スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験295:スマートフォン 「HUAWEI MATE10 lite」を購入しました!珍しい5.9インチ 18:9の縦長ディスプレイスマホの使い心地は?

この記事をシェアする
  • B!

約3年近くぶりにスマホを
買い換えました!

今回購入したのは、
HUAWEI MATE10 liteです。


お手頃価格で5.9インチ、
18:9の縦長ディスプレイを搭載
している点が特徴の1つです。

日本ではまだ珍しいサイズです。
※2017年

とても良い印象なので、
どんなスマートフォンなのか紹介します!

買い替え前は高級スマホ「ARROWS NX F-02G」

買い換える前のスマホは富士通製の
ARROWS NX F-02G
という当時のハイスペックスマホでした。

3年近く使っていてボロボロです。

「ARROWS NX F-02G」は、
値段がかなり高かったのに、
以下のような多くの不満点があり、
ものすごくイライラしたモデルでした。

  • 指紋センサーの感度が超悪い
  • 指紋センサー部がめちゃくちゃ熱くなる
  • 購入当初はそうでもありませんでしたが、
  • 最近は表示がめちゃくちゃ遅い
  • 頻繁にフリーズ・再起動をする
  • 側面のカードスロットのカバーがちぎれる
  • WIFIを拾えないことが多い
  • カメラの起動がめちゃくちゃ遅い

F-02Gはデザインやスペックに
一目惚れで購入して、
今でもそのデザインや重厚感は好みです。
 
でも、やはりスマホの進化は早くて
見劣りもしてきました。

そして、
ハイスペックとは思えない程の
使い心地の悪さ・・・

当時はドコモで端末代90,000円以上
だったことを考えると、
「損したな・・」と感じています。

HUAWEI MATE10 liteを選んだ理由

今回、MATE10liteを選んだ理由は、
以下の2点が大きなポイントでした。

  • 値段が4万円前半(税抜き)でお手頃
  • 大画面
  • 現時点では珍しい18:9ディスプレイ搭載 
     (ゲームはしないが、ネットはいっぱいする)

本当は型落ちのMATE9
購入予定だったのですが、
MATE10発売後でも価格が落ちず、
このMATE10liteが発表されたので
こちらを選びました。

MATE9の方がスペック的に
まだまだ上なのですが、
値段と縦長ディスプレイが
決め手になりました。

最後まで購入を悩んだ点としては、

・CPUの性能がミドルハイクラス
・バッテリー容量がMATE9より少ない
・WIFI 5GHzが拾えない

という点でした。

でも、
実機が届いて触ってみると
これでとても満足でした!

MATE10 実機レビュー

では、その実機を紹介します。

梱包箱は、縦長、細長です。
外装の質感はすばらしいです。

箱の背面にはテープが貼っていて、
組み立て後は誰も開けていないアピール
を感じます。


箱を開けると、
小箱が2つに本体が縦にして入っています。 


本体は、キズが付かないように
ラミネートでクルッと巻かれています。

カードスロットのフタを開けるピンが
付属しているのが見えます。

カードを取り出すのが面倒ですね! 


最近のHUAWEIにはお決まりの
「本体カバー付き」です。

もちろん液晶画面にも最初から
フィルムが貼られています。
(画面保護のためですが、
   そのまま使えるレベルです)


今回、カバーを別に購入中なので、
それが届くまでの間本体を保護
できるのでありがたいです。

カバー背面は少し曇りデザインで、
固いハード素材です。

本体にガッチリはまります。

取り外しがちょっと
固いですがピッタリです。
 

付属品はその他以下の通りです。

  • 取説
  • USBケーブル
  • 電源アダプター
  • イヤホン

シンプルです。

これらが入っている小箱は、
厚みが薄くて安っぽいです。

コストを削っているなと感じます。
 
 


画面は大きいのにコンパクト!

本体を手に持ってみた最初の感想は、
小さいと思いました。

画面が5.9インチもあるのに、
5.2インチのARROWSと
ほとんど変わらないからです。
自分は身長177センチの成人男性です。

本体の幅サイズがARROWSと変わらなく、
厚みが薄くなっているので持ちやすいです。 


画面が縦に長いため、
片手だと画面の上の方は操作が難しそうです。

※片手モードがあるので問題なしです。

この機種のもう1つの特徴、
イン・アウトカメラ両方とも
ダブルレンズが目を引きます。 
 

自分はカメラをそれほど
重視していないですが、
良い特徴ですね!

まだカメラ撮影していないので楽しみです。


今回ブラックカラーを選びましたが、
本体の質感はクールなメタルです。

ツルツルではなく、
若干のマットさを感じます。
なので指紋とかは付きやすい感じがします。





いよいよ電源on!

電源を入れてみて感じたのは、
やはり画面が綺麗なこと。

AROOWSよりも画素数が少ないのですが、
全然気にならないくらい綺麗です。

最初は「小さい」と感じていたのですが、
画面をつけると「大きい」
感じるようになりました。

画面の占有率が高いからだと思いますが、
不思議です。

そして、
指紋センサーの反応の速さに驚きすぎました。

こんなに早いんだ!
とかなりビックリ!
 
とりあえず、
最初の初期設定がすんだところです。
ワクワクして使いたいと思います!

ぜひご参考に!


合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る