スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験717:スピーカーの音質を改善する「インシュレーター」を取り付けてみた!その音質の違いは?見た目の高級感もとても変わります!

この記事をシェアする
  • B!

サブウーファー付きのサウンドバー
YAMAHAのYAS-209
という商品を購入しました。

音を少しでも良く聞きたい!

ということで、
インシュレーター
という追加部品を購入してみましたので
紹介します。

音は本当に良くなるのか?
どのように変わるのか?

をじっくり試してみました。


インシュレーターって何?初耳です!


スピーカーの音を良くするための魔法のアイテムです!先端が尖った形をしていて、スピーカーに付けると見栄えも良くなります。





インシュレーターってなに?

インシュレーターという言葉自体は
「絶縁体」のような意味です。

では、スピーカーに対してどのような
商品かというと・・・

スピーカーから伝わる振動によって発生する
床面の共振振動を抑制する。

というものです。

ちょっと分かりにくいですね!

とにかく、
スピーカーと床面との接触面積を極力小さくする
というアイテムです!


実際の商品が上記の写真ですが、
先端がとても尖っていて細いですよね!

触ると結構痛いくらい尖っています・・・

実際の商品を紹介

インシュレーターを購入すると、
小さな箱で届きます。

意外と重いんです!


複数個で購入できるものもあるので、
必要な個数を最初に検討して
商品を購入しましょう!

インシュレーターは、
スピーカー側に取り付ける先端が尖った部品と、
床面側に置く受け皿の2種類があります。


今回はゴールドの色を選択しました。
黒いスピーカーにとても合いそうです。


スピーカーにインシュレーターを取り付ける

インシュレーターの取付は、
両面テープを貼り付けるだけです。

ただ、サブウーファーなどは重量があり、
貼り付けた後、インシュレーターを
受け皿に載せる作業が意外と大変です!

まずは、スピーカーの裏側を見てみましょう!



おそらく、どのスピーカーでも、
本体の底面には緩衝材が取り付けられて
いることでしょう。

このYAMAHAYAS-209
底面にはゴム素材の緩衝材が付いていました。


サブウーファー側にも、
4隅に緩衝材が取りついていました。


良く見ると面白い事に、
ゴム素材の表面に凸形状が付いています。

スピーカーメーカーも振動対策については
さすがに承知のようですね!

凸形状を設けることで、
可能な限り床面との接地面積を少なく、かつ
ゴム素材により振動を吸収しているようです。


さて、本体に両面テープでインシュレーターを
付けてみましょう。

できるだけ4隅に貼り付けてみました。

インシュレーターが結構大きいことが
分かりますね!


商品紹介



スピーカーに高級感が出る

先ほども述べましたが、
インシュレーターを受け皿に載せる作業は
意外と大変なので、
2人で作業ができればベターです!

無事に取り付けられた姿がこちらです。

なんだかめっちゃカッコいい・・・


サブウーファーもこんな感じになります。

ゴールドの感じが、
重厚感を感じさせてくれます。

高級製品のような見た目に変わります!


インシュレーターを取り付けた底面の
様子はこちらです。

結構高さが出て、
接地面が“点”で支えられている
事が分かります。


インシュレーターの効果は?

インシュレーターの効果はあるのか??

については・・・

ハッキリ言うと、
プラシーボ効果の範囲のように感じます(笑)

なんだか音が「メリハリが効くようになった」
気がします!

なにより、
スピーカーの見た目の高級感に対して
満足感・高揚感を感じられます。

サウンドに関しては、
やはり根本的にハードやソフトを改良した
訳ではないので、劇的に変わることを
期待するのは無理があります。

ただ、周囲に伝わった振動が
スピーカーの振動に影響を与える。

という原理自体は納得がいくものなので、
効果はゼロということはないはずです。

感度の高い方には感じるモノがあるかも
しれませんので、
とにかく音楽や映画を少しでも良いサウンドで
楽しみたい!

というこだわりのある方には
おススメだと思います。

「これは面白い」と思った方、
ぜひ!


商品紹介




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る