スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験354:感動のキャニスター型サイクロン掃除機  Panasonic「MC-SR560G-N」を購入!② その使用感は!?

この記事をシェアする
  • B!

新しい掃除機 
Pnasonic 「MC-SR560G-N」
購入しました!

掃除機としてはハイスペックモデルです。


前回ブログした通り、奥さんが
スティック型掃除機が重い
と言ったのが買い替え理由です。

さすがパナソニック!
といえる掃除機でしたので紹介します!

(関連記事)


掃除機がめちゃくちゃ軽い! 

キャニスター型掃除機なので、
本体は約3 kgの重さですが、
実際はホースの部分を持って掃除するため、
めちゃくちゃ軽いです。

 
自走式ヘッドのため、
さらに軽さに拍車がかかります!

想像以上にスイスイ!

力をかけずに、
ヘッドを床に置いただけで
腕が前に持っていかれます!


ヘッドのアタッチメント交換が楽!

パナソニック掃除機の大きな
ウリ”の1つ、足でペダルを踏むと、
ヘッドがワンタッチで外れます!


 

ヘッドが外れると、子ノズルが現れ、
高い場所や狭い場所を掃除することができます。
結構便利!
いや、
かなり便利!


ヘッドのLED照明がとても便利!

子ノズルの先端からも、
LEDの光が出ます!

 

ヘッドからも、
もちろんLEDの光が出るのですが、
驚くほど重要な機能です!

「暗いところを照らせる」という機能より、
ホコリを見易くするという効果が絶大です!

ゴミが浮き上がって見えるため、
掃除していない場所が一目瞭然です!

ホコリの取り残しがなくなります!


手元のスイッチで、
LEDライトのON・OFFができます!


ホースにつながる延長管も軽い!

そして、
なんと途中で取り外すことができます。


取り外すと「手元ブラシ」が現れます!

先ほど紹介した子ノズルと使い分けて、
色々な場所を掃除できます! 

商品設計に問題あり

今回購入したこの商品・・・

手元ブラシの固定ツメが短く、
カチッと固定ができない
不良品でした!

そのため、購入店で交換してもらいましたが、
その交換した新しい商品も固定ツメが同じ状態。

ツメの形状が潰れているので、
いつカチッと固定できなくなるか
時間の問題です。

この新発売された「SR560G-N」、
初期ロットは購入しない方が良いです。

ご注意を!

ホコリセンサーがゲーム感覚で楽しい!

それはさておき、
ハンドルの手元に「ホコリ発見ライト」
ついています。


掃除をしていて、
ゴミがあると赤色に光ります!


無くても良いかも。

と思うような機能ですが、
あるとゲームをしているような
感覚で
とても楽しいです!

片づけたときの収納性

そして、「収納状態」ですが、
キャニスター式なので収納場所を取りそう
と思っていましたが、
実際に立てかけてみると・・・

 

ホースをハンドルに引っ掛けると、
驚くほどコンパクトです!

 

スティック型の掃除機と設置状態を比しても、
そのコンパクトさが分かります!

収納場所をどうしよう!?
と、購入時に困っていたのですがなんのその!

 

同じ設置場所に置くことができました!

本当に小さい・・・素晴らしい!



ハンズネットでショッピング!



掃除機の使用感まとめ

掃除機としての使用感・性能についてですが、
取り回しは最高です。

掃除機本体を感じないくらい軽々と移動でき、
スイスイと掃除ができます。

吸引力は、めちゃくちゃ凄くは無いですが、
普通に強めです。

スティック型よりは強いと思いますが、
もう少しパワーがあっても良いかもですね!

お手入れは、
本当に簡単・・・

ゴミ捨てもツータッチです!

カップを取り外して、
カチッとすればカップの
フタが開いてゴミが落ちます!

付属の布団掃除用ノズルですが、
こちらはブラシがモーターで
回転してれません。

でも、
布団掃除用に清潔なノズルに
交換できるというのは
かなりいい付属品です!

本体とホース等合わせて
約3 ㎏ですが、
非常に軽くて2階へ持って上がるのも軽々です!

ハイスペックモデルだけに、
今まで使ってきたどの掃除機よりも凄いです!

手元ブラシの設計ミスさえなければ、
最高だったのですが・・残念!

ちなみに、
前衛モデルとの違いは、
ほぼ「ホコリ発見ランプ」の場所の違いのみ!

ですので、
型落ちモデルをおススメします!

それだけで
約20,000円もの
値段差が出ます。

大きいです・・・

流行りのスティック型よりも、
取り回しの良いキャニスター型
個人的に良いと思います!

ぜひ!

(関連記事)


商品紹介




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る