スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験740:スマホでゲームをしたくない人におススメ!Android のゲームが楽しめるゲーム機「Game force ACE」を紹介!

この記事をシェアする
  • B!

今回は個人的に購入して満足度が高かった
Androidゲーム機を紹介します!

購入したゲーム機は、
Game force ACEという商品です。


Androidゲーム機とは?

ゲーム機というと、
ニンテンドースイッチや、
プレイステーションを始め、
懐かしい復刻ゲーム機などなど、
様々な商品が販売されています。

最近はスマホの台頭によって、
スマホでゲームをする人も多いかと思います。

コアな人は、
Steam DeckWindows OS搭載などの
ポータブルゲーミングPC
なんかも遊んでいるかもしれません。

様々なゲームがありますが、
ニンテンドースイッチやプレイステーション
は無料で遊べるゲームが少なく、
ポータブルゲーミングPCは価格が高い。

そんなデメリットがある中、
スマホで遊ぶゲームは、
無料で手軽に遊べるゲームが多い
といったメリットがあります。

今回紹介するAndroid ゲーム機とは、
スマホで遊べるゲームをインストールできて、
インターネット検索や
YOUTUBEなどの動画アプリといった、
Android OSを搭載したスマホと
同じことができるゲーム機です。

つまり、
通話機能が無く、
コントローラーが付いたスマホ
といったイメージです。

Android ゲーム機のメリット

色々なゲームがある中、
それぞれのニーズがあると思いますが、
自分はゲームをする時間があまりないため、
手軽に短時間で遊べるゲームがしたい
と常々思っていました。

でも、スマホでゲームをすると、
バッテリーが減る
容量が減るということが嫌で、
スマホにはゲームをインストール
していませんでした。

でも、Androidには気になるゲームが
たくさんあり、遊んでみたいと
思っていたところにネットで見つけたのが
今回紹介するGame force ACEです!

  • スマホにはゲームをインストールしたくない。
  • 手軽にゲームを楽しみたい。
そんなニーズを満たす上に、
コントローラーまでついているという、
自分にとって理想的なデバイスでした。

メリットは以下の通りです。

  • Androidのゲームをインストールできる
  • コントローラーが付いている
  • USBタイプCで充電できる
  • HDMI出力端子がありテレビなどに映せる
  • 手軽に持ち運べる
  • WIFIでネットに接続できる

まさに、手軽にゲームができる
忙しい人向けのゲーム機
であると思いました!

Game force ACE本体をチェック

本商品は、
公式サイトよりネット購入しました。

今回紹介するGame force ACEといった
Androidゲーム機は、日本ではあまり
馴染みのない商品なので、
普通の人は聞いたことが無いメーカー
から販売されています。

今回購入した商品は
そのままGame forceという
中華メーカーのサイトで購入しました。

(公式HP)
中華メーカーに抵抗がある方は、
二の足を踏んでしまうかもしれませんね!

海外からの発送となるので、
商品代金の他に別途送料(約3,000円くらい)
がかかります。

届いた時のGame force ACEはこちらです。

意外と厳重な梱包をしてくれています。


包装袋から取り出すと、
ダイレクトにケースが入っています。

このケースは・・・
あつまれどうぶつの森??


ケースを開けると、
サイズピッタリの本体が入っています。

めちゃめちゃ割切ったセット内容で、
説明書も充電ケーブルも無い
下記のものだけが入っていました。
  • Game force ACE本体
  • ケース

さすが中華メーカーです!



Game force ACE本体はこちらです。

知らない人が見たらほとんど人が
ニンテンドースイッチライト??

と言います(笑)

実際にほとんどの人が初めて
口にする言葉です。

本体の質感としては、
高級感は感じないですが、
堅牢感をしっかりと感じる作りです。


背面を見るとさすがにスイッチとは
かなり異なっています。

放熱FANGAMEFORCEのロゴ
ポイントですね!


