スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験203:結婚式はどうやって挙げるの? 自分の結婚式の経験を紹介します! ④一番候補の下見・式場選びについて

この記事をシェアする
  • B!

人生の中での大きな経験。

それは、結婚式です!
  • 結婚式はどうやって挙げるの?
  • 結婚式の準備はどうするの?
  • 結婚式にかかる費用は?
  • 結婚式に使える便利グッズは?
などなどの疑問がある方に、
自分の経験を紹介していこうと思います。

結婚式を挙げるまでの流れを
数回に渡って紹介していきますので、
参考になれば嬉しいです!

今回は、
結婚式場を3か所下見して、
決定に至るまでを紹介します!

下見はたったの3カ所だったのに
かなり疲れました。

判断力が失われつつ
という感じです。

では、前回に引き続き、
下見に行った3か所目の式場
について紹介していきます。

3か所目の式場の印象は?

大阪にあるmia viaという式場ですが、
大きな公園内の敷地にあって、
緑が豊かな場所でした。

ここの雰囲気は、
高級モダンという感じです。

他の2件はどちらかというと
重厚感のある昔風なイメージでした。

mia viaの敷地内に入ってまず思うのは、
明るくて広いということ。

街中にあるのにこんなに広いとは・・・

そして、驚きなのが、
庭園に出ると周りの建物が
見えないんです!

ディズニーランド方式です。
すごいこだわりだと思いました。


さて、
ここのプランナーは黒いスーツ姿の
お姉さん達なのですが、
明るい雰囲気で、かつビジネス感が
漂う曲者というイメージです。

自分達を担当してくれたプランナーは
若くて可愛らしい女性でした。

ちょっとテンションが
上がってしまいました。

早速、式場案内に移りましたが、
色々と広いので結構歩きます。

披露宴会場は下記の2カ所選べて、
色調が対照的な雰囲気です。
  • 白を基調としたナチュラル洋風
  • 茶色を基調としたモダンテイスト
日程さえ空いていれば
どちらか好きな方を選べます。

どちらの会場も広くて
窓も大きくて開放感があります。

そして、
教会がものすごく高級感があって、
中に入った時に鳥肌が立ちました。

他の2カ所の教会より
圧倒的に凄い施設だと思います。


当然、料理の試食もありました。
ここはイタリアンメニューが中心です。

お肉やパスタやお魚屋・・
選べる種類がかなり豊富で逆に迷います。

但し、基本プランメニューは
さすがに安い料理だな・・・
ということが分かる内容です。

待合室もかなり
広くて至れり尽くせり!

後は値段とプランは?
ということで、
打ち合わせに入ります。


ここは設備もかなり充実していますので、
自分達が思うことはほぼできると思います。

基本プランには落とし穴が
いっぱいあるのですが、
この時点では分かるはずも無く、
ここの雰囲気にただただ
圧倒されるのみです。

最初の見積額に驚き

最初の提示額に驚き・・

えっ!?っていうほど高くて
基本プランで 〇80万円です!

たまげました!

・・・が、お決まりのフレーズ、

「~日までに契約を
 して頂けると〇00万円です。」

とのこと。

値下げ額が80万円なんて、
絶対におかしな話・・

うしてこういうことが許されるのか
国から指導を入れて
欲しい業種だと感じます。


式場と交渉する方へのアドバイス

ちなみに、
見積もりを取られる方に
注意事項があります。

それは、

とにかく、考えられるめいっぱいの
希望条件を最初に盛り込むこと!

です。

最初の時点からあれを削って、
これを削ってという見積もりをすると、
確実に後からガンガン
値上がりしてしまいます。

契約後は自分たちの立場が
圧倒的に劣勢に立たされます。

例えば、
  • 参加人数は正確に把握する事
  • (もしくは少し多めに入れる事)
  • 料理は中クラス以上を選択しておく事
  • ドレスも最初から中クラス以上
  • を選んでおく事
  • オプションは入れたいものを入れておく事
  • 案内状等々、自分達で作成しようと
  • 思っていてもまずは入れておく事
  • もしくは、
  • 基本プランに入っているのか確認すること
などなどです。
思いつく限り入れておく事です。

契約する前なら、
値下げ交渉ができるものも多いです

できないオプションもありますが・・・

精神的に、
後から削っていく方が楽です。

自分はもちろんやられました!
後からかなり価格アップされました。

本当に腹立たしいです!

せっかくの結婚式を気持ちよく
挙げられるよう、
気を付けて頂きたいです!

まずは式場選びをネット検索で!



3か所の下見候補から1つを選択

1カ所目の迎賓館は、
招待人数の制限
規模の小ささから、候補から外れました。
安かったのに残念です・・・

2カ所目KITANO CLUB
3カ所目mia viaの一騎打ちで、

本当に最後の最後まで悩みました。

KITANOの定額制プランで、
生演奏と記念のフレンチレストラン

魅力的でしたが、
最後は、式場の開放感
教会の高級感で
mia via に決定することになりました!

契約前の価格交渉で
約100万円も一気に値下げされ、
KITANOよりお得だと思ってしまったのです。

最終的にはここで披露宴を
挙げて良かったなと思っていますが、
値段だけは最後まで納得いってません!


式場を決定してからが、
本番です!

本当に大変です・・・

その話はまた次回に! 

【アクセス】

(関連記事)















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る