経験193:奈良公園を散策。歴史を感じますが・・・京都ほどウキウキできる場所が少ないですね!東大寺は圧巻!

 奈良公園・・・事あるごとに立ち寄るところです。有名な場所なので紹介するほどでもないのですが、どういう場所なのか感想を書きたいと思います。

 自分の中では奈良は京都と並ぶ、日本の歴史を感じる代表的な場所だと思っています。

 でも、不思議なことに京都ほど歩いているだけでウキウキする感は少ない場所です!

 不思議なことにとは言いますが、なんとなく分かっています。。。

 ・少し移動が不便。(名所名所が離れていて移動がしにくい)
 ・お店が少ない。
 ・華やかさが足りない。

 徐々にではありますが、JR奈良駅が綺麗になって、JR奈良駅から近鉄奈良駅までの間も整備されて良くなってきているとはいえ、まだまだ物足りない街だと思います。今後に益々大期待です!

 それはさておき、奈良公園!にスポットを当てると、広い広い!そして鹿がその辺に普通にいる!これが特長です。


 鹿は、奈良県が飼っているわけではなく、“自然に生息しているもの” 扱いだそうです。

 なので、嚙まれたりしても奈良県の責任ではありません!ということですので、余計に鹿には注意しましょう!

 奈良公園は広いのですが、中には東大寺、興福寺、五重塔、国立博物館、正倉院、春日大社等々の歴史建造物があります。

 全部見て歩くとかなりの距離になります!奈良公園近くに夢風広場という軽くショッピングやカフェができる施設ができたのが大きく良くなった点ですが、奈良公園周辺で休憩できるようなカフェやお店がやはり少ない・・・

 景観を守ろうとしているのかもですが、四季折々の時期に観光客が大勢来ることを考えるともう少しオシャレなお店を増やしても良いのではと思ってしまいます!





 もちろん、公園から少し離れた場所とかには隠れオシャレカフェはちょくちょくありますが・・・とにかく物足りない・・・

 奈良公園内の一番の見せ所、「東大寺」ですが、入園料を払って中に入るのですが・・・

 圧倒! されます。 大昔の方々がこれを建てた・・と思うと衝撃ですし、単純に今の建造物だと想像しても凄いです。


東大寺!圧倒されます!
 まずは、デカい!敷地内から少し離れて見ても存在感に気圧されます。阿倍野ハルカスを真下から見上げた時となんら遜色ありません。

 ハルカスの方がデカいはずですが、歴史の重みが東大寺のオーラとして自分に降りかかってくる感じです。

 建物を見ただけで鳥肌が立つなんて、それほどありませんが、この東大寺は間違いなくすごい歴史建造物です。

 中に入ると、大仏があります。「グレート・ブッダ」と英訳されます。ちょっと笑ってしまう訳ですね!

日本の誇り。大仏です!
 さすがに奈良の大仏を知らない人はいないと思いますが、生で見るとその神々しさに見入ってしまいます。

 これを建造した方々の重みを感じることができます。神様を信じているわけではありませんが、大仏やその他の国宝級の仏像を目の前にすると体が硬直してしまうくらいの存在です。



東大寺の裏側の風景
  東大寺や大仏だけでも、かなりの満足感・価値を感じれます。奈良公園は広いので、そのままブラブラとすると自然の風景に心が落ち着きます。



 桜の時期に訪れると、桜満開で開放感のある公園です!紅葉の時期に訪れると、真っ赤なモミジが楽しめます!

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 奈良公園。公園という名前がついていますが、遊具があるわけではありません。なので、残念ながら小さな子供には退屈なのかな~というのが素直な意見です。

 奈良公園、歴史を感じることができるパワースポットですが、地味!です。鹿と戯れて、のんびり歩いて、公園でお弁当を食べるか、公園から離れてお茶しに行く。。。

 最近、外国の方をここでも多く見かけます!遠方から観光するにはおススメできる場所です!!パワースポットだけあって、度々行きたくなる場所でもあります。歴史パワーですね!

 ぜひグレートブッダを見に行きましょう!

 ネットからお出かけ先を検索しましょう!





人気の投稿