N・m / rpm とのことで、
大人5人+スーツケース5つ状態だと
出だしが重い・・という感覚。
これが通常の2~3人だと快適な
加速力が得られると思います。
室内の静音性能は、
高速道路では期待ほど静かでは
ありませんでした。
音が少し気になるという感じでしょうか。
3列目に座ると、
前席の人たちの会話は
ほとんど聞こえません。
身を乗り出す必要があります。
ですが、
1列目・2列目の間での会話は快適にできます。
日産のHPを見ていると、
グレードによっては先進装備が
色々ありそうですが、
今回は体験できませんでした。
5ナンバーサイズミニバンといえば、
が代表ですが、
お互いに競い合って、
良い商品が揃っている
カテゴリーだと思います。
以上、
ミニバン選びの参考になればと思います。
ぜひ!
(その他の車レビュー記事)
ブログ村に参加しています。
コメント
コメントを投稿