スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験563:特別な気分を味わおう!「ドライブインシアター」を体験!車内の空間は自分達のモノです!

この記事をシェアする
  • B!

コロナ禍の中、
どこにも行くところが無い・・・

そんな日々が続き、何か楽しい事が
無いかと探して見つけたのが、
今回紹介のドライブインシアター
でした!

今回はイオンモールで開催された、
子供用映画パウパトロール
見てきましたので、
その様子を紹介します!


車の中から外の巨大スクリーンで映画を見る?!珍しいですね!音とかはどうなるのかな?

いつもとは違う非日常を楽しめるドライブインシアター!どんな雰囲気なのか紹介します!音については凄い仕組みが!ぜひ!


ドライブインシアターとは?

海外では見かける光景のようですが、
日本ではこれまであまり
見かけなかったと思います。

ドライブインシアターとは、

マイカーの中から、屋外のスクリーン
 に映し出される映画を鑑賞する

というものです。

音声はなんと、
FMラジオから流れます!

車のサウンドシステムの性能に
よりますが、聞きやすいです!

意外と鑑賞ルールが多い!

今回はイオンモールで開催されている
ドライブインシアターに行きました。

当然、事前予約が必要です。

1回の上映に対し、50台分の予約しか
受け付けていないのですぐに
予約がいっぱいになります。

注意です!


コロナ禍である事と、
映画鑑賞のマナーとしてのルールがあります。

  • 車の外に出る時はマスク着用
  • 上映中は社外に出るのは禁止
  • 用事があればハザードランプでお知らせ
  • 映画の録画は禁止
  • ドライブレコーダーはシールで隠す
  • 上映後は順番に出庫
  • ペット同伴禁止

などなど・・・

実際は意識することはほとんど
ありませんが、ルールが多いです。


場所取りは先着順!

駐車場への入場は18時開門。
そして、映画上映開始は19時過ぎ。

この間、1時間もあるのですが、
18時ちょっと過ぎに入門した時には
最前列は埋まっている状態でした。


やっぱり最前列が良いですよね!

自分の車は、2列目の真ん中近くに
停めることができました。


晩御飯は車の中で!

18時から19時まではする事が無いので、
車内で食べるご飯を買いに、
辛うじて営業しているイオンの
スーパーへ向かいます。


今回の映画のチケット料金は、
車1台につき3,300円です。

映画鑑賞と、ペットボトルの
緑茶とコーラ袋詰めのポップコーン
2袋付いています!

家族4人で行けば結構な
お得感を感じます!


上映までは、
ご飯を食べながら時間を潰します。

ちなみに、屋外用の巨大スクリーンは
エアで自立するものでした。

風で飛んでいかないように、
四隅を紐で車につなぎ、
しっかり支えられていました!

面白いですね!




映画上映前の準備

映画の上映前に、
買い出しはもちろんですが、
後部座席から少しでも見えるように、
助手席・運転席のヘッドレストを
取り外した方がベターです。


そして、意外と壁にぶち当たりそうな
準備があります・・・

それがラジオの周波数合わせです!

映画の音声はFMラジオから
流れるのですが、
特別なチャンネル(周波数)に
合わせる必要があります。

普通のラジオは、
自動でチャンネル登録されているため、
映画を見るには手動で任意の周波数に
合わせないといけないのですが、
その操作方法が分かりません!

自分も車の取扱説明書を
取り出す羽目に・・・


直前に気づくと焦るので、
事前に準備をしておきましょう!

いよいよ上映開始!

あたりも暗くなってきて、
いよいよ上映が始まります!

ワクワクしました!


上映前にメッセージサービスなるもの
があって、事前に登録したメッセージを
流すことができます。

デートでメッセを流せば、
彼女は喜ぶかもですね!

ぜひ活用ください!


映画はしっかりと楽しめる??

ここからは映画は楽しめるのか?
という点についての感想です!

我が家の車は、型落ち中古の
「エルグランド」です。

ミニバンタイプの車なので、
決して狭くはありません。

まず前席に座った場合の
スクリーンの見え方です。


屋外用スクリーンは巨大ですが、
映画館ほどの大きさや迫力は無いです。

車の停める場所にもよりますが、
思ったよりも快適に見えるな!

という感覚です。


さすがに高画質・高コントラストとは
いきませんが、とても独特で楽しい雰囲気
を感じながら鑑賞できます。

次に後部座席ですが・・・


はっきり言って、
普通の姿勢だと見えない!です。

かなり座席を倒すか、
前のめりになって見る必要があります。


なので、子供が運転席と助手席に座る
ことがマストとなります!

実際に映画が始まると、
子供は真剣そのもの!


大人は、後部座席で優雅に
飲み物とポップコーンを食べながら
のんびりした時間を過ごします。

自由な車内なので、
会話を楽しみながら、お菓子をバリバリ
食べながら鑑賞することができます。


音声は当然聞きやすく、
特別な空間を楽しむことができました!

終了後は順番に退出。

映画が終了しても、
すぐに帰ることができません。

安全確保のため、スタッフの案内のもと、
順番に駐車場を出ていきます。


前から順番に出ていくので、
スクリーンの見やすさも含めて、
何から何まで前列がおススメです!


燃料消費は?

1時間以上、
車はアイドリング状態となります。

少しは換気も必要かもです。

今回は気候が良い季節だったので、
エアコンオフでも快適でしたが、
映画鑑賞後の燃料はおそらく
約3リットル消費しました・・・

結構驚きの消費量です。

我が家の車は、
こんなにも燃費が悪いんだと。

エアコンをつけていたら、
どれほど燃料を消費したのか・・・

ちょっと気になります。

まとめ

コロナ禍の中、
どこにも行く場所が無い!

そんな時は、人との接触も無い、
このドライブインシアターを
おおススメします!

デートに、子供のために、
気分転換に!

映画も楽しめますが、
非日常を体験することが
とても楽しい。



塗り絵なんかも貰えます!

イオンモールで催されている
このドライブインシアターは、
1回の上映が50組までの予約
なっています。

チケットがすぐに売り切れてしまうので、
お早目の予約をおススメします!

ぜひ!









合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る