経験284:幼稚園園児約500人の大運動会!人数多い!どうやって楽しめば良いか!

 うちの子は3歳で、認定子ども園の年少クラスに通っています。

 うちの地域は子供の教育政策が最悪中の最悪で、子供の数に対して子供園の数が数カ所しかありません。。今の制度に切り替えた今の市長はは本当にすぐにでも辞めてもらいたい!と思っています。

 という話は置いといて、とにかく園児の数がめちゃくちゃ多い!というのが言いたいことです。

 なんと年少・年中・年長を合わせて約500人くらいと噂で聞いています。マンモス校です。何かイベントがあっても、常に親はギュウギュウ詰め、授業参観などもいつも教室の外から眺めています。

 そんなマンモス校で、9月の終わり頃に運動会がありました!子供の初めての運動会!見に行かないと!

 そんなマンモス校の運動会はどんな感じになるのかをレビューします!

 幼稚園のグラウンドでは到底開催できないので、なんと市民体育館を貸し切ってやります。めちゃくちゃ広いです!何の大イベント!??って感じで盛大でした。


 イベント毎にいつも”場所取り”の争奪戦が繰り広げられます。人数が多いので、場所取りは「抽選」制となっています。今回の場合、抽選番号によって”場所取り合戦の会場入り順番”が決められます。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 例えば、「1番~50番までの人、まずは入ってください」のようにです。「走らないでください!」とアナウンスが入るのにみんな走る走る・・・子供のために必死です。

小さなうちから英語レッスン!






 うちは「14番」というかなり良い順番をゲットしていましたが、なにぶん初めてで勝手が分からず、とりあえず前の方を取れましたが、なんと「背面」にあたる場所を取ってしまうという失態・・・こういうのは経験がモノを言いますね。来年こそは・・・

 体育館ですので、飲食は禁止。でも、ビデオカメラの三脚は使用可能でした。三脚の使用が認められない事が多い中、珍しいイベントでした。

 運動会の開催の挨拶・・・幼稚園なのに長い・・
 ・園長
 ・市議会議員
 ・市長
 ・司会進行役
 ・その他
 
 腹の立つ市長がどの面を下げて挨拶に来るのか・・そして、市議会議員!自分たちの宣伝ばっかり!幼稚園の挨拶にふさわしくない面々が次々と・・イライラしました!さすがマンモス校・・

 そのあとでようやく入場行進!


 凄く派手です!小さな子供たちがいっぱい入場してくる様子は可愛いの一言!ただし、自分の子供がどこにいるのか探すのは一苦労です(汗)

 時間は9:15~13:30までかかりました。お腹減ります!お昼ご飯が変な時間になってしまうところが困った点の1つ!

 年少クラスの種目は、ダンス✖2・リレー・親子競技です。各競技は流れるようにしてドンドン進行していきます。


 年少だけあって、どれも結構グダグダ(笑)それが楽しい!ダンスの時には”撮影タイム”があって、子供の目の前に行くことができますが、みんな必死!

こどもちゃれんじで楽しくお勉強!




 途中、武庫川女子大学のチアリーディングの応援ダンスもあって盛り上がりました!なんのイベント!??って思いました!


 リレーがやはり1番盛り上がります。年長さんになると本当に早い!負けそうです。しかも結構迫力があります!


 うちの子は多分足が遅い組になるんだろうな~と感じます!

 リレーについては、それなりのカメラが無いと撮影がうまくできませんので、頑張って良いカメラを購入しましょう!

 自分はソニー製ミラーレス「α5100」でなんとか撮影できました!安いので是非ご検討を!

 (過去記事)


 
 年長さんはやはり種目が多くてレベルも高くて、見せ場多いです。組体操もやります。









 全ての競技が終了すると帰路につくのですが、これもまた大渋滞!なんと送迎バスで少し離れたショッピングモールの駐車場まで移動するのです。

 もちろん駐車場代は自腹!1日すごく疲れますし、不便すぎる・・これもまたマンモス校独特のデメリットだと思います・・・

 幼稚園の大運動会。絶対の必須アイテムは、

 ・レジャーシート
 ・そこそこのカメラ
 ・手ぶれ防止機能が強いビデオカメラ
 ・カメラ用の三脚

楽天でグッズを検索!



 
 当たり前のようですが、注意したいのは、”そこそこの性能のカメラ”が必要で、レジャーシートに関しても、”そこそこ大きくてクッション性があるもの”が無いと厳しいということ!

 レジャーシートは厚手で折り畳みタイプがおススメ!




 幼稚園ってお金がかかりますね・・・本当に待機児童対策を本気でやってくれる人はいないものか、もどかしいです。

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験314:ニトリの「レンジ上ラック ワイド」でキッチンが劇的にスッキリ!毎日見惚れてしまいます!

[経験] ブログ村キーワード 最近キッチンの収納グッズ を購入して、思った以上に すっきりして感動したことが ありましたので、紹介します! それは、 ニトリ で購入した 「 レンジ上ラック 」 というものです。 全然珍しくもなんでも無い商品 なのですが、なぜ何...