スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験115:30坪弱の狭小オール電化住宅の真冬の電気代はどのくらい?我が家のオール電化住宅の電気代を紹介!(2015年度:12月、1月、2月、3月) 

この記事をシェアする
  • B!

今回は、
オール電化住宅の真冬の
電気代を紹介します!

前回までに
4月~11月までの電気代を
紹介しました。

エアコン冷房をつける真夏と、
エアコン暖房をつける真冬ではどちらが、
どのくらい高いのか気になりますね!

我が家の家の広さは?

我が家は、
無名ハウスメーカーで建てた安い家なので、
壁が薄い木造住宅です。

通気性が悪いのか、
熱がこもる傾向があります。

窓を少し開けても全然涼しくなくて、
外よりも家の方が暑い時もあります。

広さは30坪弱の狭小2階建て、
4LDKという間取りです。

生活条件は?

我が家は、
大人2人、2歳の子供が1人で、
奥さんは専業主婦しています。

12月中旬以降になると、
寒くて半日暖房をつけています。

家は、
夏は熱がこもって暑かったのですが、
冬は寒いです・・・・

特に床がめちゃくちゃ冷たいです!
安い家はだめですね~!

1月・・・
寒すぎてついに
ホットカーペット購入しました。

我が家にあるコタツは、
見た目のオシャレさを優先したため、
小さくて能力不足なので
ホットカーペットを購入しました。

でも、ホットカーペットは購入して
本当に良かったと思ってます。

(関連記事)


2月は寒さ1年で最も寒い季節。
寝るときには電気毛布もつけています。

自分はめちゃくちゃ寒がりなんです・・・
暑いほうがちょっと好きです。

3月はすこし寒さがマシに
なってきた感じがします。

後半には暖房か、
ホットカーペット
どちらか一方で済んでいました。

冬の寒い季節は、
毎日あったかいお風呂の湯船につかります。

1日で1番ホットする時間です。
 
また、
冬の季節は1週間の晩御飯の
鍋率が上がります。

電気代に響くかは分かりませんが・・・
簡単で美味しいですしね!




気になる電気代は?


さて、そういう状況の中、
真冬の電気代はどうなのかというと・・

12月 :9197円
1月 :13283円
2月 :14272円
3月 :11699円

夏より冬の方が高いですね!

しかもかなり違いがあります

完全に寒さに比例して電気代が
上がったり下がったりしています。

2月の寒さマックス時には
1年の最高額となっています。

自分の実家はオール電化ではないのですが、
エアコンが古いというだけで、
電気代が30,000円近いとか・・・

みなさんの光熱費と比べてどうでしょうか??

格安SIM携帯と同じように、
電力会社も考えれば、
光熱費が
かなり安くなるとかいう噂もあります。
 
ご参考に!

(関連記事)






合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る