スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験179:三十代後半で転職成功しました!⑧ 選考・落選の繰り返しで「こだわり」「キャリア」を捨てる決断をしました。

この記事をシェアする
  • B!

自分は
30代後半に転職に成功しました。

今回も前回までに引き続き、
転職活動について
紹介していきます。

3月頃から転職活動を開始し、

8月に差し掛かってい頃、
ここまでで1つも成果が
出ていない状態でした。

不安と焦り、
仕事と転職活動による
心身疲労も溜まっていました。

5か月くらい経った今、
転職活動のやり方
かなり分かってきました。

活動もスムーズに行えるように
なっていました。

活動のプロ、
不合格のプロになっていたと思います。


半年間の成果

ここまでの経緯と経験としては、
以下の通りです。

半年間でかなり自分の状況を
自分で把握することができてきました。

・転職サイトに登録するだけでは
 活動が進まないので、
 エージェントサービスを利用した

・第1希望から第3希望まで書類選考で落選。
 自分のキャリアと
 希望企業とのギャップを認識

・転職フェアに3回参加し、
 再度第1希望から第3希望の
 会社と面談を実施。
   面接担当者と直接話を
することができ、
 モヤモヤとしていたその
 ギャップを明確に理解できた

・それなりに大きな会社で
 技術総合職で働いていたため、
 色々な経験をしてきましたが、
 逆に自分のキャリアが
 広く浅くなってしまっていた


転職ができる条件とは?

半年間の活動の結果、
年齢が高い人物には、
本当に飛びぬけた
専門性を持つ人材が求められている

具体的には、
設計ができる人材
もしくは、
回路系・ソフト系技術者です。

転職フェアに来ていた
他の参加者を見ていると、
企業側から逆に声がかかる人もいて、
ものすごく劣等感を感じました。

ここまで来ると、
もうだめかと諦めても良い状態です。

ですが、
自分の転職理由と
希望を再度見直しました。

転職にはエージェントがおススメ!



転職の方向性の大きな見直し

自分の転職理由は最初から
ブレずに一貫していました。
自分の会社が潰れそうになり、

「生活を守るため」
「生活環境を改善するため」

という前向きな理由でないことは
少し恥ずかしいですが、
将来、数年後、10年後を想像すると、
生活がしっかりできているか
非常に不安な状況でした。

また、会社の状況が悪かったため、
収入面と福利厚生面、
ワークライフバランスが
取れていないと感じていました。

現状を変えたかったという
想いがありました。

そして、以下の自分のキャリアを
前向きにとらえ、
考え方を変えるようにしました!

自分のキャリア・スキルは非常に幅広く、
専門性に乏しいが、
逆にある程度色々な事ができる
可能性があるということ。

技術部であったというキャリアを
メリットとしてしっかりと
自信を持っておくこと。

この転職理由・キャリアから、
自分がずっとこだわっていた、
希望職種を大きく変えることにしました!

つまり、開発職・技術職に
こだわらないこと!

自分は、今のキャリアに関連している
職種しか転職できないだろうと、
視野が狭くなってしまっていました。

考えを改め、
技術職のキャリアを武器にして、
その他の職種を探してみようと考えました。

エージェントの言葉を思い出しました。

異なる職種・部署であれば、
 応募できるところもあります!

そうです!

第1希望の企業の中途採用HPを
再度チェックしました。

技術職以外を
重点的に探しました。

営業職はさすがに
無理だと思っていましたが・・・
すぐに見つけました!

商品性を理解し、
それを役立てるような
サービス技術関連の職種です。

ここなら、
専門性をそこまで要求されません!

商品を取り扱うという意味では、
現在の開発業務経験・考え方と
いうものを直接役立てることができます。

これまで、
書類選考で全て落ちてしまいました。

面接まで行かなければ、
自分は戦うことができない(汗)

どうすればよいか・・・ 

商品紹介




職務経歴書の見直し

サービス技術職に応募するに
あたって、職務経歴書を見直すこと
にしました!

当然、転職活動の第一歩は、
職務経歴書が全てです!

エージェントが
「よく出来た経歴書です」
言って頂いていたものを見直しました。

エージェントの言うことを
全て信じてはいけない

と思った部分は、
こういうところでした。

希望先の募集要項を何度も見直し、
職務経歴書を大きく修正しました!

職務経歴書を修正したポイントは、

  • 自分のキャリアと募集内容を
  • 可能な限りマッチングさせた
  • 自分の能力について、
  • 多少過剰気味にアピールした
  • 最後に、定型文を利用するのではなく、
  • 自分の言葉に書き換えた

です。


面接担当者が、
うちの欲しい人材と
マッチしているかもしれない!

と思わせるのにじゅうぶんな内容に
書き換えました!

落ちてもいい・・・ 
せめて面接を受けさせて欲しい・・・

というのが正直な感想。

今までで1番神様に祈りました
「面接をさせてください」と!  

最後の気持ちで、
応募ボタンを押して、
エージェントにも色々と
確認の電話をしました。

書類選考の結果は・・・

次回に!

商品紹介



楽天市場でショッピング




(関連記事)


















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る