2016年5月30日月曜日

経験27:中国製の格安タブレット(中華タブレット)を使用してみた。 使い物になるのかどうか!?

[経験] ブログ村キーワード
 2年くらい前に中華タブレット(中国製の格安タブレット)を購入して使っていました。よくネットやパソコンショップ等でも見かけますが、興味のある方いるのではないでしょうか?

 注意ですが、中華タブレットと呼んでいるのは、最近の格安シムフリー端末のことを言っているのではなく、もっとマニアックな、普通の人は知らないようなメーカーのタブレットのことです。

 さて、自分が何を使っていたかというと、原道(げんどう:VIDO)製の「min one」という8インチタブレットでした。分かる人には分かって頂けると思います。



 なぜ興味を持ったかというと、当時約8インチのアイパッドミニが流行っていて、自分もタブレットがほしかったこと。自分はガラケーとタブレットの2台持ちをしたいと思っていたので、タブレットを探していました。

 アイパッドミニが4万~6万とかする中、min oneは1万6千円でした。見た目はほぼほぼアイパッドミニ。微妙に安っぽい。

 でも薄くて、画面もキレイで、当時の僕はめちゃくちゃ嬉しく思っていたのを覚えています。中華タブレットめちゃお得だ!と感動しました。
 
 ちなみにOSはアンドロイドでした。HDMI端子がついていて、TVに画面を映せるし、SDカードも入れれるし、自分がほしかった機能が全て入っていました。

 但し、最初の状態だと中国語の部分があったり、中華ソフトが入っていたり、結構要らないものが入っていました・・・ ので! 自分でOSの入れ替えを実施しました。日本語対応にして、ソフトも入っていない状態でした。

 使った経験ですが、パズドラもできましたし(ちょっと動きが遅かったかも・・)、ネットも見やすかったし、本当に満足でした。当初は。。。

 そうなんです。当初は。なんです(汗) ここでおススメ度を報告すると、「できれば購入はやめた方が良い」です!!

 なぜか・・・ 1年たたないうちに、画面に黒くて映らない部分が発生しました。その後ご、その範囲が広がって、縦に常に光っている明るい線が数本発生しました。。

 そして、使えば使うほど、再起動再起動・・・ が多くなってきて、しかも起動した後にフリーズして、また再起動・・・を繰り返すようになってきました。

 そして、バッテリーが膨らんできました(汗)もう散々でした・・

 自分がOSを入れ替えたというのも、動作不良の原因の一つである可能性は高いですが、それにしてもひどい!はずれ品を引いてしまった可能性もあります。中には普通に使えている人もいるかもしれません。

 でも、僕はもう中華タブレットには手を出さないと思います。普通に家電量販店の安いタブレットを買おうと思います。保証もついてますしね。。

 とにかく!中華タブレットは気を付けろ!です。おススメできないです!

 良い経験できました。 

 最近のは少しは改善されているでしょうか!?
 アンドロイドとウィンドウズのダブルOSタブレットが激安で購入できます。
 
 チャレンジしてみるのもありかも 
 →  一度購入してみるなら!ONDA製タブレット

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