スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験584:新型Nintendo switch(有機ELモデル)購入!2台目設定が結構大変。新型はこんな人におすすめです!

この記事をシェアする
  • B!

2021年10月8日に発売された
「新型Nintendo switch(有機ELモデル)」
を購入しました!
※以下、新型スイッチと記載することもあります。

我が家には液晶ディスプレイモデルも
あるので、2台目となります。

開封レビューと、意外と大変な2台目
初期設定を紹介します!

データの引継ぎが大変だったけど購入できてうれしい!新型を購入検討されている方はご参考に!


新型Nintendo switch(有機ELモデル)

最初に箱を手にしたときに感じたのは、
箱がコンパクトになった!?
ということ。

大人になっても、最新モデルを手にした
時のワクワクした
嬉しさは変わりませんね!


箱の裏側には、新型スイッチの特徴が
描かれています。

今回購入したのはホワイトモデルです。
カッコいいと感じます!


箱を開けると、
最初のトレー型の箱に本体と
コントローラーが梱包されています。


本体以外の付属品は以下の通り。

  • ドッグ
  • HDMIケーブル
  • ACアダプター
  • コントローラー用ストラップ
  • コントローラーグリップ



綺麗にコンパクトに
梱包されていますね!

それにしても、
付属品が多いゲーム機です!


まず、最も外観の変化を大きく感じる
ホワイトのドッグを見てみます。

良いですね・・・


外観はシボ入りで光沢が無いデザイン
なのですが、本体を挿入する内側の
黒い部分は光沢感があります。

見えにくい部分なのですが、
とても綺麗でオシャレに感じます。


スイッチ本体は、
従来モデルとサイズ感は
変わりませんが相変わらず
小さく感じますね!

新品なので、
ディスプレイがピカピカです。


背面側は、スタンドがしっかりと
したものに変更になりました。


スタンドはとても薄いので、
気を付けて触りたいですが、
角度調整のヒンジはしっかりとした
操作感を感じます。

とても安定感があり、
ディスプレイを立てて遊ぶときも
安心です!


スタンドの下側にマイクロSD
カードの挿入口があります。

初めて知ったのですが、
違うスイッチで使用していたカードは、
データを消去しなければ新しいスイッチ
では使用できません!

新しくカードを購入するか、
データを消去する
ことになるのでご注意を!


液晶モデルと並べてみる

液晶モデルと並べてみます。

大きさはほぼ同じなので、
変わらないかと思いきや・・・

ディスプレイの表示領域が
変わったというだけで、
見た目がスタイリッシュに感じます。


新型では背面側のスタンド形状が変わり、
安定感が歴然の差です!

液晶モデルのスタンドは
本当にフラフラでしたね。


また、ドックですが、
フタが外れるようになりました!

外れる方が、ケーブルを
挿しやすいです!

今回の目玉機能である
有線LANケーブルの挿入口
もあります。


初めての電源ON!初期設定方法は?

初期設定は画面の指示に従って
進めていきます。

Googleのアンドロイドスマホと違って、
自動でソフトをダウンロード
してくれない点が、
後々意外と大変になります。

まずは言語設定

迷うことはありませんね!


言語を選ぶだけかと思いきや、
お住いの地域もついでに聞かれます。


利用規約に同意します。

読んでいませんが、
個人情報の取り扱いやその他
お決まりの色々ですね!


次にWIFI設定をします。

今どきの機械はネットが無いと
性能を発揮できませんね!


標準時間設定を行います

先ほどお住いの地域を選んだのに・・・
とか、ちょっと思ってしまいます。


ここでJoy-Conを外しても良い
という説明が入ります。

初めての人は、
コントローラーは本体につけておかないと
いけないと思う人がいるかもですね!


Joy-Conを本体に取り付けたままでも、
外した状態でも、どちらでもOKという
説明が入ります。


ユーザー(アカウント)登録をする

機械が苦手な人は、
この辺から理解が難しくなるのかと
想像します。

次に「この本体で遊ぶ人」=
 ユーザー(≒アカウント)を登録します。


①他にもスイッチを持っていて、
 この本体でもユーザー登録する。

②初めて本体を購入した人で、
 新しくユーザー登録する。

①、②どちらでもよいのですが、
とにかく、
この本体で遊ぶユーザーを登録します。


①を作る場合、
今後も2台のスイッチで遊びますか?

と聞かれます。


ここから、
ユーザー(アカウントあり)と
ユーザー(アカウントなし)の
区別や扱いがややこしく感じ始めます!


とにかく、少なくともメインで遊ぶ人は
ニンテンドーアカウントと連携しておく
必要があるので、
元々連携していたニンテンドーアカウントと
連携させます。


ここで、本体の更新が入りました

購入するタイミングによっては
入らないかもしれませんね!


本体の更新は約2分程度かかりました。

すぐに遊びたい、急いでいるときなんかは
もどかしい時間ですね!


