経験255:ドコモ光からeo光りに切り替えました② 実際に安くなるのか!?通信速度はどうなのか!?


 ドコモ光からeo光りに変えて二か月が過ぎました。前回は変更した経緯と契約の流れまでブログしました!今回は実際の手続きはどうだったか!?をお伝えします!


 前回お伝えした、契約の流れは以下の通り。

 ①インターネットから申し込み
 ②電話にて内容確認・日程確認
 ③申し込み書類が送付されてきて、記入する
 ④事前現場検証
 ⑤本工事

 まず、自分はインターネットから申し込みました。すると選択肢の中に、
 ①オペレーターと電話をする。 
 ②電話をせず、全てインターネットで契約する。

 を選ぶのですが、自分は①を選択。

 すると、インターネットで入力して、指定した週末に電話がかかってきました。オペレーターと契約内容と今後の流れ、質問などを話します。相手は中年のおばちゃんの声でした。


関東ならNURO光がおススメ!



 電話対応の感想としては、「結構腹が立った」です。その内容とは、
 ・少し話すとかなり慣れ慣れしい態度になる。
  おばちゃんらしい対応です。
 ・20分くらいで終わると言ったのに、60分は話し込まれた。
 ・時間が長い原因の一つに、全然興味のない他のプランや
  サービスを紹介された。(eo電気などなど)
 ・こちらが質問している内容に対して、何度聞き返しても
  的外れな回答をされた。


 ということです。本当に電話対応は良くない会社です。eo光は、電話、工事は下請け会社に依頼していそうですが、ドコモとは違う腹立たしさでした。

(ドコモは接客は丁寧。ただ、待ち時間が長すぎる・・)

 ”的外れな内容”とは、

 「契約初期に”長期契約割引き”を選択した場合、自動更新となるそうだが、
  更新タイミングの際には見直しはかけられるのか?」 
 
  に対し、
 
 「長期契約割引きは、自動更新ですので契約初期にお客様の
  ご希望を確認しております」 ???ハアッ??

 本当に、何度聞いてもこのような回答なんです。。おばちゃん日本語分からないのか!?と本当に腹が立ちましたが、そういうマニュアルになっているのでしょうか・・・
 
 とにかく、電話対応はネットの噂通り”悪い”と感じました。

ネットが繋がったら映画見放題サービスの契約を!




 さて、電話が終了後、二週間弱くらいで書類が届きます。
 すごい量の書類・・・しかも文字数が半端ないです。




 これは面倒くさい!不要な資料は削ってもらいたいものです・・・とりあえず引き落とし口座と、契約内容書類に必要事項の記入をします。

 そして、工事の事前調査に業者が訪ねてきます。

 この時訪ねてきた人は、別会社のおじさん一人でしたが、手際よく確認して工事内容を説明する資料をその場で作成。

 資料の作成には15分くらいかかっていました・・・一旦車の中に戻って、ササッと作って手慣れた感じでした。この事前調査は好印象です。

 そして本工事。2人の担当者がきましたが、こちらも手際よく作業をこなしました。ネットの噂では良くないことも書かれていますが、工事に関してはそこまで悪い印象はありません。

ネットが繋がったら雑誌読み放題サービスを!


 
 残念な点は・・・

 ・ドコモで使っていた光回線を再利用できないらしく、追加で配線工事
  をすることになること。
  電線から家に伸びてくる配線が1本増えてしまいました。。。

 ・eo光からWIFIルータを貸し出されるのですが、このルータに自分が
  今まで使っていたルータをつなぐため、配線とコンセント、WIFI機器
  が増えてかなりゴチャゴチャ・・
  eo光のルータのみでネットをつなぐには、月額料金を支払わないと
  いけないんです。


  
  
  これは残念すぎでしょう!と思いました。
  ちなみにゴチャゴチャした配線は、
  コードボックスを購入することでめちゃスッキリできました!



  
  さて、eo光に接続後2か月が経ちましたが肝心の”回線速度”はどうかというと・・

 感覚的にですが、少しだけ”繋がりにくくなった”、”電波が弱い”を感じるようになっています。動画を見ているとプツッと途切れる時がある・・・スマホにWIFIが繋がらない時がある・・・など。

 繋がっているときの回線速度には違和感は感じません。そんなもんです。

 また、”料金”についても残念な点があります。それは初期費用です。




 事務手数料・固定電話切り替え料(アナログ→光)等々で、7000円ちょっと取られます。
 
 こんなんだったら、eo光にして1年間月額料金2000円引きメリットの半年分は持っていかれてるのと同じ訳で・・・ひどい内容です。長期に契約してもらいたかったら見直してもらいたいものです。

 ドコモ光に比べて、1年間は月額料金が2000円安くなり、1年後は200~300円くらい安い!そんなイメージです。長期割効果で、さらに数百円安くなる。思ってるよりお得度は低いかもです。

 但し、固定電話代1600円+通話代は、光電話代約300円かかるだけになりましたので、そこは大きく削減できています。

 そして、解約金が異常に高い。それが一番の落とし穴。2年縛りの後の長期割も縛りがあり、解約金を取られます。だれか大手通信事業者を叩いてください!

 契約して1か月くらいでもっとお得なネット業者を見つけました・・・

 「近畿ケーブルネットワーク」です!速度や繋がりやすさは未知数ですが、2年間2000円引き、その後は2年縛りで4800円・・・めちゃ安です(汗)

 こちらにすればよかった・・・といきなり後悔してます。

 でも、eo光からちゃんと15000円分の商品券が届いた時には少しホッコリした気分になりました!




 これからネットトラブルが起きなければ良いなと思いつつ・・とりあえず、少しは節約になっていると思います。

 ぜひ、家の光回線の見直しを!!


ネットの次はPCの買い替え検討を!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