経験89:スポットタイプのシーリングライトをリビングに使っています。明るさなどの使用感は?

[経験] ブログ村キーワード
 昨日に引き続き、シーリングランプについての話。

 以前の賃貸の時から使っていたスポットタイプのシーリングライト 「ARTWORKSTUDIO」製のハーモニーリモートシーリングランプ を新しく引っ越した家のリビングにも採用しました。

 リビングは常に人が集まる場所で、来客もあるかもしれないので、少し変わったものをつけておきたいと思ってました。


 結構ゴツイ大きさなので、他の部屋で使うのはちょっと存在感が大きすぎるし、捨てるのはもったいないので、リビングに使いました。

 ゴツイというのは、横方向にも大きいのですが、縦方向にも大きいということです。


 現在のリビングは天井が少し高めの2.7メートルなので、都合のいいデザインだと思いました。

明るくて方向も変えれます!

 購入時に付属する電球は、40W相当の白熱電球でした。4個ついてくるのですが、1個が点灯しなかったので、メールでメーカーに伝えたところ、すぐに新しい電球を送付してくれました。

 メーカーの対応が良かったのが印象的です。白熱電球なんて今時購入しても数百円なんですけどね・・・

 さて、付属の白熱電球で使っていると・・・部屋の温度が異常に暑くなりました。

 始めは部屋の温度がこんなものなのかと思っていましたが、異常に暑いので調べていると、このシーリングライトが原因でした。

 液晶テレビもそこそこ暑くなりますが、電球が異常に熱を発していました。

 すぐにLED電球に変えましたが、その際に電球色も昼白色に変えました。

 電球色は温かみのある色である反面、個人的に少しイライラする気がしたのと、目が悪くなりそうな気がしました。

 昼白色は寒々しいイメージですが、少し落ち着く気持ちになりました。感じ方は人それぞれですが、色って影響力大きいですね!

 明るさは、40W相当昼白色4個のLED電球の明るさですが、もう少し明るくても良いかな。と思う時があります。

 4個の電球の向きをアッチコッチに変えれるところが面白いですが、明るさムラがちょっと出ます。

 この商品、リモコンもついています。ON OFFはもちろん、明るさも変えることができますが・・・・

 結構反応が悪いです。リモコンの向きをなんども変えてやっと反応する。みたいな感じです。

 リビングにつけているので、壁スイッチでON OFFするだけの使い方がメインなのでリモコンは使いません!

 人によって好みはあると思いますが、デザインは個人的に好きです。でも、シーリングライトって、一度取り付けると意外と目に付かないです。取り付けているという満足感を得られるかどうかですね。

 価格も2万ちょいくらいするので、安くはありません。

 おススメ度に関しては、中です。ランプはシンプルが一番なのかも・・と思う時もあれば、カフェ的な雰囲気のデザインに満足する時もあります。

 思い切って取り付けてみたい方は・・ 
 
 こちら 

 取り付けてみて悪くはないと思います!!

ブログ村に参加しています。
よろしければポチッお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