スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験424:トミカの「整備工場」レビュー!空気を使ったギミックが珍しい!

この記事をシェアする
  • B!

子供の誕生日にまたまた
「トミカ」シリーズを購入しました!

今回購入したのは、
DXトミカ整備工場です!

トミカ整備工場

なんて大きな箱・・・
子供はうれしいでしょうね!

子供には他の立体駐車場や、
高速道路をおススメしたのですが、
どうしてもコレが良いと選択肢1つでした!



商品紹介




トミカの「整備工場」は空気で動く!

DXトミカ工場は、
トミカの中でも珍しい
ギミックが搭載されています。

それは空気の力で色々な部品が
動くというものもです。

トミカ整備工場

整備工場のギミックの全容は、
以下の通りです。

  • 上下リフトが上る
  • 斜め上へリフトが上る
  • 車輪をローラーで回転させる
  • ブラシが動いて車を磨く
  • 六角レンチが回る

これらのギミックを、
空気で動かす仕組みです。

セットの中に
エアポンプ
入っています。

このエアポンプ、
当然電池が必要です。


駆動させると、シャカシャカシャカ・・・
という音を発しながら、
中の部品がピストン運動をします。

ホースの出口から、
かすかな空気がシュッシュッシュでます。

このポンプのホースを
各ギミックの吸入口差し込むと動作します。

トミカ整備工場

つまり、各ギミックごとに、
差し替えが必要になります。

この作業が面倒くさそうですが、
これが今回の“ウリ”となっています。



整備工場の設備を紹介~リフト~

まずは、整備工場の入り口から、
トミカを入場させます

ポンプを最初のギミックに装着します。

ポンプの装着、
差し込みは固くなくてスムーズに行えます。


ポンプを動作させると、
リフトが徐々に徐々に上がっていきます。

なかなかに遅いスピードです・・・

トミカ整備工場

リフトの横に、
透明な板張りの部分があるのですが、
リフトを上げるためのギヤや
ピストンがどのように動いているのかを
目で見ることができます。

小さな赤いボタンを押すと、空気が抜けて、
リフトがスーッと下がっていきます!


上下リフトを通過すると、
トミカが下り坂に沿ってす~っと走り出し、
次に斜めリフトの入口へ到着します。

ポンプを付け替えて、
ONすると斜めリフトが動き出します。

トミカ整備工場

こちらもなかなかの遅い
スピードでイライラします!

リフトが上がりきると、
次はタイヤの回転数を計る
機械のところまで走ります。


整備工場の設備を紹介~タイヤ整備~

リフトを上りきった所では、
トミカの前輪部分の床が回転する
仕組みがあり、
トミカのタイヤが延々とクルクル回り続けます。


ポンプの力で軸が回転するのですが、
本当にタイヤをチェックしている
気分になります。

整備工場の設備を紹介~整備場~

タイヤチェックを通過すると、
最後の整備場へ到着します。

ボルト類の締め付け磨き工程です。

トミカ整備工場

ここでは、ブラシと、六角レンチの
工具自体にポンプを取りつけます。

すると、工具の先が回転したり
前後に動いたりします。


トミカを手にもって、
車を磨いてみたり、
ボルトを締めてみたり・・・

1台ずつ丁寧に整備の仕上げを行います!


トミカをいっぱい並べれば
雰囲気が出ます。

子供も楽しんで整備に没頭します。

以上、
大きなトミカのおもちゃ、
ギミックが楽しいトミカDX整備工場!

お子さんへのプレゼントへいかがでしょう!?
ぜひ!

Amazonでショッピング!



商品紹介




(トミカ関連記事)






 

合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る