スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験255:ドコモ光からeo光に切り替えました!② eo光の料金は?通信速度は?

この記事をシェアする
  • B!

D社の光からeo光に変えて
2か月が過ぎました。

前回は変更した経緯と
契約の流れまで紹介しました!

今回は実際の手続きはどうだったか?
を紹介します!

契約の流れは?

前回お伝えした、
契約の流れは以下の通り。

  1. インターネットから申し込み
  2. 電話にて内容確認・日程確認
  3. 申し込み書類が送付されてきて、記入する
  4. 事前現場検証
  5. 本工事

まず、
自分はインターネットから申し込みました。

すると選択肢の中に、
 
①オペレーターと電話をする。 
②電話をせず、全てインターネットで契約する。

を選ぶのですが、
自分はを選択。

すると、インターネットで入力して、
指定した週末に電話がかかってきました。

オペレーターと契約内容と今後の流れ、
質問などを話します。

相手は中年のおばちゃんの声でした。

eo光の電話対応はどんな感じ?

電話対応の感想としては、
結構腹が立ったです。

その内容とは、

  • 少し話すとかなり慣れ慣れしい態度になる。
  • おばちゃんらしい対応です。
     
  • 20分くらいで終わると言ったのに、
  • 60分は話し込まれた。

  • 時間が長い原因の1つに、
  • 全然興味のない他のプランや
    的外れな回答をされた。
    もしくはサービスを紹介された。
    (eo電気など・・)

  • こちらが質問している内容に対して、
  • 何度聞き返しても、
    何度聞き方を変えても、
    全く同じ的外れな回答をされました。
    おばちゃんは日本語が分からないのか? 
    と思ったほどです。

本当に電話対応は良くない会社です。

eo光は、
電話工事は下請け会社に
依頼しているようですが、
ドコモとは違う腹立たしさでした。

(ドコモは接客は丁寧。
 ただ、待ち時間が長すぎる・・)

電話で契約内容の質問が通じない!

電話での的外れな内容とは、

「契約初期に“長期契約割引き”選択した場合、
 自動更新となるそうだが、
 更新タイミングの際には
 見直しはかけられるのか?」 
 
という質問に対し、
 
「長期契約割引きは、
 自動更新ですので契約初期にお客様の
 ご希望を確認しております」

んん??

本当に、何度聞いても、
聞き方を変えても同じ回答です。

おばちゃんは日本語が分からないのか?
と本当に腹が立ちました。

都合の悪い事は話すなと、
そういうマニュアルに
なっているのでしょうか・・・
 
とにかく、
電話対応はネットの噂通り
めちゃめちゃ
悪いと感じました。

さて、電話が終了後、
2週間弱くらいで書類が届きます。

すごい量の書類・・・
しかも文字数が半端ないです。


これは面倒くさい!
不要な資料は
削ってもらいたいものです。

とりあえず引き落とし口座と、
契約内容書類に必要事項の記入をします。

工事業者の対応は?

そして、
工事の事前調査に業者が訪ねてきます。

この時訪ねてきた人は、
別会社のおじさん1人でしたが、
手際よく確認して工事内容を
説明する資料をその場で作成。

資料の作成には
15分くらいかかっていました。

一旦車の中に戻って、
ササッと作って手慣れた感じでした。

この事前調査は好印象です。

そして本工事。

2人の担当者がきましたが、
こちらも手際よく作業をこなしました。

ネットの噂では良くないことも
書かれていますが、
工事に関しては悪い印象はありません。

残念な点は・・・

・D社で使っていた光回線を
 再利用できないらしく、
 追加で配線工事をすることになること。

 電線から家に伸びてくる配線が
 1本増えてしまいました。

・eo光からWIFIルータを貸し出されるのですが、
 このルータに自分が今まで
 使っていたルータをつなぐため、
 配線とコンセント、WIFI機器
 増えてかなりゴチャゴチャ・・

 
eo光のルーターのみでネットをつなぐには、
 月額料金を支払う必要があるとのことです。

  
これは残念すぎでしょう!
と思いました。

ちなみにゴチャゴチャした配線は、
コードボックスを購入することで
めちゃスッキリできました!

(関連記事)
 
さて、eo光に接続後2か月が経ちましたが
肝心の”回線速度”はどうかというと・・

通信状態・速度は?

感覚的にですが、
少しだけ繋がりにくくなった
電波が弱くなったこと
感じるようになっています。

動画を見ていると
プツッと途切れる時がある・・・

マリオカートでネット対戦を
しているといきなり途切れることがある・・・

スマホにWIFIが繋がらない時がある
・・・など。

繋がっているときの回線速度には
違和感は感じません。
そんなもんです。

料金設定が残念すぎる

また、
料金についても残念な点があります。
それは初期費用です。

事務手数料・固定電話切り替え料
(アナログ→光)等々で、
7,000円ちょっと取られます。
 
こんなんだったら、
eo光にして1年間月額料金2,000円引き
メリットの半年分は無いものと
同じことになります。

ひどい内容です。

長期に契約してもらいたかったら
見直してもらいたいものです。

ドコモ光に比べて、
1年間は月額料金が2000円安くなり、
1年後は200~300円くらい安い!

そんなイメージです。

長期割効果で、
さらに数百円安くなる。

思ってるよりお得度は低いかもです。

但し、固定電話代1600円+通話代は、
光電話代約300円かかるだけになりましたので、
そこは大きく削減できています。

そして、解約金が異常に高い!

それが1番の落とし穴。

2年縛りの後の長期割も縛りがあり、
解約金を取られます。

でも、
eo光からちゃんと15,000円分の商品券が
届いた時には少しホッコリした
気分になりました!


これからネットトラブルが
起きなければ良いなと思いつつ・・

とりあえず、
少しは節約になっていると思います。

ぜひ、機会があれば
家の光回線の見直しを!

(関連記事)



合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る