経験233:韓国「ソウル」の街並みは?街の雰囲気は!?出張時に立ち寄った感想!

本日は、韓国に出張中に行った”ソウル”の雰囲気のレビューです。韓国にはすごく短期間で、休みも一日。印象というか記憶も少ししか残っていないので、その少ない記憶を少しでも残しておこうと思います!

正直ほとんど覚えてません!ほんの数年前なのですが・・・そんなものなのでしょうか・・・それともただ印象に残った出来事がなかっただけなのか・・

さて、1週間の出張中1日だけフリーな日がありました。なので、ソウル市内の観光に行きました!宿泊先のホテルからソウルまでは電車で1時間弱くらいの距離だったと思います。

中国と違い、基本は地下鉄。だけではなく、ちゃんと陸上も走ります。なので、電車に乗って外の風景を眺めると全然日本にいるような不思議な感覚でした。

無印良品おススメです!

車内を見渡しても、言葉は違えど殺伐とした雰囲気は日本と変わらず・・そう思いました!

目的地について向かったのは、“南大門”。ネットからその場所を検索すると、以下のような説明が、

1398年に朝鮮王朝初代王である太祖(テジョ)によって建立された「崇礼門(スンネムン)」。朝鮮の首都、漢陽(ハニャン、現在のソウル)を取り囲む城郭の正門としての役割を果たしていました。

日本でいうところの、”寺院の正門”です。歴史ある建造物ですね!当然観光スポットになっています。

現地に到着すると、すごいんです!何が凄いかというと、街中のビル群の一角に、”門だけ”がちょっとした空き地に建っている。ということ。門だけなんですね!なので、すごくここだけ違和感のある場所となっています。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

そして、色々調べていると、この南大門は最近火事で全焼して建て直したものだそうですが・・・ その立て直しの完成度の低さで一時話題になっていました。

韓国に旅行!ネットで検索!

特に”龍の絵”とかが、オリジナルと比べると全然デフォルメされてて違うようです。笑ってはいけないですが、そういう目で観光してみるのも予備知識として一つだと思います。

なぜなら、門しかありませんから・・・

周りを見渡すと、サムスンビルやロッテビルがズラズラと立ち並んでいます・・・
大阪かな・・・みたいな雰囲気でしょうか。

この南大門から、ソウル駅が見えるのですが、これも曰くつきです。。写真は撮り忘れたのでネットで確認頂きたいですが、見た目がまんま”東京駅”なんですね!反日なのに!歴史をあまり調べていませんが、何かごたごたがありそうです・・・

それもまた観光です!

駅から南大門まで、歩いたのですが、ここは市場と呼ばれているエリアもありました。お店がズラズラと並んでいます。

少し外れということもあり、綺麗さが劣るのですが、場所によっては”大阪の西成区”的な感じで、浮浪者的な人やボッタくり”焼き栗屋さん”があったりしました。

海外旅行は”ネット”で検索!

大阪の鶴橋に、”コリアンタウン”という場所がありますが、まさにそんな商店街の雰囲気でした!!

そこを歩くおばちゃん達は・・・”コテコテの関西のおばちゃん”のオーラが・・・

これも世界共通なんでしょうね!

大通りから外れると、そんな感じの少し古びた街並みが続くのですが、お店自体は見ているとなかなか楽しい、日本では見たことないようなものとか売っています。もちろんパちモノも!!

そして、メインストリートに出ると、さすがに綺麗です。神戸の三宮!?みたいな感じ。

お店もオシャレで、買い物に立ち寄りたいところもいっぱいありました。百貨店などもあり、本当に洗練された都会に来たと感じます。

ランチに、お鍋を食べられるお店に入りましたが、少し日本語をしゃべれる店員のお姉さんがいました。それなりに丁寧な対応をしてくれて、ほっとしました。

やっぱりどこに行っても基本的には普通に親切な人が多いという事ですね。

お鍋はお肉ともやしで食べるチョイ辛味のものでしたが、シンプルに美味しい味付けでした!メニュー名はもちろん覚えていません!

メインストリートでは、色々なお店があったので旅行でブラブラしても楽しい場所だと思います。

韓国に行ってみた感想としては、中国よりは全然治安面も良い気がしました。中国は上海の中央部以外は安心感があまりないというか・・何が起きるか分からない感が強いです。

とにかく、韓国は綺麗で細い人が多め。辛い食生活のせいかも。

上海 → 街並みや建物がすごい!派手!ゴミは落ちていない。お店も充実。
      なにやらゴチャゴチャ感が拭えない。

ソウル → 綺麗、ゴミは落ちていない。大阪的な雰囲気。ただし、綺麗な
      ストリートのエリアが少ない。

という感想かな。。日本がやはり少しだけ総合的に良いのかな・・って思ってしまいます。が日本も人が多すぎて困りますね。

以上、まだまだ経験不足なので、もう少し行ってみたい気もします。近いので!

ちなみに、韓国のインチョン空港は、日本なんか相手にならないくらいデカくてすごいです!!ビックリ充実!!!

宿泊先は”トリバゴ”で検索!

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...