スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験725:スマホのタッチ操作対応!ユニクロの「スウェードタッチグローブ」を購入しました。暖かさとタッチ操作のし易さは?

この記事をシェアする
  • B!

寒い冬に備えて
ユニクロのスウェードタッチグローブ
を購入しました!

寒がりの自分が今回手袋を
選んだポイントは・・・

  • 暖かいこと
  • スマホの操作ができること

の2点でした!

今回購入したユニクロの手袋
はどうだったのか!?

紹介します。


ユニクロの手袋のラインナップ

ユニクロの手袋には4種類の
ラインナップがありました。
※2023年時点

ユニクロの手袋は自慢の
ヒートテック仕様となっています。



ラインナップは以下の通りです。

  • ライナーファンクショングローブ
  • ライナーストレッチグローブ
  • ウールライクグローブ
  • スウェードタッチグローブ

ユニクロの手袋の良いところは、
4種類全てがスマホ操作に対応
しているということです。

今どきですね!

それぞれの種類で、
暖かさデザインが異なります。

暖かさとスマホの操作性は、
トレードオフの関係にあると思いますので、
ぜひ店頭で試着してみてください!

今回自分が購入して紹介するのは、
ヒートテック スウェードタッチ グローブ
です。

自分は寒がりなので、
暖かさを優先しました。

詳細はユニクロ公式HPをご確認ください。

ユニクロ店頭で各種手袋をチェック

店頭のPOPを見てみると、
暖かさの目安が表示されていました。

薄手のストレッチグローブ、
ウールライクグローブ、
スウェードタッチグローブ、
ファンクショングローブの順で
暖かくなるようです。


薄手のストレッチをはめてみました。

指先が細くフィットし、
スマホの操作が一番やりやすかったです。


全ての指で操作できるのも良かったです。

薄手とはいえ、ヒートテック なので、
手袋としての機能はじゅうぶんです。


次はウールライクグローブをはめてみました。

かなり厚手に感じました。
これでも暖かさは3番目なんですね!


見ての通り、分厚くてゴワゴワなので、
スマホ操作は少しやりにくいと感じます。

のちほど紹介のスウェードタッチグローブ
と同じ感覚です。


次にもっとも暖かいファンクショングローブ
をはめてみます。

密着感があり、
他のものよりも明らかに暖かいと感じました。

凄いですね・・・


その代わりちょっとデザインが劣るかな?
とも感じました。

暖かさは抜群です!


スマホの操作感は普通です。

普通というのは、
手袋無しに比べると全然操作しにくいですが、
まずまずできるかも・・・

ストレッチグローブには及ばない。

そんな感じです。


自分は、デザイン性を考慮して、
スウェードタッチグローブを購入しました!

スウェードタッチグローブをチェック

実際に購入した手袋を見ていきましょう。
  • HEATTECH
  • 防風
  • タッチパネル対応
の特徴が目に入ります。


素材は、
  • ポリエステル
  • ポリウレタン
  • アクリル
  • レーヨン
が使われています。


暖かさを優先して選んだと書きましたが、
このデザインも気に入ったポイントです。

スウェード調の見た目が
大人っぽくてカッコいいですよね!


手の平側を見てみると、
スマホのタッチ操作が可能な場所
は、導電性素材が使われている
ことが分かります。


操作が可能なのは、
人差し指と親指の2本です。

他の種類を選ぶと、
全ての指で操作可能なものも
ありますので注意点です!

用途に合わせてしっかりと選びましょう。


スウェードタッチグローブの暖かさは?

手袋の内側素材がこちらになります。

裏側はフリース素材となっており、
防風フィルムなるものが入っていて、
風の侵入を防ぐとのことです。


実際に手に装着してみると、
熱がとても閉じ込められる感覚
がすぐに伝わります。

とても暖かいですね!

小学4年生の子供に、
4種類の手袋を試してもらい、
どれが暖かいか聞いてみましたが、
明確に暖かさの違いがあるとのことです。

このスウェードタッチグローブは、
暖かいとの事でした!

手に装着すると、
暖かさが得られる代わりに分厚さ
結構感じる結果に・・・


ちょっと見た目がゴツくなります。

そして、次に紹介するスマホの操作感
にも影響が及びます。


実際のスマホの操作感は?

肝心なスマホの操作感を紹介します。

暖かい代わりに分厚いという特徴から、
指は少し動かしにくいです。

布がブカブカするので、
指で触りたい部分にタッチしにくい
というイメージです。


実際に操作をしてみます。

まずは画面のスライドをしてみますが、
スムーズな操作は難しいです。

手袋をしていない時に比べて
大きな指の動作が必要です。


結構しっかりと、
端から端まで指を動かす必要があります。

しっかりと指を押し当てて、
しっかりと指を動かせば
そこそこ思うとおりにスライドできます。


次に、希望のアプリアイコンに
タッチをしてみます。

布がブカブカしているため、
自分が押したい場所がなかなか押せないです。

位置がずれるので、
かなりの慣れが必要です。

ただし、慣れればそこそこ・・・
という印象です。


次に文字打ちにチャレンジします。

文字打ちは、
さすがにスムーズに打てないです。

慣れてもかなり打ちにくいでしょう!


上手く打てないため、
画面に集中してしまいがちです。

歩きスマホをすると周囲の事が
分からずかなり危険だと思います。

手袋をしながらの文字打ちは
期待しない方が良いです!


画面の大きなタブレットでも
操作感を試してみましたが、
操作感、反応性はさすがに制限される
印象です。


スウェードタッチグローブは暖かいですが、
スマホの操作はあくまでも最低限
ということが分かって頂ければと思います!

スマホをガツガツ操作したい人は、
少し薄手のライナーストレッチグローブ
をおススメします。

ユニクロのスウェードタッチグローブまとめ

以上、
ユニクロのスウェードタッチグローブ
を紹介しました。

以下に、
実際装着してみての感想をまとめます。

スウェードタッチグローブまとめ
  • 非常に暖かい
  • 風はあまり通さない
  • 手袋の見た目デザインは大人ぽい
  • 装着すると少し分厚い
  • スマホ操作は人差し指と親指のみ可能
  • スマホの細かい操作は難しい
  • スマホ操作は最低限と割切りが必要

特徴であるスマホの操作は、
あくまでも最低限と思いました。

その点は期待しすぎないように
ご注意頂きたい反面、手袋をしながら
スマホ操作ができるという点自体は
かなり大きなメリットでもあります。


以上、
ユニクロのスウェードタッチグローブ
を紹介しました!

ぜひ自分に合った手袋を!

(広告 スマホ対応手袋)



※上記紹介商品はユニクロ製品ではありません。


合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る