経験331:4月上旬、家族4人、 2泊3日「沖縄旅行」レビュー③!3日目。国際通りと首里城公園!

[経験] ブログ村キーワード
 4月上旬に家族4人で、2泊3日の沖縄旅行に出かけました。

前回、前々回ブログで1日目、2日目を紹介しましたが、あっという間に3日目最終日・・

(過去記事)
 経験329:4月上旬、家族4人、 2泊3日「沖縄旅行」レビュー①!1日目。こんな景色テンション上がるしかない!

経験330:4月上旬、家族4人、 2泊3日「沖縄旅行」レビュー②!2日目。美ら海水族館はスケールが違う!

楽しい旅行はあっという間です。最終日は、夜の20時前のフライトで大阪に帰ります。

空港でお土産・夜ご飯を食べるとすると18時には空港へ、レンタカーを返すので17時半前にはレンタカー屋へ戻りたい。

そんなスケジュールです。

ただ、せっかくのリゾートホテルもゆっくり楽しんでいないので、最終日の今日はチェックアウトぎりぎりの11時までのんびりホテルを楽しむことに!

ホテルの紹介は次回ブログでしますが、宿泊先は「マリオットホテル」でした!

本日最終日は那覇空港の近くの観光スポットを選んでいました。まずは「国際通り」へ出発!

沖縄で1番の繁華街!マリオットホテルからは約1時間弱。最後の沖縄ドライブとなりました。

冷静に考えると、ただの繁華街・・・これが観光スポットになるなんて、その名前「国際」のせいでしょうか・・

国際通りの端っこは県庁北口交差点。ここは本当に沖縄!?っていうくらい都会な場所です。

全長は約1.6キロと紹介がありました。駐車場ですが、当然国際通り内に隣接する場所はお高いです。。

道路から少し奥まったところまで行くと、1時間200円くらいのところがポツポツとありますので、ぜひ少し奥まで行ってみてください。

国内旅行はるるぶで検索!

中には、普通のお店が一般人用に駐車場を格安で開放している場所もありますが、看板が小さいので運転していると気づきにくい・・ネットで調べても分かりにくい・・なので経験もモノを言いそうです!

さて、国際通りに入ると・・・南国チックな雰囲気を感じます・・・おそらく道路両脇の植木のせいでしょうか!

繁華街ということもあって、ドン・キホーテなど、今どきのお店もありますが、多くは沖縄のお土産屋さんや飲食店が立ち並びます。

もちろん、シーサー専門店もあります!こういう所に来るとつい欲しくなってしまいます・・・

買って持って帰ると置く場所がないんですけどね!

お昼のランチは「龍泉」という沖縄そばや定食が食べれるお店にしました。

ランチは沖縄そば・・ではなく、豚骨らーめんを選択!麺は沖縄そば風で太麺です。

ホテルビュッフェを食べすぎて、お腹が減っておらずちょっともったいない感じでした。。。

楽天でショッピング!

この龍泉というお店、国際通りを歩いているとメニューが同じ店がちょくちょくありました・・・有名チェーンなのでしょうか?綺麗なお店だったのでそうかも・・

国際通りの脇道側には商店街もあります。こちらは大阪でもよく見かけるような昔ながらの雰囲気の商店街です。

薄暗い雰囲気の中に活気がある。ちょっとディープなものも売っている。そんな商店街です。

国際通りと商店街・・・自分たちは前日にお土産をある程度購入済みだったので、結局コレと言って買うものはありませんでした!

本当にガチのお土産通りという場所なので、メインの観光スポットとしてくるには少し物足りないかもしれません!

宿泊ホテルはトリバゴで検索!

時間つぶしにちょっと立ち寄る。感覚がおすすめです。

さて、国際通りを歩いていると、外国人たちのマリオカート軍団が突然現れました!

あまりに突然でビックリしましたが・・外国人たちがえらいこと楽しんでいて、脇を歩いている人たちに元気いっぱいに手を振って回っていました。

外国の人たちのそういう純粋なところがうらやましいです・・・

カメラを向けると、スピードを落としてこっちに向かってポージングも撮ってくれました!恥ずかしがらず、むしろノリノリ!

・・ってこのカートで街中を走る「マリカー」って任天堂と争ってなかったでしたっけ!!?

次に、国際通りから車で15分とかからない場所にある沖縄県の王道「首里城」に向かいました。

首里城公園の中に首里城があります。ここでもものすごい数の外国人観光客・・・ここは日本なのでしょうか(汗)

首里城公園も、普通にまわれば2時間はかかるくらいの広さです!段差がところどころにあるので、ベビーカー注意です!

沖縄の街を一望できる高台にあります。沖縄に住んでみたい・・ような退屈しそうなような・・・

十数年ぶりの首里城に来ました。懐かしいというより、再度新鮮。記憶があいまいですが、おそらく色々とバリアフリーが進んでいたりと綺麗になった気がします。

戦争もあって、何度か消失して復興されたのが現在の姿です。それにしても綺麗。よく何回も作り直したな・・ということに感動。

内部も赤色に彩られた壁や柱が、特別な建物感を引き立てます。王冠などの当時の貴重品も展示されています。

板張りの建物は、自分が前回きた十数年前にはなかった場所です・・すごく進化していました!

ベビーカーや車いす用にリフトも設置されていたりしますが・・・遅い!!もうちょっとなんとかならなかったのか・・

子供は怖くてギャン泣きでした!

とにかく、沖縄が1つの国だったことを思うと、とても灌漑深い気持になれる場所でした。

アマゾンプライムおすすめです!

地図で見ても、ここが中国や他の国になっていたとしても不思議ではなく、よくぞ日本という国になったな・・と思います。

やっぱり所々異文化を強く感じますし、現地の方は日本人なのですがなんとなく他のアジアの国の人寄りな雰囲気も感じます。

そう思うと、日本国内の”海外旅行”!なのかもしれません。

首里城を後にしたのが16時過ぎでした・・少し時間を持て余すかな?と思いましたが、レンタカーにガソリンを入れて、ちょっと渋滞して、レンタカーを返して、送迎バスで空港へ行くと17:30頃。

空港でスーツケースへの荷物の移動整理や、搭乗手続きをしていると18時過ぎ・・

余裕を見たつもりですが、結構丁度良いくらいの時間となりました。ご飯を食べるなら空港には2時間前着!が必須ですね!ご参考に!!

2泊3日・・・本当にあっという間なのですが、疲れ方は半端ない感じでした。あと1泊本当にゆっくりする日があっても良いかもしれません・・・

満喫できましたが、所詮2泊3日です。まだまだ沖縄を楽しみ尽くしていません。また行きたいですね!!

次回は宿泊先ホテル「マリオットホテル」の紹介です!

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験314:ニトリの「レンジ上ラック ワイド」でキッチンが劇的にスッキリ!毎日見惚れてしまいます!

[経験] ブログ村キーワード  最近キッチンの収納グッズを購入して、思った以上にすっきりして感動したことがありましたので、紹介します!  それは、ニトリで購入した「レンジ上ラック」というものです。全然珍しくもなんでも無い商品なのですが、なぜ何年も気づかなかったんだろう・・と...