スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験90:自宅前の工場で爆発事故が起きました。その時、役所や消防の対応は・・

この記事をシェアする
  • B!

今回はプチネタです!
とあるお盆休み中の話です。

あいかわらず役所の対応に腹が
立ったので書き残しています。

家の目の前の工場が爆発!

現在、
自分が住んでいる自宅付近に
小さな川が流れていて、
その川沿いに石鹸を
作っている工場があります。

小さい工場ではありませんが、
大きくもない。

石鹸を作る工場としては
大きいかもしれません。

朝の7時半ごろです。

休日だったので寝ていたところ、
バーン」という音がして家が揺れました!

驚きました!
家が揺れましたから・・・

クレーン車のような工事車両が
倒れたのかな~とその時は思いながら、
ベランダに出てみると
何も倒れていませんでした。

お隣の旦那さんも
慌てて外に出てきていました。

そして、
何気なくふと空を見てみると、
目の前の工場から黒煙が
モウモウと立ち上がっていました。

すぐに火の手も上がりました。



消防車が来るのが早い!

これはこの後にも
再度爆発が起きるかもしれないと、
奥さんに逃げる準備をするように
声をかけていたところ、
早々に消防車が来て消火活動が始まりました。 

この対応の早さはちょっとビックリでした。

外に出て、
工場に近づいてみると消火活動が行われ、
これも思ったより早く鎮火されていました。



市の環境保全課は爆発の情報は入らない

次の日、気になって市役所の
環境保全課に電話してみると、

「工場が爆発したような連絡は入ってきておりません。
 今後も市役所としては対応する予定はありません」 

 との返答。

「消防本部に連絡してみてください」 

と役所お決まりの
タライマワシの始まりを予感しました。

消防本部も対策をやる気がない

消防本部に連絡してみると、

「担当の者に変わります」

から始まり、

「何が原因だったのか?」
「この後どのように対応するのか?」

を伺ってみたところ、

「詳細は調査中です。
 また企業の内部に関わることは言えません」

「人のいない時に何らかの原因で爆発した」

など、
本当に誰でも言える内容を説明するのみでした。

企業の内部に関わる・・
とか全然意味が分かりません。

住民への説明の方が重要です。

工場が爆発したのに、
役所も消防所も何もしない

本当に役所系って仕事ちゃんとしないんだな

と感じるとともに、
町工場の対応のずさんさと
対応力の無さに残念な気持ちになりました。

町の中小企業は仕事をしっかりとしない

町工場の作業員はおそらく、
責任を背負いたくないために、
ボヤが起きたと報告したのでしょう。

消防関係者も、
爆発の瞬間を知らなくてただの
火事現場だと思い込んだのでしょう。

大きな企業だったとしたら、
当然周辺住民へ
なんらかの報告を入れます。

また、対策を決めるまでは稼働せず、
しっかりとした設備対応を
したうえで再稼働を行います。

事故現場に会うという貴重な経験になりましたが、
このような危ない工場が近くにあるんだと再認識
することになりました。

この工場の事なので
今後もきっと何かをやらかすと思います。

”ISO取得工場”と、代々的に表示しているのは
降ろしてもらいたい気分です。

次何か起きた場合は、
しっかりと抗議するつもりです。

・・と本日は暗い話でした。
 
いかがでしたか?

自分の考えがおかしいのか、
役所や消防の対応が悪いのか・・
どう思われますか?
 
個人的には
本当に腹が立つ出来事でした!!



合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る