スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験755:浴室の「防カビ」対策を!銀イオンで黒カビを防ぐ「防カビくん煙剤」でお風呂をスッキリ

この記事をシェアする
  • B!

自宅の浴室のカビが気になる・・・

1年中湿気に覆われている浴室は、
どれだけ頑張っても
掃除に限界があります。

今回紹介する防カビくんは、
銀イオンを含んだが浴室の隅々まで
広がってくれるため、
なんだかとても頼もしい掃除道具
のように感じました。

ちょっとした綺麗好きな方
へおススメしたいと思います。


防カビ君煙剤とは?

箱に注意点が色々と記載されていますが、
特徴をまとめます。

*防カビくんの特徴まとめ
  • あくまでも防カビ(カビ発生の防止のみ)
  • 生えているカビを除去するわけではない
  • 本体に水を入れるだけで準備OK
  • 繰り返す(2カ月に1回)ことで効果UP
  • 放置時間は90分+30分(換気)

すごく簡単にできますが、
カビを駆除、除去できる
わけではありませんので、
そこは要注意です。


(公式HP)


セット内容は?

防カビ君のセット内容を紹介します。

非常にシンプルな付属品で、
  • 取説
  • 防カビ君本体
  • 容器
のみです。


付属の容器に防カビ君本体を入れて、
水を入れるだけなのですが、
水の量は想像以上に微量で、繊細なので、
入れすぎないように注意しましょう!


容器の下部、点線まで水を入れます。

分かりやすいのですが、
本当に水の量が少量です。


防カビ君本体は金属の缶で、
堅牢感がある感じです。

下部に少しでも水がかかると
すぐに反応して煙が出る、もしくは、
缶が熱くなるので、念のため取扱いには
注意しましょう!


金属なので、
不燃物なのか、埋め立て金属ゴミなのか・・
各自治体の廃棄方法を確認しましょう!

(広告)

事前の準備方法は?

防カビ君は、
水の入った容器に入れた瞬間に
煙が出てしまいます。

事前準備は万端にしておきたいです。

事前準備で重要な事は、
  • 窓を閉める
  • 換気扇を停止する
  • お風呂の中にあるものを立てかける
というだけです。

でも意外と、
24時間換気の換気扇を止める
ことを忘れそうになることと、
お風呂の中にあるものを立てかける
作業が大変です。

ものを立てかける際の注意点は、
煙が隅々まで届くように、なるべく
もの同士の隙間を空けて、
煙が通れる空間を確保すること。

だと思っています。

例えば浴槽のフタを壁に立てかけて
しまうと、その部分はカバーされてしまう
ことになります。

なので、その辺に気を付けて
なるべくうまく配置するように
気を付けました。


上記の写真のように
設置面積や重なりが少なくなるように
気を付けます。

※自分の名誉のために!
 浴槽の側面がなんだか汚れているように
 見えていますが、実際は汚れはありません!
 反射か影ですので・・・よろしくです。

防カビくんを使用する

事前準備ができたら、
いよいよ防カビ君を使用します。

先ほども述べましたが、
水が少量入った容器に、防カビ君を
置くだけで煙が発生します。

防カビ君を置いて、
ほんの数秒くらいで煙が勢いよく
出始めます。

想像していたよりもスゴイ煙です!


煙が出る時間は十数秒のみです。

後は充満した煙が壁や浴槽に
浸透するのを待つのみです。

とっても簡単です!

ただし、待ち時間が
約90分必要で、換気も約30分必要です。

お風呂に入る時間と被らないように
注意しましょう。


銀イオンがバリバリ出ているというのを
煙で感じることができるところが
良い商品だと思います。

また、芳香剤でも入っているのでしょうか?

なんだか独特な香りもして、
効き目があるかもと期待感も感じさせてくれます。

使用後の防カビ君の缶を見ると、
焦げた跡?のようにも見えます。

その威力の凄さを感じます。

使用時には覗き込んだり、
触ったりしないように本当に注意してください。


防カビくん使用後の効果は?

防カビ君の効果はあくまでも
カビを生えにくくする、
カビを掃除しやすくする
という点です。

まだ我が家は1回しか使っていませんが、
直近は確かにカビが生えにくい?

かもと感じてします。

とはいえ、かなりその時の季節や湿度、
使い方によって左右されますので、
とにかく継続して防カビ君を
使用していこうと思っています。

値段も約1000円強とそれほど高くは無く、
作業も簡単なので、
定期的に防カビ対策を続けることが大事で、
その気にさせてくれる魅力がこの防カビ君
にはあります。

綺麗好きや潔癖な方、
小さなお子さんがいるご家庭に
おススメです!

ぜひ!

【商品紹介】


合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事