スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験742:ゴールデンウィークに大阪 岸和田の「蜻蛉池公園」に遊びに行ってみました。その混雑具合は!?今年はエンタメ施設「WHATAWON(ワタワン)」オープン予定です!

この記事をシェアする
  • B!

大阪府の岸和田市に
「蜻蛉池(とんぼいけ)公園」という、
とても広くて充実した大きな遊具のある
場所があります。

今年2024年の5月には、
おしゃれも、グルメも、カルチャー
も体験できる
大型複合施設「WHATAWON(ワタワン)」
もオープンする予定です。

今回は、子供と一緒にお出かけするのに
おススメな蜻蛉池公園
ゴールデンウィークの混雑具合を紹介します!


蜻蛉池公園とは?

蜻蛉池公園の詳細については、
過去に紹介していますので、
下記の関連記事をご参照ください!

(関連記事)

(アクセス)

ゴールデンウィークに行ってみました!

ゴールデンウィークは1年を通して
最も過ごしやすい季節であるため、
どこに行ってもいつでも大混雑です!

そして何より、
宿泊料金がどこもめちゃめちゃ高い!

ということで、
できるだけ混雑を避け、節約のため近場で
過ごすご家庭も多いと思います。

蜻蛉池公園は、そんなニーズを満たすには
とても適した場所だと感じます。

我が家も2023年のゴールデンウィークに
遊びに行きましたので、
その際の混雑具合を紹介します。

今年は冒頭に紹介した
「WHATAWON(ワタワン)」
がオープンするため、
混雑具合がかなり変わるかと思いますが、
参考になると幸いです。

(公式HP)

それでは早速、駐車場や遊具広場までの
様子を紹介していきます。

この日はゴールデンウィークの中日、
天気の良い日の午前11時30頃に到着
しました。

最も便利だと思われる
一駐車場の様子はこちらです!

正午前にも関わらず、
満車に近い状態です・・・


自然の景色が気持ち良い公園ですよね!


第一駐車場から園内へは、
一度坂を登っていくことになるのですが、
子供達は階段を使わずに
坂道を登っていこうとしがちです。

転げ落ちないように注意しましょう!


第一駐車場から坂道を登りきると、
おべんとう広場があります。

お昼に近い時間でしたが、
大混雑というほどではありません。

ただし、数少ないベンチやテーブルは
埋まっている感じです。


ここはおべんとうを食べるのに
適した場所ですが、
屋根のある場所には意外と
虫が飛んでいたりします!

ご注意を。


おべんとう広場はとても気持ちの
良い場所なのですが、
蜻蛉池公園は広大な公園です。

遊具広場の近くでもテントを張れるような
場所がありますので、この場所にこだわらず
ブラブラ散策しましょう。

初めて来た方のためのご参考でした。

【広告】

メインのトンボ遊具周辺の混み具合は?

おべんとう広場から階段で下った場所に
トンボの遊具があります。

途中、開けた広場を歩いて行きます。

いろんな場所でみなさん
思い思いの過ごし方をされています。


メインのトンボの遊具に到着しました。

到着時の時間は12時30分頃です。

遊具の混雑具合は以下のような
感じです。


まだお昼ご飯時ということもあって、
普段よりは少し混んでいるかな?

という感覚です。


ここのトンボの遊具は大きくて、
他には無いデザイン、存在感があるため、
我が家の子供には人気の場所です。


混雑してくると、
滑り台に行列が出来始めるので、
空いているうちに遊びたいですね!


つぎにトンボの遊具の周辺の
様子を見ていきます。

テントを張っている人が多く、
木陰になっている場所は特に
人が集まっています。



通常の土日と比べるとは、
混んでいる印象を受けました。


このテントの数を見てください!
テントにも色々な種類があって面白いです。

テントで休んでいる方もいることを
考えると、相当な人が公園内に
いると思われます。

長時間遊ぶ場合は、
テントがある方が良いでしょうね。


公園が広いので、
子供が迷子にならないように
目印の拠点を作るという意味でも
テントやレジャーシートは有効です。


(関連記事)


最も混雑していた場所とは?

園内で最も混雑していた場所は、
トンボの遊具のとなりにある、
ちょうの遊具内のトランポリンでした!


トランポリンと言っても、
ネットの下にボールがいっぱい詰められている
という単純なものです。

ボールが破裂するかもしれないので、
大人が遊ぶのは控えましょう。


小さな子供達がボールの上で
ポンポン跳ねあっているのは
見ていて楽しいです。

ただ、他の子供同士がぶつからないか
ちょっと心配ですね!


もちろん、
屋外ですが土足厳禁です!

モラルの範囲かもですがご注意を。

ちょうの広場は小さい子供向けのエリアです。

遊具も小さい子供向けなだけあって、
とんぼの遊具ほどは混雑していませんでした。


トランポリンに人が集中していることも
ありますが、
こちらは快適に遊べそうです。


鯉のエサやりが楽しい!

ここ蜻蛉池公園には、
園内に大きな池があります。

エサを購入すれば、
野鳥や鯉にエサをあげることができます。


子供達は遊具で遊ぶ他にも、
動物へのエサやりも好きですよね!

蜻蛉池公園は遊具が充実しているうえに、
エサやりもできるところが
他の公園よりも優れているポイントです。


エサを池に投げ入れると、
鯉がすごい勢いで集まってくるのが
結構凄いです!

大人でもちょっと楽しい・・・


普段は野鳥もエサに寄ってくるのですが、
ゴールデンウィーク中は多くの人が
エサやりをしてお腹いっぱいなのか、
野鳥がなかなか集まってきませんでした。

鯉については、数が多いため、
エサやりをじゅうぶん楽しめました。

時間帯でも変わるかもしれませんが、
ご参考に!

G.W.のトンボ池公園の混雑状況まとめ

以上、
大阪府岸和田市にある蜻蛉池池公園
のゴールデンウィーク中の混雑状況を
紹介してきました。

それでは最後に、
再度混雑状況と注意点をまとめます。



混雑状況・注意点
  • 通常の土日よりも人が多い
  • 13:00~14:00頃が最も大混雑
  • 駐車場は午前中で満車になる可能性大
  • トンボの遊具・トランポリンが人気
  • 野鳥のエサやりは早めに(満腹になる)
  • 2024年は公園前にWHATAWONがオープン予定
  • WHATAWONの影響で超大混雑が予想される

とっても楽しくて大充実の蜻蛉池公園。

従来であれば午前中に来れれば
なんとか駐車場に入れましたが、
エンタメ施設のWHATAWONのオープン
により大混雑、大渋滞が予想されます。

今年のゴールデンウィークは、
特にご注意を!




【広告】




(大阪から行ける公園情報)




















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

人気の記事