スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験758:2004年春「和歌山アドベンチャーワールド」へ三度目の旅行へ!楽しみ方が分かっているとお得に楽しい!その楽しみ方とは?

この記事をシェアする
  • B!

我が家の子供達は現在
小学5年生と2年生です。

2004年の春に三度目となる
和歌山アドベンチャーワールド
へ遊びに行きましたので紹介します!

2021年にも記事にしています。

その際の記事は写真も少なく、
楽しみ方もイマイチ
分かっていなかったのですが
参考にして頂けると幸いです。

(関連記事)


和歌山アドベンチャーワールドを紹介

アドベンチャーワールドは、
和歌山県の白浜町にあって、
パンダやイルカ、サファリや遊園地
等で有名なアミューズメント施設です。

1つの施設の中に、
動物園(サファリ含む)、水族館、遊園地
が揃うという夢のような場所です。

他の動物園よりも多くの
ジャイアントパンダがいて、
ド派手なイルカショーが開催される
ところが見所です!


そして何と言っても、
サファリパークは大自然の野生の中に
自分達が飛び込んだかのような
リアルさを感じることができます。

(公式HP)


遊園地に関しては、
子供向けの遊具が少し多めの印象です。

なので、やはり子供がいるファミリー
おススメの施設となっています。

2024年現在の入場料金は以下の通りです。

大人(18歳以上)   5,300円
シニア(65歳以上)  4,800円
中人(中学生・高校生)
〈12歳~17歳〉     4,300円
小人(幼児・小学生)
〈4歳~11歳〉     3,300円

やはり以前の記事で紹介した料金より
値上がりしています。

時代の流れですね・・・

とりあえず、事前にコンビニ等で購入できる
お得な割引チケットをおススメします。

(アクセス)

(広告)

ゴールデンウィークの混雑状況

今回訪れたのは
ゴールデンウィークの後半でした。

開園時間を少し過ぎたタイミングで
来園しました。

天気は少し曇り空。


そんなこともあって、
想像していたより混雑は控えめだった
ように感じます。

ちなみに、
駐車場料金が別途1200円かかります。

入場料とは別なので要注意です!


事前にコンビニでチケットを
購入していたため、
チケットの購入に並ぶ必要が無く、
入園までの時間短縮につながっています。

前述しましたが、
チケットは必ず事前に購入しておきましょう!



入場ゲートをくぐるとアーチ内に
お店が並ぶエントランスエリアがあります。

ディズニーやUSJも入場ゲート付近は
こんな感じですよね!

規模が違いますが、
テンションが上がる瞬間です!


ゴールデンウィーク中でも、
天候や日にちによっては
大混雑ではない日もあるようです。
(運次第!)

開園時間直後は遊園地エリアがおススメ!

アドベンチャーワールドの開園時間は
基本的に10:00~ となっていますが、
ジャイアントパンダの公開
も同じ時間から始まります。

そのため、アドベンチャーワールドに
初めて来た人は先にジャイアントパンダ
を見に行かれているように感じました。

そのため、開園直後は遊園地エリア
に真っ先に行く事をおススメします!

最初の1時間程度は、
ほぼ貸し切りに近いガラガラ状態の遊園地
を楽しむことができます。

特に人気があって、
乗れるまで時間がかかるゴーカート
はこの時間帯に思い切り楽しんでおきましょう!

また、サファリでジープ等をレンタルしたい
場合も、早めの予約が必要です。

朝一予約が必須かもしれません。
ご注意を!

ちなみにジャイアントパンダは
こんな感じです!


自由気ままなパンダを見ていると
和やかな気分になります。

ただ、パンダが意外と茶色いということと、
全然動かないということに
気づき始めるかもですね(笑)!


開園直後の遊園地エリアの様子は?

朝早くの入園後、一直線に
遊園地エリアへ向かいます。

最初の方に大きな象がいる
エリアがあるのですが、
ここで止まってはいけません。

象の大きさにとにかくビックリですが、
後でゆっくりと見ましょう!