そして、
元々登録していたニンテンドーアカウントを
登録します。

IDやパスワードを忘れている人も
多いかもしれませんね!

常に色々なパスワードを保存するように
習慣づけしましょう!


メインのユーザー・アカウントを
登録したら、引き続き一緒に
遊ぶユーザーがいれば登録します


ここが非常に頭を
悩ますところです・・・

任天堂のHPにも詳細は
記載されていますので、
ぜひ購入前にでもご確認を!

(2台目購入時にやること)



自分が思うに、結局
ニンテンドースイッチは1人1台購入すること
ということみたいに感じます。


「ユーザーの引っ越し」で、
ユーザーデータを新たに購入した本体に
持ってこれるのですが、
  • ニンテンドーアカウントとの連携が必要
  • アカウントを連携していないユーザーは、
  • 移動元のスイッチでは遊べなくなる。

という条件が付きます。

結局、基本は1アカウントにつき、
本体1台で遊んでください。

ほぼ、そういうことになります。


購入したゲーム、セーブデータの移動が大変!

元々持っていたゲームを、
新しく購入した本体ですんなり遊べる!

と思っていると、
実は違いましたので紹介します。

データの移動が結構大変です!

①ゲームソフトの移動について

ニンテンドーeショップ から、
過去にソフトを購入したアカウントで、
再ダウンロード」をする必要があります!

購入したソフトが多ければ多いほど、
大変なのが分かりますよね!


再ダウンロードするソフトを
1本1本選んでいきます。


自分が購入したソフトのラインナップは
以下の通りですが、
ダウンロードに5時間○○分かかります
というような表示が出たので、
すぐに遊ぶことを諦めて、
一晩寝かせておきました・・・


②セーブデータの移動について

セーブデータの移動がめちゃくちゃ
面倒くさいです!

まず、データをそれぞれ移したい
本体を2台近くに置きます。


セーブデータを移したい元の本体で、
ソフトを選び、セーブデータを
送るボタンを押します。


セーブデータを受け取る側の本体で、
セーブデータを受け取るボタンを押します。


すると、お互いの本体同士で
データの通信が始まります。


ソフトにより異なりますが、
ソフト1本につき30~40秒とか
かかるイメージです。


こっちの本体のボタンを押して、
もう片方の本体のボタンを押して・・・

ソフト1個1個に対して行うので
本当に手間がかかります!


結局、子供がいない夜に設定を開始して、
ソフトのダウンロードを夜中にしたので、
遊べる状態になったのは次の朝でした!


液晶モデルと有機ELモデルを比較する

色々なサイトや動画で、
すでに比較紹介されていますが、
写真や動画では結局伝わりません・・・

実機をみて感じた事は、
以下の通りです。

  • 画面が想像以上に大きい
  • 文字が見やすい
  • 音の違いを感じる
  • スタンドが本当に便利
  • ホワイトの色がカッコいい



アイコンやゲームタイトルイラストの
大きさの違いを分かって頂けると思いますが、
実機ではかなりの迫力です!

これなら、テレビではなく、
手持ちでゲームをしたいと思えます。


ただし、
「画面が綺麗」とよく言われますが、
 個人的には「個人の好み」の範囲内で、
 液晶も有機ELも綺麗であると感じます。

どちらも色味に特徴がありますが、
液晶の方が落ち着いていて見やすい
場合もあります。

画面の大きさというメリットは
大いにありますので、
あまり画面の綺麗さ論に
流されないようにして欲しいと思います。

新型Nintendo switchはこんな人におススメ

実際に購入してみて感じたことを
再度まとめます。

  • ホワイトがカッコいい
  • 画面の大きさは何よりもメリット
  • スタンドが扱いやすい
  • セーブデータやユーザーデータの
  • 移動が思うようにできなかった
  • 少し値段が割高に感じる
  • 今後は手持ちでも遊びたいと感じる



特にユーザーやセーブデータの
引継ぎがややこしく、
アカウントを提携していないユーザーを
登録していると、移動もできず、
データで遊べなくなることもあります。

結構マイナスポイントです。


以上を踏まえて、
新型スイッチをおススメできる人は
以下の通りです。

*新型スイッチをおススメできる人
  • Nintendo switchを初めて買う人
  • データの共有などを考慮せず、
  • 新しく本体が欲しい人
  • 手持ちで良く遊ぶ人
  • 値段が高くても良い人



データの引継ぎ等が上手くいかなく
なる可能性がある人は、
無理に購入することは無いかと思います。

テレビでしかほとんど遊ばない人も、
むしろ買わない方が良いです。

自分が子供が2人いるので、
いつか役に立つと考えています。

新しいので、
欲しくなってしまう新型スイッチ。

凄く所有欲を満たしてくれるゲーム機ですが、
よく考えてから判断しましょう!

ぜひご参考に!

商品紹介




(Nintendo switch関連情報)









合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る