経験33:2歳くらいの子供が好きな定番絵本ってなぜか決まっていませんか??

[経験] ブログ村キーワード 
本日は子供の絵本の話。うちには2歳の男の子の子供がいます。

 2歳になってくると、色々なものに興味があって、延々と遊ぶか食べるか寝るかしています。いろんなオモチャや絵本も好きで遊んでいます。

 子供の面白いところは、同じオモチャや絵本で、同じ遊びを延々と繰り返しては楽しんで、飽きたと思ったら、しばらくしてまた同じ遊びをすることです。

 他のことをしていても、お気に入りのモノが目に入るとすぐに駆け寄って同じ遊びを始めることです。

 さて、色々なお気に入りがあるのですが、絵本にもお気に入りがあります。絵本自体も世の中に様々なものがあって、大人の僕が見ていてもその作者の想像力に感心させられます。

 そんな絵本の中でも、子供が大抵好きなものってある程度決まっているような気がするのですが、どうでしょう?うちの子が好きな絵本の一部を紹介すると、

 
お気に入りの絵本達!


 写真のこれらです。

 まず、「だるまさん」シリーズ。どこの知り合いの子もみんな好きって言ってます。だるまさんが色々なポーズをとるのですが、子供がそれをマネします。最近すべてマネできるようになって嬉しそうにしています。

 「しろくまちゃんほっとけーき」。しろくまちゃんシリーズも何種類かあるのですが、うちの子は食いしん坊なので、ホットケーキの本が一番好きです。

 ホットケーキを混ぜるシーンでは腕をグルグル回し、ホットケーキを食べるシーンでは、本にカぶりつきます! しろくまちゃんシリーズの中で好みはあるかもですが、子供が好きな絵本です。

 「パン どうぞ」は、ウチの子だけがやたら好きなのかもしれませんが、色々なパンやハンバーガーがひたすら載っているだけという内容にも関わらず、ウチの食いしん坊の子供は、いろんなパンを見ては、イタダキマス をして、本にパクパクと言いながらカブリついて遊ぶのが好きです。

 そして定番の「いないいないばぁ」。開くとギミックがついてて、動物の手が動かせていないいないばあができるという仕組み。これも好きな子供が多いですよね。

 逆に子供が全然興味を示さない本もあります!何が違って、子供にはどのように絵本の内容が目に映っているのかすごく興味深いです。

 とにかく、今回の4冊はどんな子供も無難に好きなのでは??と思います!!どうでしょう??
絵本買ってあげるのに悩んだら、とりあえず安心しておススメできます。
 

おススメ絵本はこちらから探せます↓

絵本の定番!だるまさんシリーズ


なぜか子供が好き:しろくまちゃんホットケーキ


 昔からインパクト大:はらぺこあおむし


絵本で遊べます:いないいないばあシリーズ


 子供が食べるマネをします:パンどうぞ


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