スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験439:願いを込めてお百度参りで有名な「石切神社」を紹介します!有名人が訪れるお店が並ぶ参道もおススメです!

この記事をシェアする
  • B!

自宅から車で行ける範囲に
石切神社があります。

「石切さん」
「でんぼ(腫れ物)の神様」


として親しまれていて、
本殿前と神社入り口にある百度石という
石の間を行き来するお百度参り
有名な場所です!

自分は聞いたことしか
ありませんでしたので、
どんなものか興味深々でした。

お百度参りとは?!

このお百度参り元来、
神社に百日間
毎日参拝するという百日詣
簡略化されたもので、

百日もお参りできない!
ということから、
一日に百度参るという形で百日詣の
代わりになったようです。

誰が初めたんでしょうね!
面白いです・・

石切神社はどんな場所にある?

この石切神社の場所ですが、
東大阪にあります。

車で行くと、ちょっと混みいった所を
入っていくイメージです。

 

行事などがあると、
混雑でかなり渋滞したり、
動きにくくなりそうです。

ご注意を!

 

鳥居前付近、
参道はそれほど広くありません。

住宅も周辺に建っています。

近くの有料コインパーキング
は少ないです。

しかも、
料金が高め設定です。
覚悟して停めましょう!

 

鳥居をくぐると本殿が見えます。

想像していたよりもかなり
こじんまりな印象です・・・

 

ハッと気づくと、目の前で
大勢の人がグルグル回っています。

これが冒頭に紹介した
お百度参りです!

実際は結構、異様な光景です・・・

恐らく、
1時間くらいは歩くことに
なるんでしょうね・・・

みなさん本当に真剣な表情。

色々な祈願があるのでしょうね。
願いが叶うと良いですね!

 

本殿脇側に、
授与所があります。

巫女さんがクールでカッコよいです。

 

本殿の裏側へ向かって歩いていくと・・・

 

小さな鳥居があります。

 

小さな亀がいっぱいある、
穂積神霊社があって亀に祈りを託します!

 

小さな鳥居が並んでいて可愛い!

絶対にくぐりたくなります!

 

その他、表側には神武社があったり、
その他もろもろ、小さな社があります。

 

敷地はひろくはありませんので、
ゆっくりと回ってみることができます。


paypayが簡単お得!



有名な参道商店街!

石切神社の楽しいスポット
それが、
昔ながらの参道です


細い参道の坂を上っていくと、
昔ながらの商店街のような
お店がズラズラりと並んでいます。

 

地図を見ると、
お店の密集度がよく分かります。

 

何度も書きますが、
とにかく道は狭いです・・

 

そして、
結構長い坂道が続きます。

ベビーカーで行くとそれなりに
覚悟がいります!


道中には、商品が外にずらりと並ぶ、
ダイナミックなおもちゃ屋や・・・

 

マダム系の服屋さんや、
お土産屋もあります。

 

漬物屋や、その他飲食店も結構並んでいます。


お祭りにでも来たような雰囲気です!

普段は綺麗なショッピングモール
に行くことが多いので、
新鮮な気持ちになります!


お店は、おかきや煎餅やが
多いような気がします。

 

芸能人も良く取材に来るらしく、
所々にサインや写真が飾っていました!

 

ちなみに、
鳥居近くの参道には
占い屋
ずらりと並んでいて、
名所のようになっています。

 

京都の清水寺近くの参道に
似た雰囲気の場所もあります。

オシャレ度が異なるように
感じるのはなぜでしょう!?

 

参道は上り坂がずっと続くため、
途中で折り返してきました。

本殿でのお参りを含めると、
結構歩きましたので、
最後は鳥居近くのカフェで休憩!

 

ここのカフェは他と違い、
モダンでオシャレな雰囲気が味わえます!

 

シフォンケーキが美味しかったです!
歩き疲れた足の疲れが癒されます!

全国的にも有名な
石切神社!
参道も楽しめます!

運動を兼ねて、
お百度参りを体験しに、
ぜひ一度訪れてみては
いかがでしょうか!

アクセス

Amazonでショッピング!




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る