スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験198:トイレの換気口・換気扇は家中の空気を入れ替える場所です。掃除をしないとすぐにホコリが溜まります!

この記事をシェアする
  • B!

前回のブログで、
エアコンを1年間掃除していない
とどうなるかを紹介しましたが、
今回も同じように、1年ぶりに
掃除しようとして
驚いた場所について紹介します!

掃除をしないととんでもないことになる!

掃除をしないと、
とんでもないことになる場所!

それは・・・
トイレの換気口・換気扇です!

トイレの換気扇というと、
今どきのお家に必ず設置されて
いなければならない、
24時間換気としても利用される設備です。

一見すると、
「トイレの臭いだけを換気するもの」
と考えておられる方も多いかと思いますが、
家全体の空気を回している
重要でパワフルな機械です。

家全体の空気・・・
つまり家中のホコリを吸い込んでいます!

というのは、言い過ぎかもしれませんが、
家のホコリや汚れた空気を
外へ出す通り道なので、
当然お掃除が必要です。

そのホコリの溜まり方は、
想像以上です

ファンの掃除の仕方

あんなに小さなファン・穴なので
大したことないだろうというイメージですが、
フタを開けてみると・・・
ビックリでした!


早速、
お掃除のためにファンのガードを外します。

ァンの四隅のネジをドライバーで外すと、
ファンが外れます。

が、ケーブルが繋がっているので
外すことはできません!


ファンを裏返すと、
ファンにホコリがビッシリとついていて、
バラバラとこぼれてきました!!

そして、
外へ通じる網を見ると・・・

アレ?
外の光があまり見えない!


よく見ると!
ホコリが網に詰まっています! 

ものすごいホコリが堆積していて、
網をふさいでいるのです!

そして、
筒の表面にも大量のホコリが・・・

これでは、
換気扇の役目を果たせていないと思われます!

電気代だけがかかっているだけ!
 

ホコリを拭き取って
みようとしてみたところ・・・ 

キッチンペーパーで少し触れただけで
ホコリまみれに!

ファンがケーブルでつながっているので、
支えながらの掃除になります・・・

手が重いです!


換気口が高い位置にあるため、
掃除機もうまく扱えず、
そこら中にホコリをまき散らしてしまいます!

かなり掃除をすると、
ようやく外の光が見えてきました。


換気口はとても危険!

掃除をするときは、
筒の中に手を突っ込んで
ゴシゴシするしかないのですが・・・


気が付けば、手が血だらけに!

なぜ??


それは、筒の周辺のエッジが
鋭いバリ
だらけだからです・・・ 

筒はプラスチックかと
思っていたのですが金属でした。

しかもエッジ処理がされていないのです。


家についているトイレの換気扇は、
メンテナンスのことは、
考慮されていない製品でした。

また、
ユーザーが触って掃除しなくては
ならない場所の金属部エッジやバリが
立ったままの仕上がりなんです。

驚きました!

普通の電化製品や玩具など
では考えられない品位です!

家の設備なんてそんなものなのでしょうか。 

それとも、
自分が安物の家を建てたからでしょうか!? 

掃除をしなくてならない場所なので、
非常に不満のある設備だと感じました!


お掃除の時には本当に
ご注意ください!
すぐに手が切れます!

かなり掃除をしてようやく綺麗になりました。

ファンをONすると、掃除前に比べてかなり空気が
吸い込まれているのを感じます。

とにかく、
トイレの換気扇を放置されている方は、
ぜひお掃除してください!

但し、高い位置にあって、
かなり掃除がしにくいです。

また、
ホコリが周辺にかなり散らばると思いますので、
掃除機を掛けなくてはならなくなります。

結構な大仕事になります!

掃除をしないと、
見た目では分かりませんが、
換気できない状態である可能性が高いです。

エアコンと同じく、
長くても半年に1度の掃除を
心掛けたいと思います!

ぜひご参考に!


(掃除関連記事)












合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る