経験82:名古屋 リニア・鉄道館は電車好きにはたまらない。電車がズラリと並ぶ様は驚きです。

 名古屋の金城ふ頭という少し外れの埋立地に作られた、JR東日本の「リニア・鉄道館」に昔行ったことがあります。比較的新しい施設でキレイで大きかったです。

 特に自分は電車オタクというわけではありません。車を見るのは好きですが、電車を見るのがめちゃくちゃ好きというわけではありませんが、新しくできたようなので、見に行こう!というのが行った理由です。

 電車がいっぱい展示されている施設というだけあって、場内は非常に広いです。古い電車から新幹線までずらりと車両が並んでいます。

 初めて行ったときは圧巻で、電車の存在感に感動した記憶があります。

 当然、汽車も展示されています。なぜか汽車には憧れてしまいます。多分あの独特の形や精巧な車体部品の数々に惹かれるのだと思います。

汽車の重厚感には他の電車は勝てません!

 展示車両はすべてではありませんが、中に入ることができるものもあります。見たこともないような車両の車内は素直にかっこいいと思えました。



 また、食堂がついているような車両もあり、電車内で食事したら楽しいだろうなと感じます。電車の旅行もいつかしてみたいですね!


巨大ジオラマ模型も楽しすぎます!





 2Fのフロアもあり、その一角に電車や街の模型展示があるのですが、その模型が非常によくできていて、ずっと見ていたくなるような演出や隠しキャラクターなどが作られていて、ほんとに楽しいです。

 最近子供の電車好きが激しすぎて困っているのですが、電車館に連れてったらどのくらい喜ぶのか・・・もう少ししたらまた行ってみたいと思います。

 電車の展示のほかには、電車の歴史や仕組み・構造の展示など、電車に関することが盛りだくさんです。

 アミューズメント的なものは少ないですが、先に述べた模型だけでも十分だと思えます。


本物の電車がズラリ圧巻!

 新しい施設だけあって、食堂的なところもキレイでしたが、かなりの混みようだったような記憶です。

 お土産コーナーでは、電車グッズが盛りだくさんです!僕は特にほしいものがなかったのですが・・・ 多分子供にはたまらないものが売っていそうでした。

 おすすめ度は、中です。 博物館という雰囲気ですので、もう少しアミューズメント要素がほしいかな~と思う施設です。



 
 同じ金城ふ頭内に、インテリアショップのファニチャードームがあるのですが、僕はそっちが好きでたまりませんでした!一日に両方行けそうなのでお近くに寄った際にはぜひ!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