レストランやショップが並ぶ
センタードームも朝一の時間帯は
ガラガラです!


お土産やレストランのメニューが
気になる場所ですが、
ここも気持ちを抑えて前に進みましょう!


センタードームを抜けると、
メインのフードコートや
大きなキッズジャングルジムがある
エンジョイドームという場所に出ます。

遊園地の入口とも言えるこの場所ですが、
ご覧の通りガラガラです!


中央にわくわくキッズジャングルという
遊具施設が見えます。

かなり大きくて、
凄く楽しそうな設備ですが、
有料となっています。

天気の悪い日には大混雑エリア
となります。


わくわくキッズジャングルを取り囲むように
見えるレールは、リトルアドベンチャー
という子供向けのジェットコースターです。


適度なスピードやコースの長さで、
恐がりな人でも楽しく乗れる
ジェットコースターです!

ガラガラな朝の時間帯は、
ほぼ貸し切り状態で何度も乗れます!


わくわくキッズジャングルも
ガラガラですが、
ここに入ってしまうと勿体ないです。

外の広いエリアを楽しむことを
おススメします!


午前中にとにかく遊園地エリアを楽しもう!

なんどもおススメしていますが、
とにかく午前中が勝負です!

おもいきり遊園地エリアを楽しみましょう。

ざっと紹介していきます。

先ほど紹介したリトルアドベンチャー
の他にも森のなかよしハイキングや、
コーヒーカップの
アニマルファンタジー(写真なし)
といった子供向けアトラクション
あります。。

特に森のなかよしハイキングは
かなり小さなお子さんでも
楽しめる乗り物です。


巨大なブランコ、
フライングスインガー
なんかは大迫力な乗り物です。

こちらは乗り物と言っても、
動力は自分の脚力です!


公園にあるようなブランコと同じ要領で
漕いでいくと・・・

頑張れば
なんと一回転ができてしまいます!


メリーゴーランドなんかは、
混んでいてもスイスイ乗れそうですが、
贅沢に楽しんでおきましょう!


子供向けの乗り物とはいえ、
メルヘンな気持ちになって
なんだか楽しいですよね!


記念写真も、
空いている時間がチャンスです!

好きな場所で
好きなだけ写真を撮りましょう。

人が混雑していると写真は
撮りにくいものです。


上下にスムーズに上がり下がりしながら
風を感じられるアニマルフライト
はフワフワ感がとても気持ち良かったです!


ちなみに、
この日はお昼からのみ稼働していた
乗り物もありました。


とにかく、
遊園地エリアが快適に過ごせました!

写真はありませんが、
冒頭にも紹介したゴーカートなんかは
大人気で待ち時間も長いアトラクション
になります。

大人も楽しい乗り物です。
一目散に遊びに行きましょう!

お昼ご飯はちょっと早めに!

午前中のビッグイベント
イルカショー(マリンライブsmile)
は11時台に約20分間開催されます。

初めてアドベンチャーワールドに
来た人はおそらく、
「最初のイルカショーを見てから
 お昼ご飯を食べよう。」
と考えているように感じました。

なぜなら、
この日は11時40分頃になると
遊園地エリアやフードコートがある
エンジョイドーム周辺に
かなりの人がなだれ込んできたからです。

エンジョイドームのフードコートは
それほど広くはありません。

ちょっと早いですが、
11時20分頃からお昼ご飯を考えることを
おススメします!


ちなみにフードコートでは
子供が好きそうなメニューが並びます。

定番のうどんカレー
安心メニューですよね!


お値段はメニューに寄らず、
ほぼ同じとなっております。


この日はカレーを選択しました。

カツがサクサクでオーソドックスな
テイストでした!


子供向けメニューは、
パンダデザインがあしらわれていて、
とっても可愛いです!


エンジョイドーム内のフードコートは
争奪戦となりますが、
その場合は他の場所にもレストランや
テイクアウトのお店があります。

事前にチェックしておきましょう!


