スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験594:自然で癒される「箕面の滝」までハイキング!大江戸温泉物語に宿泊セットがおススメです!

この記事をシェアする
  • B!

箕面には癒しスポットの
箕面の滝があります!

滝までは大自然の中を約2.8 km
ハイキングすることになります。

今回は箕面の滝がどんな
所だったのか紹介します!



辿り着くまでしんどかったですが、良い運動になりました!





箕面の滝の最寄り駅は?

箕面の滝までのスタート地点となる
最寄り駅は阪急 箕面駅です。


なんだか静かで穏やかな雰囲気の
ある駅周辺です。


駅前には観光案内図があり、
駅周辺の観光スポットを
確認することができます。


箕面の滝までのルートは、
ほぼ一本道です。

スタート地点は商店街のような
雰囲気とお店があって、
少し楽しそう。


箕面の滝につながる「滝道」前半を紹介

いよいよ箕面の滝までの約2.8 km
滝道を歩いていきます!

綺麗に舗装された道を歩いていきます。


少し歩くと、
箕面 大江戸温泉物語の展望デッキ
エレベーターが左手に見えてきます。

なんと、この温泉物語のホテルと滝道は、
このエレベーターでつながっています!

宿泊者はチェックアウト後も
共同大浴場を利用できるので、
ぜひここをスタートの拠点に
ご利用ください


しばらくは、楽しいお店と、
綺麗な緑に囲まれた舗装道路が
続いていきます。


道沿いには、カフェやお食事処が
ありますので、メニューを眺めながら、
休憩しながら進んでいくと楽しいです。



まだまだ前半戦!

体力も余裕があり、風景を楽しみながら、
ハイキング気分です。


途中、古民家カフェや、
隠れ場イタリアンなど、
とってもそそられるお店があります。




事前に知らないと、
行きたくてもなかなか入れません。

ぜひ事前リサーチをしていきましょう!

「滝道」中盤を紹介!

滝道の前半はお店がたくさんあって、
楽しいですが、
徐々にお店が少なくなってくると、
綺麗な川の流れを眺めながらの
ハイキングとなります。


途中、川遊びができる場所があり、
夏の暑い時期には多くの人が涼んだり、
川遊びを楽しんでいました。


さらに歩いていくと、風情のある
建物があったり、
鹿威し(ししおどし)の音が響いたりと、
良い雰囲気の中散策が続きます。


中盤になると、休憩できる場所がかなり
少なくなります。

夏の熱中症には
じゅうぶん注意しましょう!


結構疲れてくる頃合に、
「磯よし」という川床でお弁当を
楽しめる場所もあります。

ここでお昼を食べていくと、
体力的に余裕を持って
滝を目指して行けると思いました。


川床でご飯なんて、
京都に来たみたいです!

とっても楽しそう!


途中には「昆虫館」なる施設も
ありました。


今回は立ち寄りませんでしたが、
子供が喜びそうな施設ですね!


ここを越えると、
ひたすら大自然の中の
坂道を登っていくことになります。

ここからは試練です!


「滝道」の後半戦は体力勝負!

いよいよ後半戦です!

ひたすら山の中!


「自然が気持ち良い!」

なんて思っていられるのは、
しばらくの間だけ・・・


たったの3 km弱なんて!

と軽い気持ちで行くと、
想像以上にしんどいです!


平坦な道ではなく、
傾斜のある約2.8 km
実距離よりも相当長いです。

途中、自然の観光スポットも
所々にありますが、
特に真夏の中だと、暑さのせいで
それどころではありません!


途中の自動販売機も
1、2か所くらいしかありません。

水分補給ができるように、
万全の準備で臨みましょう!


汗だくになり、息も切れ始めて
来る頃にようやく希望の光が見えてきます。


箕面の滝まで残り300 m!

この看板のおかげで、
最後の力を振り絞れました。


ただ、やはり傾斜のある300 m
も思っているより長く感じます。

遠くにゴールのような建物が
見えてきた頃にはフラフラでした!


「箕面の滝」に到着!達成感が気持ち良い!

最後のラストスパートで
最終到着地点まで歩き切ると、
嬉しいご褒美のようなお店があります。

ジュースや甘いスイーツで
体力の回復に努めましょう!


なんだか涼しい
とマイナスイオンを感じるのは、
目の前に箕面の滝があるからです!

長い道のりを歩き切った達成感に
浸れます。


無限に途切れることなく
降り注ぐ大量の水・・・

大自然の不思議、圧倒感に
息を吞まれます。


滝の前にはベンチもあって、
座って滝を眺めながら
休憩することができます。

滝マニアやそうでない方にも、
運動や癒し、ストレス発散に適度な
おススメコースだったと感じます。


「箕面の滝」までの滝道のまとめ

今回、箕面の滝までたどり着いて感じたことを
以下にまとめます。

  • 少しきつめの道のりが運動になる
  • 前半~中盤にはお店も多く楽しめる
  • 川床や昆虫館など中継スポットもある
  • 後半の坂道は少々きつい
  • 大自然の中の散策は気持ち良い
  • 水分補給・体力温存に注意
  • 最終地点にもお店があり安心



ハイキング・散策には丁度良い
コースだと感じます。

帰路で、大江戸温泉物語の温泉に
入れたら最高です!

今回、4歳と7歳の子供とトライしましたが、
子供達も何とか往復達成できました。

良い運動になりますので、
ぜひ箕面の滝を見に
トライしてみて欲しいです!


(関連記事)




(宿泊検索はこちら)
箕面 大江戸温泉物語


【アクセス】




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. こんにちは 参考にさせてもらっています。ハイキングの後のビールとてもうまそうですね(^^ わたしも行ってみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. メッセありがとうございます!思ったよりも距離があるのですが、良い運動になるコースだと感じました!温泉とビールを楽しめたら最高です!

      削除

コメントを投稿

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る