スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験368:パナソニック製室内ドア「リビエシリーズS5K型」のカギロックが故障!自分でできる修理交換!!

この記事をシェアする
  • B!

我がのトイレのドアは、
パナソニック製のリビエシリーズS5K型
という製品です。

家中
の扉がこの
リビエシリーズですが、
シンプルなデザインです。

我が家は、
トイレのドアのみに
“ロック”がついています。

トイレのドアの鍵が故障してしまったよ!修理業者に連絡しようかな・・・


ちょっと待った!ドアの鍵は自分で簡単に交換できます!交換方法を紹介しますので参考にしてください!




リビエシリーズのドアロックが壊れた!

子供が2歳だった頃、
親がトイレに行くと付いてきて
ドアをガチャガチャとされました。

カギをかけても、
ドアのハンドルを回そうとしたり、
手が小さいので、
ロックを外から外すことができたり・・・

そうこうしているうちになんと!
ロックがかからなくなりました(汗)

正直、
こんな程度で壊れるのか!
とショックを受けた記憶があります。

そして、
修理をせず数カ月放置していましたが、
トイレのカギが効かない状態の落ち着かなさ!


半端ないです!

さすがに我慢できず、
カギを修理することにしました!

業者に依頼するのも大げさだと感じたので、
ネットで検索すると交換部品が売っていました!

購入時は、
ドアに記載されている型番を確認しましょう。

ドアの側面に“型式”
記載されています。


ハンドルごと交換したい方は、
ハンドルも別途購入可能です。

購入した交換用ドアロック部品

リビエシリーズのロックは、
シーソー型のスイッチなっていて、
カチッという音が鳴って鍵がかかります。

ロックがかかると、
ハンドルが回らなくなる構造です。

見た目がシンプルでオシャレですが、
ロックが甘い感じが少し心配です。

本来、ロックはかかりさえすれば
良いのですが・・・

鍵としては、耐久性に問題がある
ドアだなと感じます。

購入後、
届いた商品は、
カギの表側と裏側がネジで
引っ付いた状態となっています


当然ですが、
新品なのでロック部分はカチカチっという
しっかりとした操作感です。

【広告】

交換方法は?

①まずはハンドルを外します。

 ハンドルは、
 根本のネジ1本のみで固定されています。

 ネジを外して引っこ抜くだけ!
 非常に簡単です。

②次にロック部分を外します。

 ネジが左右に2つあります。
 2つとも外します。


 ドアの外側にはネジはありません。


 ネジを外すと、
 ロック部分が外れます。

 商品が届いた時と同じ、
 連結された状態で取りついているので、
 まっすぐ引っこ抜きます。 


 ドアは、ロック部分にあったような形に
 穴がくりぬかれています。

 穴の端部はバリバリとしていて、
 結構粗削りです・・
 ケガにご注意を!

③購入した部品を取り付ける。
 
 今度は逆の手順で新品部品をはめていきます。


 外側と内側の部品を
 間違えないように穴に差し込みます。

 差し込んだら、
 もう片方の部品を接続します。

 そして、
 2か所のネジを止めます。

 そのあと、ハンドルを差し込んで、
 1か所の固定ネジを締めれば作業完了!


初めてだと、
色々と確認しながらの作業になるので、
15分程度かかるかもしれません。

でも、作業自体は簡単です!
わざわざ業者を呼ぶほどではないと感じます。

このパナソニック製のドアロックは
壊れやすい気がします。

もしも故障してしまった場合は、
ご自身での交換を強くおススメします!

業者を呼ぶと、
おそらく出張費・作業費・部品代で
3~4倍の金額を
取られるのではないでしょうか!?

トイレにカギがある・・・

当たり前ですが、
ものすごい安心感です!


ぜひ!
DIYで交換修理をしてみましょう!

(ドアにカギを取り付ける方法)


商品検索




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. はじめまして。人気ブログランキングをみて訪問したarmlockと申します。ドアに鍵がある安心感って本当ですよね。ドアノブ交換をDIYでできるなんて器用なのですね。私は業者に依頼した際、¥15,000-かかりました。うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!ドアノブの交換は本当に簡単なので機会があればぜひやってみて頂きたいです!このパナソニックのドアの鍵はすぐに駄目になるので絶対オススメですm(_ _)m

      削除

コメントを投稿

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る