ZITSUGENの劣悪な製品開発とは・・・
こちらは、
CAMPFIREという
クラウドファンディングで主に
商品の出資を募っている会社です。
この会社に対する素直な意見はこちらになります。
- 商品開発の大事な部分を理解していない
- 商品開発力が無い。品質保証力が無い
- ビフォーサービス・アフターサービス
を理解していない
つまり、
クラウドファンディングだから
許されるという範囲を逸脱している製品開発の素人集団でした。
怒りが今でも収まらない!
これまでの該社の対応を紹介します。
発送予定の連絡
この商品、
当初“9月に発送予定”となっていました。
9月後半に近づくにつれて、
納期に関する連絡が入りました。
9月27日発送予定!
事前に予定連絡もくれるし、
9月末とはいえすばらしい・・・
「技適」の認証で少々遅れるかもだけど、
「ほぼ順調に発送されるな!」
この時点ではワクワク感のみ!
でした。
発送予定遅延の連絡
想定内ですが、
「発送予定の遅延」連絡が入りました。
事前に連絡のあった、
技適の認証取得遅延のためです。
認証機関が長期休暇のため、
2週間ほど発送が遅延するとのこと。
長期休暇の事が想定になかった・・・
認証がずれるとは
思っていなかったのでしょう。
ちょっとしょうがない。
2週間楽しみに待つか!
という思いです。
認証機関連からの休明けの連絡
2週間後、約束通りの進捗連絡が入りました。
「認証機関が連休明けのため」
確認のため1日かかるとのこと。
また明日、
連絡が入るとのことです。
こまめな連絡が素晴らしいですね!
再度の遅延連絡!
ここからが衝撃展開の始まりでした。
今回の納期遅延は、
「認証に今から約20日間かかる」
とのこと・・・
最初から認証にかかる期間を
しっかりと見積もっておけ!
という気持ちが強くなった理由は、このあとのメッセージの中に
「当初の予定約1か月の遅延となります」
という知らせ。
当初の予定とは、
9月発送予定でした。
このメッセージが
来ているのはすでに10月9日。
ここからさらに約20日間の遅延です。
どう計算しても、
「2か月」 の遅延です。
この会社、どのような “時間感覚”を
持っているのでしょうか・・・
さらに、9月発送予定と言われれば、
普通の人であれば9月中旬あたりを
イメージするはずです。
超大幅は遅延が発生します。
序章の始まりでした・・・
今回、約束の20日後ではなく、
一か月後に来たメッセージでは、
「現在、認証の発行を待っている状態」
です。
「いつ発行されるかは分かりません」
とのこと。
1か月経過してなんと進捗無し!
そして、
この企業の体質でしょうか、
言い訳の言い訳の嵐!
認証後の「発送」につきましては、
「税関職員の判断による」だそうです。
すでに、
まだまだ遅れるという布石をうっています。
どのくらい遅れるかは
自分達は分かりません。
とのこと。
税関は理解しますが、
スケジュール感は全く無しの会社です。
「約1か月ほど余裕の持ったスケジュール
を立てるべきであったと猛省している」
との言い訳。
そういう言い訳については、
社内で議論し、
一般ユーザーに言う必要がありません!
当初の
クラウドファンディング紹介では、
「この商品はすでに開発を終えており、
スムーズに手元にお届けできる」
とされていました。
全くのウソ!
あきれるばかりです。
間髪いれずに「何その話?」
前回報告から1週間後、
「認証番号が発行される通知が届きました」
とのこと。
ホッとした次の瞬間、
崖から落とされた気分に!
「数日後に貼り付け用ラベルが完成する」
「何それ!?聞いてない!」です。
「最初からスケジュール組んでおけ!」
と、自分の言葉が悪くなるほど
他のユーザーからもクレームが
いっぱい来ているらしく、
ZITSUGEN社が自らクレームの
ほんの一部を紹介。
「遅れることの理由やお詫びはさておき、
日程を特定してほしい」
「イベントで使用する予定があり、
日付を特定してほしい」
などなど・・
当たり前 です。
それに対する回答が、
「製品は完成。ラベルはまだ。
なので、梱包もまだ。
なので、
国際輸送のブッキングもできていない。」
です。
「日程やスケジュールを立てろ!」
という全ユーザーの要望を無視。
詳しい工数説明。でも・・・
約2週間後の連絡。
イライラしたこの2週間は
どれほど長く感じることか・・・
今回のメッセージの中で、
「今後は変更等が無いことを お約束させていただきます」
とのこと。
多分、
信用できません。
後々この予想が当たるのですが、
「工数」については、変更が無い。
でも、
日程については変更ではなく遅延がある。
と、
先に言い訳をしているのです。
ユーザークレームが多かったからか、
言い訳にも聞こえる詳細な今後の
予定、工数が説明されています。
メール連絡現在、11月24日。
諸々の工数を加味すると・・・
結局、発送見込みが
12月末~年越しの1月上旬予定。
「ふざけるな(怒)」
と怒りを通り越して、
あきれ・あきらめモードに入りました。
絶望感も感じました。
年末の長期連休中にも家でプロジェクターを
楽しむことができないのです・・
こんな怒りを想像できますでしょうか!?
自分も感じたことが無い怒りです。
年末の連絡
この一か月、
このプロジェクターの事を 忘れようと必死で過ごしました。
かなりのストレスでした。
今年最後に届いたメールでは、
「12月25日までに発送日の特定をする」
という連絡ではないのか!?
いつまで引き延ばす気なのか・・・
9月の発送予定から、
12月25日までに発送日を特定する。
現在、3か月の遅延です。
この先どうなるか・・
まだまだ次回へ続きます。
とにかく、
ZITSUGENという
会社には気を付けてください。
というか、
絶対に関わらないようにして下さい!
ご注意を!
プロジェクター商品紹介
その他アンドロイド搭載モバイルプロジェクター!
ファイヤースティックやクロームキャストも
ブログ村に参加しています。
コメント
コメントを投稿