スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験331:4月上旬、家族4人、 2泊3日「沖縄旅行」レビュー③!3日目。国際通りと首里城公園を紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

4月上旬に家族4人で、
2泊3日の沖縄旅行に出かけました。
※2018年

前回、前々回ブログで
1日目、2日目を紹介しましたが、
あっという間に3日目最終日・・

楽しい旅行はあっという間です。

今回は、焼失する前に運よく行けた
首里城も紹介します!

沖縄旅行3日目

最終日は、
夜の20時前のフライトで大阪に帰ります。

空港でお土産・夜ご飯を食べると
すると18時には空港へ、
レンタカーを返すので17時半前には
トヨタレンタカーへ戻りたい。

そんなスケジュールです。

ただ、
せっかくのリゾートホテルも
ゆっくり楽しんでいないので、
最終日はチェックアウト
ぎりぎりの11時まで
のんびりホテルを楽しむことに!

ホテルの紹介は次回ブログでしますが、
宿泊先は
マリオットホテルでした!

本日最終日は、
那覇空港の近くの観光スポットを楽しみました。

国際通りでショッピング

まずは国際通りへ出発!

沖縄で1番の繁華街!
マリオットホテルからは
約1時間

最後の沖縄ドライブとなりました。

冷静に考えると、
ただの繁華街・・・

これが観光スポットになるなんて、
その名前「国際」のせいでしょうか・・

国際通り 

国際通りの端っこは県庁北口交差点。

ここは本当に沖縄?
というくらい都会な場所です。

全長は約1.6キロと紹介がありました。

駐車場ですが、
国際通り内に隣接する場所は高いです。

道路から少し奥まったところまで行くと、
1時間200円くらいのところが
ポツポツとありますので、
ぜひ少し奥まで行ってみてください。

中には、普通のお店が一般人用に駐車場を
格安で開放している場所もあります。

でも、看板が小さいので運転していると
気づきにくい・・
ネットで調べても分かりにくい。

なので、
経験がモノを言いそうです!

さて、国際通りに入ると、
橋南国の雰囲気を感じます!

おそらく道路両脇の植木のせいでしょうか!

国際通り

繁華街ということもあって、
ドン・キホーテなど今どきのお店もありますが、
多くは沖縄のお土産屋や
飲食店が立ち並びます。

国際通り

沖縄独特の、
シーサー専門店もあります!

こういう所に来るとつい
欲しくなってしまいます・・・


買って持って帰っても、
置く場所がないんですけどね!

お昼のランチは
龍泉
という沖縄そばや定食が
食べれるお店にしました。

 

ランチは沖縄そば・・ではなく、
豚骨らーめんを選択!

麺は沖縄そば風で太麺です。


ホテルビュッフェを食べすぎて、
お腹が減っておらずちょっと
もったいない感じでした。

この龍泉というお店、
国際通りを歩いているとメニューが
同じ店がちょくちょくありました・・・

有名チェーンなのでしょうか?
綺麗なお店だったのでそうかも・・

【アクセス】


楽天でショッピング!


平和通り商店街

国際通りの脇道側には商店街もあります。

国際通り

こちらは大阪でもよく見かける
ような昔ながらの雰囲気の商店街です。


国際通り

薄暗い雰囲気の中に活気がある。

ちょっとディープなものも売っている。
そんな商店街です。

国際通り

国際通り商店街・・・

自分達は前日にお土産をある程度
購入済みだったので、
結局コレと言って買うものは
ありませんでした!

本当にガチのお土産通りという場所なので、
メインの観光スポットとして来るには
少し物足りないかもしれません!

時間つぶしにちょっと立ち寄る。
感覚がおすすめです。

【アクセス】



外国人が楽しそうにマリオカート

さて、国際通りを歩いていると、
外国人たちのマリオカート軍団
突然現れました!

国際通り

あまりに突然でビックリしましたが・・

外国人たちがえらい楽しんでいて、
脇を歩いている人たちに
元気いっぱいに手を振って回っていました。

国際通り

外国の人達のそういう
純粋なところがうらやましいです!

カメラを向けると、
スピードを落としてこっちに向かって
ポージングも撮ってくれました!

恥ずかしがらずむしろノリノリ!

・・って、このカートで街中を走る
「マリカー」って任天堂と
裁判で争ってなかったでしたっけ!?

国内旅行はるるぶで検索!


今は無き貴重な首里城観光

次に、国際通りから車で15分とかからない
場所にある沖縄県の王道の観光スポット
首里城に向かいました。
※首里城は焼失しました。

首里城

首里城公園の中に首里城があります。

ここでも、
ものすごい数の外国人観光客・・・
ここは日本なのでしょうか(汗)

首里城

首里城公園も、 普通にまわれば2時間は
かかるくらいの広さです!

首里城

段差がところどころにあるので、
ベビーカーでの観光は要注意です!


首里城は、
沖縄の街を一望できる高台にあります。

綺麗な沖縄に住んでみたい!

と思うような、
ずっと沖縄だと退屈しそうなような・・・

実際に暮らしてみると
どうなんでしょうね!

首里城

さて、
十数年ぶりの首里城に来ました。

懐かしいというより
新鮮

記憶があいまいですが、
色々と綺麗になっていたり、
バリアフリーが進んでいたりと
先進的になった気がします。

首里城

戦争もあって、
何度か消失して復興されたのが
現在の姿です。

それにしてもとにかく綺麗。

よく何回も作り直したな・・
ということに感動。
 
首里城

内部も赤色に彩られた壁や柱が、
特別な建物感を引き立てます。

王冠などの当時の貴重品も
展示されています。

首里城

板張りの建物は、
自分が前回きた十数年前には
なかった場所です・・

すごく進化していました!

首里城

ベビーカーや車いす用にリフトも
設置されていたりしますが・・・

安全のためとはいえ、
あまりに動きが遅い!

もうちょっとなんとか
ならなかったのか・・

リフトに乗った子供は怖がって
ギャン泣きでした! 

首里城

とにかく、かつて
沖縄が1つの国だったことを思うと、
とても灌漑深い気持になれる場所でした。

地図で見ても、
ここが中国や他の国になっていたと
しても不思議ではなく、
よくぞ日本という国になったな・・・
と思います。

やっぱり所々、異文化を強く感じますし、
現地の方は日本人なのですが
なんとなく他のアジアの国のような顔を
していて、雰囲気も感じます。


そう思うと、
日本国内でありながらの海外旅行
と言えるかもしれません。

【アクセス】




アマゾンプライムおすすめです!



寂しい帰宅の路

首里城を後にしたのが
16時過ぎでした。

少し時間を持て余すかな?

と思いましたが、
レンタカーにガソリンを入れて、
ちょっと渋滞して、レンタカーを返して、
送迎バスで空港へ行くと17:30頃。

空港でスーツケースへの荷物の移動整理や、
搭乗手続きをしていると18時過ぎ。

余裕を見たつもりですが、
丁度良いくらいの時間となりました。

ご飯を食べるなら空港には
2時間前到着が必須ですね!

ご参考に!!

沖縄旅行2泊3日・・・

本当にあっという間なのですが、
疲れ方は半端ない感じでした。

あと1泊本当にゆっくりする日が
あっても良いかもしれません・・・

満喫できましたが、所詮2泊3日です。

まだまだ沖縄を
楽しみ尽くしていません。

また行きたいですね!!

次回は宿泊先ホテル
マリオットホテルの紹介です!


(関連記事)



 



合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る