左側のボタン類ですが、
上から
  • アナログスティック
  • 十字キー
  • ファンクションキー
  • HOMEボタン
が並んでいます。

ファンクションキーを押すと、
立ち上がっているアプリが
全て一覧で表示されます。

HOMEボタンを押すと、
AndroidのTOP画面になります。

アナログスティックの操作感は
特に気になる点が無く、
普通に操作が可能です。

十字キーについては、
個人的には斜め方向が押しにくく、
ストⅡの昇竜拳コマンドは
ちょっと難しいと感じています。

斜めに押すと、
全体的にペコッと凹む感触です。


続いて右側のボタン類ですが、
上から
  • A・B・X・Yボタン
  • アナログスティック
  • SELECTボタン
  • STARTボタン
が並びます。

SELECT、STARTボタンは
そのままの機能です。

右側のアナログスティックも
使いやすいものが付いています。


本体上部には、左右それぞれに
L1・L2、R1・R2ボタンが付いています。

L2、R2ボタンは、アナログボタンとなっており、
押し込む強さが操作に反映されます。


このGame force ACEですが、
ボタンに関する少々の不具合があります・・・

1つは、XボタンとYボタンが実際にゲームを
すると逆の反応をしてしまうことです。

2つ目はなんと、R1ボタンが効かない
という結構大きな不具合です。

これらの不具合が影響するゲームも
ありますが、使用しないゲームも多いので、
割切りが必要です。

それでは本機の電源をONしてみます。

初めての立ち上がり時には、
FANが勢いよく回りますので
ちょっとビックリするかもですね!


次にニンテンドースイッチOLEDモデル
並べて見ます。

Game force ACEがふた回りくらい小さい
イメージがします。

その代わり、
少し厚みがあるサイズとなっています。


ニンテンドースイッチの質感はさすがです。

ただ、Game force ACEも
全然悪くないです!

次に6.4インチのスマホ
比べてみます。

Game force ACEの画面サイズは
約5.5インチで画面は小さいのですが、
本体はかなりゴツイイメージです。

薄いスマホと比べると当然ですね!


ネット接続、TOP画面をチェック

Game force ACEのTOP画面はこちらです。
とてもカラフルで綺麗なデザインです。

液晶画面も普通に綺麗です。


ここでもう一つ不具合がありました。

Game force ACEの設定では、
なんと画面の輝度を暗くできない
という事が分かりました。

画面を暗くすることは無いので、
特に困らないのですが、
ソフトアップデートで治れば良いですね!

ちなみに電源をONすると、
最初にAndroidの初期設定があります。


言語は日本語を選択できますので、
中華メーカーの製品であってもご心配なく!


こちらがログイン後のTOP画面です。


OSがAndroid13なので、
見慣れたアイコンが並ぶインターフェイスです。

✳すでにいくつかのゲームアプリを
 ダウンロードしています。

Game force ACEの最大の弱点として、
Google ストアが使えない
という事があげられます。

アップデートされることを願っていますが、
最大の残念ポイントです。

少々不便ですが、
Googleストア以外でアプリを
ダウンロードしましょう。


TOP画面にはお気に入りのアプリを
並べておけますが、
アプリ一覧画面ではズラリとその他の
アプリが並びます。


デスクトップインターフェイスの
ペガサスというアプリがプリインストール
されていて、以下のような画面で
アプリを選択することもできます。


アプリアイコンが大きなブロックの
ように表示されて分かりやすいですよね!


ネット接続は簡単にできました。
問題は無さそうです。

スマホと同様なので、
Googleなどのブラウザ検索もできます。


この通り、
自分のブログサイトも表示できています。


縦表示にもできるので、
見やすい方向にしましょう。

ここでもう一点、
少々の不具合があるようです。

それは画面のリフレッシュレートが55Hz
となっているようです。

画面をスクロールさせると、
気になる方はいるかもしれませんね!

こちらもアップデート希望です!


HDMI出力端子でテレビに画面を映せる

本機にはマイクロHDMI端子が付いていて、
テレビなどのディスプレイにゲーム画面を
映す事ができます。

大画面で遊んだり、
友達に画面を共有しながら遊べますね!


Androidゲームで遊んでみる

それではAndroidのアプリゲーム
遊んでみましょう!

Google Playストアが使えないので、
残念ながら、中にはインストールできない
アプリもあります・・・

また、Googleサービスが使えないので、
Googleアカウントでの紐づけができない
かもしれません。
※少なくとも自分は紐づけができていないので、
 やり方があるのかもしれません。

ここは注意点です。

でも、ダウンロードできるアプリは多いので、
じゅうぶん楽しむことは可能です。

とりあえず、手軽に楽しめる
パズルゲームはほとんど遊べます。



色々なパズルゲームがありますが、
この手軽さがAndroidゲームの醍醐味
であると思っています。


次にシューティングの王道「1943」
シリーズも試してみます。


Androidのシューティングは、
十字キーでは無く
画面タッチで飛行機を操作するので、
とても斬新な気持ちで遊べます。



ボス戦も大迫力で、
綺麗な画面でバトルを楽しめます。

なんだか懐かしいゲームも
楽しいですね!


