スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験211:マイカーを売却したい!中古車の委託販売に挑戦!その仕組みとは!?

この記事をシェアする
  • B!

今回はマイカーを委託販売というもので、
売りに出してみたので
その話を紹介したいと思います。

自分の乗っていた車は、
11年目を迎えていました・・

すっごくお気に入りで、
11年たってもワクワクして
車に乗りますし、
満足感もありましたが、
この度売却することになりました。

子供ができると悩む車の事

結婚して子供ができると
誰もが通る道・・

「車が狭い!」
「スライドドアの車がほしい!」

というものです。

自分が乗っていた車はトヨタの
アルテッツァジータという車です。

ワゴンなのにFR駆動なんです!
こんな車は他にはありません!

でも、
  • 狭い
  • 低い
  • 乗り心地が硬い
と、子供がいる家庭の車としては
不評な要素が揃っていました。

車検を通して半年でしたが、
次の車を探すため、
下取りに出すことに決めました!

自分の中では本当に自慢の車・・・
カッコいい車なのでした。

11年経っていること、
人気が無い車であることから、
ディーラーの下取り査定で
”0円”と言われました!

ある程度覚悟していたことなのですが、
いざ言われると凹みます・・・

そこで、過去に
車検を出した車検の早太郎で、

「委託販売をしているので、
 売りたくなったら声を掛けてください」

と言われていたのを思い出しました。

委託販売の相談へ行く

早速、お店に直接行ってみると、
あれよあれよと話が進みました(汗)

受付で、車の年式や走行距離、
グレードや装備を一通り紙に書いて、
希望売却額を相談します。

当然、
市場価格を見ながら決めるので、
ハチャメチャな金額はつけれません。

自分の納得の希望価格を伝えると
簡単な書類を書いて手続きは終了!

自分は2週間という期間限定で
販売をお願いしました。

その後、運転するのが恥ずかしい
ボロボロのデミオという
代車を借りて帰りました。

本当に運転するのが恥ずかしくて、
2週間どこにも行く気になれませんでした!!

マイカーが中古車情報誌に掲載

さて、しばらくすると・・・
あの有名な中古車情報サイト
「Goo net」に掲載されていました!


自分の愛車が
ネットに掲載されている・・・

本当になんとも言えない
不思議な感覚です。

まだ手放していないのに!


後ろ姿がカッコいい・・・

こんなカッコいい車は
なかなか無いです!



運転席・・・渋い!
硬派!

タコメーターがクロノグラフだなんて、
今時かっこよすぎてありません!

ハンドルも革張りで重厚です。


座席は少し固めですが、
スポーティです!

特別座り心地がいいとかありませんが、
自分にとっては最高のシートです。


ムーンルーフが自慢でした。

でも、
使うことはなかったです!


タコメーターのアップ。
本当にカッコいい・・しびれます!


楽天車検でお得に!

 

委託販売とは?

さて、
結局「委託販売」ってなんなのか!?

ディーラーや中古車での下取りとは違って、

”もしも売れたら、
  その時点でお金を支払います”

というシステムの事です。

自分が車を所有したまま
業者に委託して中古車ショップや
ネットで自分の代わりに
販売活動をしてくれるシステムです。

これだと、
業者もリスクが少なくてお互いに
良いシステムとなっています。

そして気になる金額の話ですが・・・

最初の決めた希望金額の
ほぼ2倍が販売価格となっております!

そうなんです。

このことから、
その辺に売っている中古車の
半分近い金額がお店やディーラーに
利益として入っているという
イメージです!
(実際は手数料や諸費用が
 かかっているとは思いますが・・)

そう考えると、
中古車の高い車って・・・
高くて腹立ちますよね!!

委託販売の結果は?

2週間、
車を販売してもらいましたが・・・
なんと!

売れませんでした!

2週間はちょっと短すぎかなと
思いもしましたが、
とにかく売れませんでした・・
自慢の車でしたが!

でも運よく、
会社の同僚が丁度車を探していたらしく、
ほぼ希望価格で購入してくれました!!

運が良かったです。

この委託販売で売れなかった場合でも、
車検の残り月数✖5000円の価格で
下取りもやってもらえます。

委託販売に出して良かった事は、
めちゃくちゃ車内を綺麗に
清掃してくれる点です!

売る気が無くても、
車内を綺麗にしてもらうために
預けるのはありかもですね!

会社の同僚に売れたのも
車を綺麗に掃除してもらったと
いうのもあるかもです!
 
とにかく、
下取り価格の比較をするための
手段として利用してみるのは
いかがでしょうか!?

ットで自分の車が出るのは
面白いです!!

(過去記事)







合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る