スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験306:「Google Home」を購入! 一度使ってみるとまた一つ生活感が変わる!便利に感じたこととは!?

この記事をシェアする
  • B!

Google Home
ビックカメラで
半額セールで購入しました!

Google Homeで
何ができるのか紹介していきます!

商品紹介



Google Homeとは?

話題のスマートスピーカー
呼ばれているものです。

ネットにつなぐとGoogle サーバーの
膨大なデータを元に音声認識を行い、
音声に対して色々と
受け答えをしてくれるというものです。

スマートスピーカーで何ができる?

具体的には何ができるかというと、
機能の一部ではありますが、
音声操作で以下のような事ができます。

  • 音楽をかけられる
  • クロームキャストと連動して  
  • YouTubeを操作できる
  • TVのON・OFFができる
  • 対応家電を操作できる
  • ニュース・ラジオ・天気予報などを聞ける
  • ※おはよう 等話しかけると、
     上記情報を話してくれる
  • タイマーをかけられる
  • 自分のスマホを探せる
  • 調べ物ができる
  • (簡単な計算や翻訳、電車の時間、雑談、
     ネットで調べられるものが全て音声で検索できる)


(関連記事)




・・・などなど、
思いつくこと以外にも色々と
反応してくれると思います。

これからは色々なアプリや
家電と連携していくとのことですので
楽しみです。

開封レビュー

さて、早速開梱します。

本体の大きさですが、
梱包箱自体は大きいなと思いました。

梱包箱は硬くて
分厚くてしっかりしています!

パカっとフタを開けると、ドーンと
Google Homeのお出ましです!

真っ白で
シンプル・オシャレな感じです。


底面に最小限の
取扱説明が記載されていますが、
取扱説明書は無いに等しいです。

アプリをダウンロードして、
その指示に従ってくださいということです!

確かに初期設定は、
Google Homeアプリを
ダウンロードしていれば、
Googleアカウントと
同期させるだけなので簡単です!
 
ほぼ手順に従うだけでした。

一部、
クロームキャストや音楽サービス
がGoogle Playとどうやって
同期できたんだろう?

など、
分かりにくい部分はありました。


底面にはアダプターが入っています。
設置はアダプターを本体につけるだけ・・・

どこに設置するか!?
が問題ですね!


我が家では、リビングの 
PCデスク付近に設置しました。

「Google Home」使用レビュー

ソファからは少し離れているので、
少し大きめの声を出して操作しています。


本体上面はタッチ操作ができます。

クルッと一周、円を描くように指で
なぞるとボリュームを変えられます。

また、トントンと天面を叩くと
再生を停めれたりします。
 
音声操作が認識されると、
Googleのシンボル、
4色のLEDが光って周ります!

愛着がわいてくると
このクルッという色がペットのように感じます。


肝心な使用感についてですが、
この音声操作というものは、

一度使ってみると、
便利過ぎてもっと使いたい!

と思えるものです。

この感想は、
購入して実際に使ってみないと
分からないものです。

シャイな日本人に
浸透するのか気になりますね!

かなり役に立つ機能は?

自分の中での1番大きな変化は、
今まで音楽を全然聴かなかったのですが、
音楽を聴くようになったことです!

コンポ 等の音楽再生機器
操作が面倒で、
音楽を聞かなくなっていたのですが、
声1つで聞きたい曲が
聞けるというインパクトは大きいです!

そして、
意外と使うのがタイマー機能です!

奥さんがキッチンタイマーとして
しょっちゅうお料理に活用しています!

自分もインスタント麺を作るときに
使います。かなり便利!

最も使用するのは、
TVの電源を声でON・OFFできる機能です。

リモコンを探したり、
リモコンの場所まで歩いて取りに行ったり
といった動作をしなくても良いのです!

リモコンは、
子供が勝手に触って無くなったり、
操作が面倒くさかった
するものですが、
それらから解放される
ということの便利さは恐ろしく大きな事です。

この機能を使うため、
自分は思わず、Google Homeと連動する
学習リモコンを注文してしまいました。

ネイチャーリモ
というスマートリモコンです。

Google Homeと連動して
家電製品を操作できる!

便利すぎます!

商品紹介




その他、子供の「オッチェーグルグル」
という発声にも対応していて、
子供も楽しんでGoogle Homeに話しかけます。

TVが面白く無くて、
PCをしているときに音楽やラジオ、
ニュースを聞ける・・

なんと贅沢な気分でしょう。

自分の想像できる以上のことが機能として
隠されているはずです。

これから使い込んでいくことと、
ソフトのアップデートが
楽しみでしょうがありません!

音声操作は
一度体験してみる価値ありです!

携帯からスマートフォンに
変わった時の衝撃に近いものが
訪れるかもしれません!

ぜひ!

商品紹介






合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る