Androidゲームのほとんどは、
キャラクターの育成要素が入っていて、
長くハマってしまうモノが多いです。

そして課金を求められる・・・

このワンパターンです!


とにかく、
Androidゲームは遊びきれないほどの
種類があるため、
このGoogle force ACEがあれば、
退屈することは無さそうです!


前述しましたが、
Googleアカウントを使うモノや、
ネット接続を必要とした
大規模なゲームはうまく起動しない
モノが多いです。

下の写真のようなゲームは、
インストールはできましたが、
ゲームを起動することができず、
タイトル画面から進みませんでした。


ただ、人気のある「ROBLOX(ロブロックス)」
というゲームは遊ぶことができました!

ロブロックスのような、
ブラウザ上でIDやパスワードを入力できる
ようなゲームは遊べるようです!

Androidのゲームは、
縦画面のものが多いため、
コントローラが活用できずに
縦持ちして遊ぶスタイルが多いです!


とにかく、タッチ操作で色々な
ゲームを遊べるのは楽しすぎます!


エミュレータでレトロゲームを楽しむ!

Androidアプリにはエミュレータ
と呼ばれる便利なものがあります。

エミュレータとは、
ゲーム機の本体機能をアプリ上で再現する
ソフトです。

ファミコンやスーパーファミコン、
PCエンジンやメガドライブ、
プレイステーションなどなど、
エミュレータ本体とROMデータが
あれば遊ぶことができます。

但し、
  • 個人で楽しむこと
  • ROMデータと同じソフトを実際に所有していること
というような内容が法律で
決められていますので、
それらの点はしっかりと確認しましょう。

ちなみにGame force ACE
スマホでいうとミドルハイクラス
性能を持っていますので、
プレステ2くらいまでのゲームは
動くのではと思われます。
※2024年現在

自分たちの年代にとって、
レトロゲームは懐かしく、魅力的です!

ハメパンチで熱くなった
ファイナルファイトは今でも面白いです。


星のカービィシリーズは
簡単操作で子供も楽しいですよね!


カトチャンケンちゃん
テレビで絶大な人気がありましたね!


ターミネーターのシューティングゲーム
昔はそのグラフィックに驚いたものです。


Androidゲームの他に、
レトロゲームまで遊べるなんて、
ゲーム好きにはたまらないガジェット
であると感じています。

スマホで普通に使える機能なのですが、
ゲーム専用機であるということが
重要なポイントです!

Game force ACEのまとめ

以上、Androidゲーム機である
Game force ACEを紹介してきました。

良かったと感じる点と、
Game force ACEの良くない点を
下記まとめます。

良かった点
  • スマホと別でAndroidゲームを遊べる
  • スマホの電池残量を気にしなくても良い
  • スマホのメモリ容量を気にしなくても良い
  • コントローラで操作ができる
  • 動画サービスも利用できる
  • 条件次第でレトロゲームも遊べる
  • HDMI出力により画面をテレビなどに映せる

とにかく、Androidゲームをたっぷり
じっくり遊びたい人には超おススメです!


Game force ACEの良くない点
  • Googleストアが使えない
  • R1ボタンが効かない
  • XとYボタンの挙動が逆
  • 十字キーは好みが分かれる
  • マイクロSDスロットが使えない
  • 電源OFF時もバッテリーが少し減る
  • 画面輝度を暗くできない
  • サウンドが少しおかしい

ソフト的な不具合が少々あり、
アップデートが望まれますが、
もしも修正されたらかなり満足度の高い
商品だと感じます。

不具合がある状態でも、
じゅうぶんに遊べるので、
ゲーム好きにはおススメです!

Androidゲーム機のおススメ

今回紹介のGame force ACE
少々不具合があるのですが、
不具合がほぼ無く、高機能な商品も
売られていますので紹介しておきます。

①Retroid Poket Pro4

②Anbernic RG556



③AYN Ordin2



上記の3機種はどれも口コミや
レビューで高評価を得ている商品です。

自分も買い換えたいくらい魅力的な
ゲーム機です。

ぜひ、
他の人が持っていないゲーム機で
ゲーム生活を楽しみましょう!

おススメですよ!



【広告】


合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る