経験178:三十台後半で転職しました!2つ目のエージェントサービスを登録して活動の幅を広げようとしてみましたが・・・

[経験] ブログ村キーワード
転職活動も
かなり追い込まれてきました・・・ 

転職できない可能性が
かなり高まってきた中、
次に自分が打った手は、

もう一つ違うエージェント
 サービスに登録

することでした!



なぜ
次にその手に移ったかというと、

異なるエージェントサービスに
 登録すれば、
 すでに落ちてしまった企業にも
 違う方向から再度応募
 できるのではないか!?

 違うエージェントからなら、
 交渉してもらえるのではないか?

という淡い期待が

あったからです・・・ 

今思えば、
そんなわけない!」という
ことなのですが、
当時の追い込まれた自分にとって、

なんでも試せることが
 あれば試したい!

完全にダメというのを
 自分で確認できるまでは、試したい!

という必死な
気持ちがありました・・・

その他、

・登録済みのエージェントと
 異なる企業を紹介して
 くれるのではないか?

・知人がそのエージェントを

 通して第1希望の企業に
 転職したので、パイプが太いの
 ではないか?

という期待があった。

・転職活動に合間を

 作りたくなかった。

という理由で、動きました。






さて、
異なるもう1つのエージェントは、
先ほど書きましたが、
知人から紹介を受けた所です。

そこは、
エンジニア職に強い
ということをウリにしている
ージェントサービスです。

紹介を受ける」とは、
知人がお世話になっていた
エージェントの担当者を
具体的に指名して登録することです!

そうすることで、
スムーズに登録が進む他、
大抵のエージェントサービスは、
紹介者に何らかの粗品が
送付されるというメリットがあります!
 
自分が紹介してもらったところは、
なんと!

紹介者だけでなく、
自分にも商品券3000円分を
送付してくれました!!

ものすごく太っ腹で驚きました・・・

非常にありがたかったです!
これだけでも
登録した甲斐があります(笑)


転職にはエージェントサービスを!




【新たなエージェント
 サービスへ登録しました!】

すぐに登録をすませると、
電話がすぐにかかってきて、
お決まりのエージェントとの
面談日程を決めます。

ここのエージェントサービスも
事務所は大阪にあります。

エージェント同士、
何か意識しあっているのでしょうか・・・

面談に臨んで、
エージェントに自分の
キャリアと希望を相談しました。

しかし、
色々なエージェントが
いるものです。。。 

結果、
ここのエージェント担当が
全然自分の肌にあわず、
この最初の面談だけを受けて、
それ以降は連絡することを辞めました!

ここは、
男性のエージェントと、
アシスタントの女性の
2人が面談をしてくれました。





アシスタントの女性は、
どちらかというと、
こちらの意見も理解し、
取り込みながら話をしようと
してくれるのに対し、
男性エージェントは、
完全に一方的に自分の考えを
押し付けてくるタイプでした。

確かに、企
業を紹介してもらうのに
お金を払っていません。

こちらは“お客”なのか、
それとも“お願いしている
下の立場”なのか・・・ 

あいまいなサービスだと思います。

でも、
転職が成功する度に
エージェント企業にお金が入る
仕組みであることを考えると、
わずかにこちらは“お客”で
あると思いたいです。

具体的に
どのような面談だったかというと・・・・

・自分が希望した企業・職種・悩みに
 対して、非常にネガティブ
 意見をされた。
 後ろ向きな対応をされた。

例えば、

「難しいですね」
「そこは違います」

などなど。

こうしてみましょう。
なんとかそれに向けて
考えてみましょう!

というアドバイスが
ありませんでした。

・紹介してくれた企業の
 資料に対して、会社の口コミ情報や
 会社HPの転職ページを調べていたところ、
 
 「そんなところを調べても
  意味がありません」
 
 「会社のIR情報を重点的に見て、
  会社の将来性や企業内容を・・・
  ウダウダ」

と、持論展開が始まりました。
かなり上から目線でした。

エージェントは転職紹介の
プロかもしれませんが、
企業の現場のことは
全然分かっていない人達です・・・ 

聞かなければいけない
内容もありますが、
あまりにも一方的な持論展開を
されると、
さすがに腹が立ちました。

さらに、
ここのエージェントサービスは、
リク〇ートエージェントのように、
独自システムを持っておらず、
すべてメールでのやりとりになります。

ここが致命傷でした。
非常にメールのやり取りが
手間がかかります。。。

紹介の方法は、
紙の資料を手渡されるか、
メールで紹介もされます。

これらの紹介に対して、
なんと!
メールで、すべての紹介企業の
応募意思を返信してください。

というシステムなのです。

こんなのやってられない・・・
と思いました。

大手エージェントサービスと、
システムや紹介内容に
ここまで差があるのか・・・
と思いました。

結果

・ネットでの転職システムが構築されて
 いないので、
 手間が非常にかかる。

・たまたまかもしれませんが、

 エージェント担当が全く肌に合わなかった。

・1番期待していた、

 自分の希望企業を前向きに
 検討してもらえなかった。

という理由から、
ここのエージェントサービス 
メイ〇ックネクスト 
は最初の面談だけで
辞めることにしました。

この経験で感じたことは、
大手エージェントサービスの
ービス内容の充実さです。




洗練された紹介企業・
大規模な転職フェアの紹介・
転職システムの使いやすさ・
エージェント担当の資質・・・ 

やはり、
自分はリク〇ートエージェントサービス
1本で活動をすることを決めました。

エージェントサービスを
2つ掛け持つと、
かなり自分の時間が無くなる!

ことが分かりました。

これから転職活動をされる方にも
この点はご注意お願いしたい
ところだと思います。

担当に関しては、
ある程度運次第だと思います。

合わないと思ったら、
チェンジしてもらう勇気も必要です。

今回のように、
初めの面談しか行かなくても、
商品券などを貰える
サービスもあります!

チベーションの1つにして
1度登録してみましょう!


とにもかくにも、新たなエージェントサービスに
登録する作戦も失敗しました・・・・

次の手ははたして・・・・

有るのか無いのか・・・
次回に!



転職活動まずはサイトに登録を!

 

 



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験314:ニトリの「レンジ上ラック ワイド」でキッチンが劇的にスッキリ!毎日見惚れてしまいます!

[経験] ブログ村キーワード 最近キッチンの収納グッズ を購入して、思った以上に すっきりして感動したことが ありましたので、紹介します! それは、 ニトリ で購入した 「 レンジ上ラック 」 というものです。 全然珍しくもなんでも無い商品 なのですが、なぜ何...