経験275:こどもちゃれんじ10月号届きました!待ちに待った「お寿司パズル」はどんな付録!?

[経験] ブログ村キーワード
 こどもちゃれんじ(進研ゼミ)10月号が届きました!

 うちの子は3歳で、こどもちゃれんじをやっています。初めはどうなることやらと思っていましたが、こどもちゃれんじのイメージキャラクター”しまじろう”に夢中になって、毎週土曜日の朝の”しまじろうのわお”という番組も楽しみにしているくらいハマっています。

 さて、今月号の内容は・・・待ちに待った「お寿司パズル」が入っています。 



 お寿司パズルが豪華すぎて・・・他は絵本2冊にしまじろうのパネルが1つ・・・というお寿司以外が寂しい感じ。




 9月号ですでに10月分のDVDも入っていたので、そのDVDも利用すると考えるとまずまずのボリュームですね!

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 待ちに待った と書きましたが、このこどもちゃれんじは、2か月後以降の付録の予告をDVDや絵本の中に盛り込まれてきます。 

 8月号から契約しましたが、すでに10月号のお寿司パズルの内容を宣伝していました。そんなに前から予告されても子供が欲しい欲しいと言うだけなのですが・・ベネッセもお客を逃がさないために必死なのでしょう。

 パズルと言うだけあって、お寿司のネタとシャリ、ノリをうまく組み合わせることで、お寿司を握ったかのような動作を再現しています。




 当然、メニューごとに組み合わせることができるパーツは1種類です!シャリについている”マーク”が手掛かりになっています。





 シャリをパッチンと組み立てて、その絵柄にあったネタをパッチンとひっつけます。シャリとネタを組み立てる時が、お寿司を握る動作に非常に似ていて、うまくできています!






 巻き寿司については、シャリにネタを差し込んで、円柱状の海苔をはめ込んで完成します!

こどもちゃれんじにチャレンジ!




 ”お品書き”メニュー表も付属していて、
 ・レディースセット
 ・お子様セット
 ・満腹セット
 ・助六セット
 
 など、お客さんになってメニューを見ながら注文することができます!


 入会しなくてもしまじろうグッズ!










 子供はお品書きを見ながら、お寿司を組み立てます。一生懸命見よう見まねで組み立てる姿は見ていて可愛らしいです!

 しかも、パズルなので結構頭を使って、手先も器用に使って組み立てます。勉強になりそうです!



 

 
 3歳の子供でも、写真を見ながら組み立てることができました!収納箱がまな板として使えてお寿司屋さんゴッコができます。

 醤油皿やお手拭きまで再現した写真が付属していて、子供はちゃんと醤油につけてお寿司を食べる仕草をします!





 本物のお寿司はまだ食べれないのに、おもちゃでは非常に積極的に食べます!

 パズル自体の作りは、かなりしっかりしていて、綺麗に作り込まれています。触り心地もサラッとしてて、尖っているところがありません。

進研ゼミ小学講座も!



 パーツ同士のハマり心地も、パチッと気持ち良くハマります。すごくよく出来ていると感じます。500円くらいのお寿司ママゴトセットとは格が違います。

 そして、今月号の絵本の付録は・・・なんとお寿司ができるまで!つまりお魚を捕まえて、さばいて・・お寿司にできるまでが絵本として説明されています。

 このお寿司押しはなんなんでしょうか・・・謎です・・



 
 子供もなぜそこまでお寿司に食いつくのか不思議です・・・ 



 
 そしてお箸の持ち方やその他”はてなんだ君”を使った喋って、ひらがなの勉強ができる教材内容となっています。



 

 
 はてなんだ君 については、経験261のこどもちゃれんじ8月号の記事をご参照頂きたく!

(過去記事)
経験261:子供チャレンジ(3歳)8月号から入会② 実際に子供の勉強になるのか!?





 どんぐりを順番通りに探していったり、イラスト中の動物を探して見つけたり、今月号も遊び要素が考え込まれています。





 今月号のひらがなの勉強の1つは、「逆さまから読むと意味が変わるもの」がテーマとなっています。

 例えば、いか ⇔ 貝(かい) など・・・










 子供は、”はてなんだ君”を絵本の色んなところに押し当てて、クイズに答えていきます。しかしこのはてなんだ君はよく出来ています。。。どういう仕組みなんだろう・・




 そしておまけ。しまじろうにフルーツを食べさせてあげましょう!って感じです。
 


 マジックテープでフルーツを台紙に貼り付けることができます。・・・まあそれだけなんですけど! 



 10月号が届いてから、改めて先月届いた10月分のDVDを見ると、「ああ、なるほどこういうことだったのか!」という発見があります。そのDVDを見ながら今月も子供と勉強して行こうと思います!






 ちなみに、11月号は・・・”しょぼい月”です(笑)どんな付録が届くのかまたブログします。









ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験294:クリスマス目前!家のクリスマスグッズ紹介!お家を飾って楽しみましょう!

[経験] ブログ村キーワード  今年もクリスマスの時期がやってきました。しばらくクリスマスに無関心な時期もありましたが、子供ができたことでクリスマスへの関心がまた高まりました!  子どもや家族のために部屋を飾ることがありますが、家では子供の誕生日とクリスマスの年3回がその日...