スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験587:新型Nintendo switch(有機ELモデル)を1週間遊んでみた!TVとは違う手持ちの楽しさがやっと分かった!

この記事をシェアする
  • B!

発売日に運よく
新型Nintendo switch(有機ELモデル)
を購入できて、
その後一週間じっくりと楽しんでみました!
※以下、新型スイッチ

旧型の液晶モデルも我が家にはありますが、
新型を購入したことで分かったこと、
感じたことを紹介します!

リビングの60インチテレビと
比べると
Nintendo switchは可愛く見えますね!


ゲームはテレビで遊ぶのがメイン!

我が家には半年前に購入した
60インチの液晶テレビがあります。

やはり60インチのテレビは
迫力と嬉しさがあり、
生活の中心はテレビです。

Nintendo switchで遊ぶ時は、
いつもこの大画面液晶テレビで
楽しんでいます。

2人の子供と2人プレイ、3人プレイ、
たまには奥さんも含めた4人プレイで
楽しむゲームが多いため、
テレビがメインです。


新型スイッチとテレビを並べて見ます。
テレビの威圧感が凄いですね!

次に、
旧型スイッチとテレビを並べて見ます。

旧型スイッチは新型スイッチに比べて、
画面の表時領域が狭い事が分かります。


(関連記事)


新型と旧型スイッチを並べて見る

次に、テレビではなく、
新型と旧型スイッチを並べて見ます。

先ほどのテレビとの比較とは違い、
遠近感の差を無く比べられます。

「ん~・・・やっぱり画面サイズが違う!」

新型スイッチはスタイリッシュですね!


新型のホワイトカラーもシンプルで
カッコいいですが、
ネオンブルー・レッドもやっぱり
可愛くて良いデザインですね!


画面の綺麗さ」という点では、
個人的には液晶画面も有機EL画面も
人の好みの範囲で同じく綺麗だと思います。

でも、画面サイズの違いは、
遊びたい」「ちょっと遊ぼうかな
という気持ちに大きく影響します。


旧型スイッチ(液晶モデル)で遊んでみる

自分はこれまで、
手持ちで遊ぶことが
ほとんどありませんでした。

旧型スイッチを久しぶりに
手持ちで遊んでみます。


なんとなく、シンプル操作の
太鼓の達人」で遊んでみました。

ゲームボーイ世代の自分からすると、
携帯ゲーム機の理想形と
感じてしまうほどの完成度に思います。


でも、旧型スイッチの時は
テレビ以外で遊ぶことはありませんでした。

6.2インチの液晶テレビのサイズが、
自分の無意識の中で、
遊ぶにはちょっと小さい
と感じていたのかもしれません。

少なくとも、
積極的に手持ちで遊ぼうという気持ちは無く、
外出時にどうしてもの時は
手持ちモードを利用する程度でした。


新型スイッチ(有機ELモデル)は手持ちが楽しい!

新型スイッチで
1週間程度遊んでいると・・・

手持ちモードが手軽で楽しい!

と感じてしまい、
夜の15分程度でもヒョイッと
スイッチを取り出して遊ぶようになりました。


これまで無意識に、本能的に感じていた
遊ぶには画面が小さいという感覚。

そのラインを越えたんだと
遊んでいて感じます。


大画面テレビは大迫力ですが、
「手軽に」ではなく、
少し気合を入れてゲーム
をするという感じでした。

スイッチの手持ちモードだと、
テレビをつけながら、なんとなく
テレビの番組を耳に入れながら、
手軽にゲームを楽しめる。

そういう楽しみ方が
できることが嬉しいです。


1人でテーブルモードも楽しかった!

画面が大きくなったことで
みんなでテーブルモードを
楽しみやすくなった!

のは確かですが、
テーブルモードも1人でやると
めちゃめちゃ楽しかったことに気づきました!

大きな画面で、
Joy-Conを両手持ち操作が
できるからです。

そして、画面が少し離れた場所に
あるというのも、
なんだか小さなテレビがあるようで
ワクワクします。


今回の新型スイッチは、背面スタンドが
しっかりしたものに変わったので、
安定性が抜群で安心感があります。


新型スイッチを1週間遊んでみた感想まとめ

今回、新型スイッチを1週間じっくりと
遊んでみた感想をレビューしてきました。

屋外で遊んでいないのですが、
感想をまとめます。

  • 手持ちモードで遊びたくなった
  • 手持ちモードで遊ぶ時間が増えた
  • 1人でテーブルモードの贅沢感を感じる
  • テレビと手持ちを使い分けて遊ぶようになった
  • 背面スタンドの安定感が際立つ

ほとんどが大画面化の恩恵を受けた
メリットばかりです。

ただ、
大画面化のおかげで
スイッチの遊びの幅が明らかに
広がったのを感じます。

今まで遊ばなかった手持ちモードで
遊ぶようになった!

手持ちモードの楽しさが
やっと分かった!

大画面のテレビが一番迫力があるのに
決まっています!

でも、手軽に、サッと取り出して
手元でゲームを楽しむ・・・

これがスイッチの真骨頂ですね!

「テレビでしか遊ばない人は
 買い替えなくても良い。」

そういう結論も良く見かけますが、
いざ買い換えると、おそらく、
テレビ以外でも遊ぶようになる。

買い換えられるのであれば、
買い換えた方が良い!

新型スイッチは進化が少ないようで、
ポテンシャルはやはり高いと、
1週間でそう感じました!


みんなで!
1人で!

ゲームを楽しみましょう!

ご参考に!

(Nintendo switch便利情報)







商品紹介







合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る