サファリワールドを楽しむ!

アドベンチャーワールドの
目玉アトラクションである
サファリワールドですが、
楽しみ方が色々とあります。

その楽しみ方の選択肢はこちらです。

  • ウォーキングサファリ
  • ケニア号
  • サイクリングサファリ
  • カートサファリ
  • ジープサファリ(ツアー)
  • ジープサファリ(貸し切り)

前回はウォーキングサファリを楽しみましたので、
今回はカートでも借りようと思ったのですが・・・

お昼過ぎにカートの申し込みに行ってみたところ、
なんと予約が埋まっていました。

ショック!


値段が高めのカートでちょっと躊躇して
しまいますが・・・

大型連休などは特に売り切れ必死です!

午前中に、もしくは事前予約等で
予約をしておきましょう。


結局、この日は諦めてケニア号というバスで
観覧することにしました。

ケニア号はつねに運行されており、
一度に乗れる人数も多いため、
行列ができていたとしても
少々の待ち時間で乗れます。


前回、ウォーキングサファリ
サファリ内を徒歩で歩いたのですが、
大自然を再現しているためかなり広大です。

普通に歩いて約1時間かかるような距離になります。

ウォーキングサファリは自分のペースで、
動物に近づいて楽しむことができるため
かなりの迫力を感じることができるのですが、
それなりの覚悟が必要です!


初めての方はウォーキングサファリを
体験することはおススメですが、
一日中遊ぶ体力に自信がない方は
ぜひカートやジープの検討をしましょう!

ケニア号でサファリワールドを楽しむ

それではケニア号でサファリを周る様子を
紹介していきます。

進行方向に対して右側でも左側でも
それなりに楽しめますが、
やはり窓際が良いことには変わりないので、
子供は窓際に座らせてあげましょう!


ここ和歌山アドベンチャーワールドは、
広大な敷地を有しているため、
普通の動物園とはスケールが違います!


まるで本当の野生の世界が広がっているかの
ような光景を楽しむことができます。


間近で見る動物達が大迫力です!


徒歩で周ると1時間以上がかかるような
ルートをケニア号で約20~30分で周回します。

当然、エアコンが効いている車内なので
快適です。


危険な肉食動物のエリアについては、
さらに金網で隔離されたルートを進んで行きます。

トラやライオン、チーターなど、緊張感がある
雰囲気の中進んで行きますが・・・


毎回、全ての動物が
ダラダラとゴロゴロしています(笑)!

暑いし、狭いしで動物達のテンションが下がる気持ちは
良く分かりますね・・・

でも近くでライオンを見れた時は
かなり興奮します!


以上、ケニア号でのサファリ紹介でした。

もちろん、歩いてもっと近くで動物達を
見るのも楽しいですし、
ジープや自転車をレンタルできれば
最高だと思います!

ぜひご検討を!


ビッグオーシャンのイルカショーが感動

サファリと並ぶメインのイベントである
イルカショービッグオーシャというエリアで
定期的に開催されます。

冒頭で紹介しましたが、
午前中の1回目はお昼のランチ時の混雑を
避けるため、午後の部をおススメしておきます。


ただし、午後の開催時も観客自体が
少ないわけではありませんので、
その点は要注意です。

売店も混雑するので、
開催時間前に余裕を持ってビッグオーシャン
へ向かいましょう!


ここ和歌山アドベンチャーワールドの
イルカショーはかなり見ごたえがあると思います。

アドベンチャーワールドのテーマソングに
合わせて、数々のカッコいいアクションが
繰り広げられます。


結構鳥肌もの、感動してジーンと
することもあります!


かなりの数のバンドウイルカ、オキゴンドウ、
カマイルカ達が飛んだり跳ねたり、
可愛いしぐさを見せたりと見どころ満載です!


時間にして約20分強のショーとなります。

丁度良い休憩にもなりますのでぜひ!

(広告)

アニマルショーで可愛い動物達が次々と現れる!

