スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験528:レノボ製「Chrome book duet」レビュー!これは最高のタブレットだ!② 実機使用レビュー!

この記事をシェアする
  • B!

 

レノボ製のChrome book duet 
を購入しました!

Chrome OS を搭載した、
キーボード付きのタブレットです!

使用してみて、今までで一番の
理想のタブレットでしたので紹介します

今回はその使用レビューを紹介します。

Chrome book duet


(開封レビュー)


「Chrome book duet」本体サイズは?

Chrome book duet のディスプレイサイズは、
10.1型サイズです。

色々なデジタルPCやタブレットと
比較してみます。

まず、約13インチのPanasonic製のノートPC
レッツノートと横に並べてみると・・・


一回り小さいというイメージですね!

ただ、本体というか、
キーボード部分の薄さが全然違って、
実物はかなりの違いを感じます。

引き続き、
クラウドファンディングで入手した
CWHUI製の不具合品 2 in 1 PC 、
UBOOK と並べてみます。


ちょっと横長のUBOOKと、
少し正方形に近い形のChrome book duet 。

UBOOKはかなり薄型なので、
意外とぱっと見のサイズの違いが
無いように見えます。

実物は、UBOOKの画面サイズが
やはり大きいです。

(関連記事)



次は、同じレノボ製の10.1型サイズタブレット
YOGA BOOKと並べてみました。

Chrome book duet

YOGA BOOKは光学タッチ式の
キーボードを搭載した、
画期的な薄型タブレットであったため、
流石のコンパクトさです!

ただ、同じ画面サイズとは思えないほど
印象が違います。

画面の表示領域の違いでしょうか・・・

画面の明るさ、綺麗さはYOGA BOOKから
進化しています!

(関連記事)


他の製品とサイズ感を比べてみましたが、
とにかく、コンパクトであることを感じます。

手に持つと、本当にビジネス手帳のような
感じになります。

持ち運びにはとても良いと思います。

Chrome book duet


「Chrome book duet」重さは?

Chrome book duet は、
以下の用途によって使い分けることができます。

①タブレット単体

Chrome book duet

②スタンドカバーのみを付けた状態

Chrome book duet

③②の状態にさらにキーボードを付けた状態


なので、重さは?というと、
軽いと言っても良いでしょう!

キーボードとカバーをつけても1Kgを
切っています。

他のレビューでは、
色々な議論がされていますが、
用途で①②③を使い分ければ良いので、
自分は「軽い」し「コンパクト」と思います!

Chrome book duetはレノボのHPで検索!



「Chrome book duet」をセットアップ

いよいよ初めて電源をONしてみます。


Googleアカウントを持って入れば、
数ステップでセットアップが完了します!

すごく簡単!

電源を入れると、いきなりアップデートを
確認されます。


そして、ネットワークをつなぎ、
持っているGoogleアカウントを設定すれば、
デスクトップ画面が立ち上がります。

Chrome book duet

デスクトップ画面は、
シンプルすぎて最初は戸惑います。

Chrome book duet

アプリを見るには、
画面したのアイコンを下から上に指を
スライドさせると現れます。

Chrome book duet

Chrome OS独自のジェスチャー操作を
覚える必要がありますが、
きっと慣れるととても便利だろうと思います。

Chrome BOOK おススメです!



「Chrome book duet」のキーボード入力は?

最初からキーボード付きカバーが
付いているのが魅力的です!

キーボードは当然、
少し小さめのサイズとなりますが、
タッチパッドがついており、かなり満足です。


肝心の打鍵感や入力性ですが、
打ち易いと思います。

キーが小さいため、
さすがにたまに打ち間違えます。

でも、あくまでも「たまに」です。

キーを入力しても静かで、
安っぽさはあまり感じません。

ちなみに、キーボードカバーを閉じると
自動で電源がオフになり、
開くと自動でオンとなります!

とても起動も早く便利です!


自分は、あらゆる場所に持ち歩いて
ブログやその他で文字入力したいと
思っていましたので理想的な商品です。

Chrome book duet

以前購入したYOGA BOOKも、
キーボードがついていたので選んだのですが、
光学キーボードであるために、
入力ミスが多く、
実用的とは言えませんでした・・・

(関連記事)


「Chrome book duet」はAndroidアプリが利用できる!


一番の魅力!

Androidのアプリがインストールできる
ということ!

Chrome book duet

そんなパソコン他にはありませんよね!

他社の高性能タブレットは、
あくまでもAndroid専用タブレットです。

もしくは、モバイルノートPCは
Windows OS搭載で、
当然Androidアプリは使えません!

全てのアプリをインストールできるわけでは
無いようですが、
自分が必要なアプリは今のところ全て
インストールできています!

Chrome book duet

自分が必要なアプリとは
以下の通りです。

  • dマガジン
  • dTV
  • 楽天KOBO
  • スマートニュース
  • どこでもDIGA
  • YOUTUBE

これだけあれば、
エンターテイメントマシンとして
大活躍できます!

dマガジンは、10.1型の大画面で
雑誌を読めるので毎週読書が楽しみです!

Chrome book duet

楽天のKOBOもインストール可能でした。
奥さんが文庫本を読んだり、
自分が漫画を読んだりしています!

Chrome book duet

特に、漫画は読みごたえがあります!

カラーページがあった時には、
すごく綺麗です!

Chrome book duet

そして、動画見放題サービスのdTV!

もしくは、
YOUTUBEなどの動画アプリも快適!

Chrome book duet

スタンドカバーのみをつけて
視聴することが多いのですが、
特に奥さんがキッチンで
動画を見ながら料理をしたり、
寝室に持って行って視聴したり、
かなり家の中で活躍しています!


さら
に、どこでもDIGAという、
パナソニックのブルーレイに
付属する機能を使えば、
家中どこでも、外でも録画した番組や、
放送中のTV番組を見ることもできるのです!

Chrome book duet

便利過ぎです!

子供がTVを占拠しているときでも、
隣のリビングテーブルやキッチンで
見たいテレビ番組が見れるのです!!

Chrome book duet

こんなの便利すぎでしょう・・・

「Chrome book duet」を屋外で使用するには

自分は最近、
スマホのキャリアを楽天UN-LIMIT V
切り替えました。

楽天圏内だと、
データ使い放題」・「テザリング可能」で、
月々2,980円というプラン。

さらに、
最初の1年は無料!です。

(関連記事)



外でChrome book duetを使う時には、
スマホのテザリング機能を使って、
何も困ることなく利用しています!

そして、
最近はChrome book duetでブログも
書いています。

キーボードだけでなく、
ディスプレイがタッチパネル仕様のため
組み合わせて使うと驚くほど効率的に
入力操作ができます。

Chrome book duet

「Chrome book duet」は最高のタブレット!

Chrome OSのおかげで、

・Google サービスが使える。
 (Googleドライブやスプレッドシート、
  Gmailなど)
・Androidアプリが使える。
 (特に動画、雑誌サービスが便利)

という、PCとAndroidの両方を
利用できるという夢の機能がついています。

また、

  • キーボードが使える
  • キーボードを外せる
  • スタンドカバーでディスプレイを立てれる

ことで、どこでも持ち運んで、
ブログや動画を楽しめる。

という、
理想的なデバイスです。

こういうものが欲しかった・・・
やっと出てくれた!

と念願叶った気持ちです。

よく、PCとタブレットの中間的な
デバイスだと言われますが、
自分の中では理想のタブレットです!

こんな値段で購入できるなんて、
買わないと損です!

ぜひ!!

Chrome BOOK おススメです!



楽天で検索!




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る