ビッグオーシャンの隣には、
こちらも大きなアニマルランドという
会場があります。

こちらの会場でも定期的に
アニマルショーが開催されています。

「海、空、陸」の動物達が集合して
小さな小ネタを披露してくれます。


こちらのアニマルショーは、
迫力よりも可愛さが特徴です。

色々な動物達が登場するのですが、
ただ目の前を歩いて行くだけ
みたいな動物もいます。

芸がないにも関わらず、
観客たちはホッコリとして
笑いや歓声、拍手が巻き起こります。


また、あっと驚くスタッフのドッキリ
なんかもあって、
意外な楽しさがある独特なショーと
なっています。

一日たっぷりとアドベンチャーワールドを満喫

ここまで、和歌山アドベンチャーワールドの
楽しみ方を紹介してきました。

午前中のほぼ貸し切り遊園地
少し早めのお昼ご飯

広大なサファリパーク
野生の動物に触れ、
迫力のイルカショーに、
可愛いアニマルショー!

盛りだくさんですが、
夕方まではまだまだ遊べる
時間があります。

1周約25分の観覧車
で景色を楽しむのも良いです。

広大なサファリが一望できます!

大きな動物達も小さくて
良く見えないくらいの高さです。


遊園地を上から見渡すのも面白いですよね!


ただし、当然ですが観覧車には
エアコンがついていないので、
真夏は乗る時間帯に注意が必要です。


また、心残りが無いように
お気に入りの乗り物に再度乗っておく
事もお忘れなく!


サファリ以外にも、
ふれあい広場では色々な動物を
近くで見ることができます。

時間帯によっては、
わんわんガーデン
でワンちゃんと遊ぶこともできます。


ホースキャンプでは、
乗馬を楽しむこともできるようです(有料)。


朝一番にスルーしたパンダ
じっくりと鑑賞することも忘れずに!

常に混雑しているパンダラブという
場所ですが、夕方ごろは結構快適に
眺めることができます。

自由気ままなパンダは
見ていて可愛いです!


エントランスドームでショッピング

いよいよ帰宅の時間が迫ってきました。

出入口付近のエントランスドームには
お土産が多く並ぶショップがあります。


かなり広いスペースに、
パンダグッズが豊富に揃います。


せっかくアドベンチャーワールドに
来たので・・・

と、いっぱいパンダグッズを
購入してしまいそう!


キーホルダーのようなグッズのみならず、
本当に幅広いカテゴリーの商品が
揃っています。

パンダの白黒デザインが
映えますね!


帽子なんかも可愛い・・・

最初に購入して、
一日かぶって楽しめば良かった!!

なんて思います。


パンダのぬいぐるみだけでもこの種類!

白と黒で目がチカチカしてきます(笑)


ゲートを出てしまうと、
再入場ができません。

楽しかった一日が終わり、
名残惜しい瞬間が訪れます。

本当に充実した一日を過ごせました!

今回もありがとう!
和歌山アドベンチャーワールド!!


和歌山アドベンチャーワールドのまとめ

アドベンチャーワールドを楽しむための
ポイントを最後にまとめます。

参考になると嬉しいですね!

*アドベンチャーワールドの楽しみ方
  • 事前にコンビニ等で割引チケットを購入する
  • 開園直後は大渋滞するので、少しずらして来園する
  • 開園直後は一直線に遊園地エリアに行く
  • 人気のゴーカートは最初に乗っておく
  • 記念写真も早朝早めに撮影しておく
  • 午前の11時半前には昼食を取る
  • サファリのジープやレンタルサイクルは事前予約をする
  • パンダラブのエリアは夕方がねらい目
  • 観覧車はエアコン無し
  • パンダの帽子等はかぶって一日遊ぶのがおススメ

子供がいれば必ず一度は訪れたくなる
和歌山アドベンチャーワールド!

なるべく混雑を避けて
楽しく遊びたいですよね!

ぜひ!

(広告)



(和歌山関連記事)












合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事