経験97:兵庫県の出石そばは、コシがあってたまりません。わんこのお椀と町の雰囲気で気分も良くなります。

[経験] ブログ村キーワード
 本日は兵庫県の真ん中あたり、出石の話。

 出石と言えば、出石そばで有名です。大阪から近くはないですが、ドライブがてらにそばを食べに行ったことがあります。

 兵庫の真ん中あたりなので、田舎です。出石の街並みは風情があって、昔ながらの町並みで歩いているだけでも少し楽しいです。

 観光スポットはちょこちょこ紹介されていますが、ピンだとどれも見ごたえは無いです・・・ 出石全部とそば!でなんとか!っていう感じですね。

 ただ、この風情ある町並みの中で食べるわんこそばは非常に美味しく。遠くでも行ってみようという気分になります!!

 出石の観光スポットは、時計台と、桂小五郎が潜んでいた屋敷と出石城・・・他にもありますが、メインはそばということですね!

 
出石の時計台
    


 町に入ると、そばやが至る所にあります。どこに入ろうか非常に悩みますし、良ければハシゴをするのも手です。
 
 時期にもよるでしょうが、自分が行った夏のとある日は、非常に車が多く、駐車場を探すのに手間取りました。道も広くないので結構大変です。もしも行かれる方は時間帯や時期にご注意を!

 どこのお店に入ろうか悩みますが、悩んだときはやはり大きくて人が並んでいる所に入りたくなるもの・・・ 自分もそういうお店を結局選んでしまいました。


風情がある町並みです


 ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 さて、店内に入ると大体座敷です。メニューは当然そば!です。基本メニューはわんこ5皿だったと思います。そこから一皿単位で追加できるシステムが多いです。

 そばは当然コシがあって、めちゃ美味しいです!!わんこ形式だとさらに食欲がそそられます。そばはピカピカのツルツルだったような記憶があります。

わんこそば!

 町の中央には、小さなお土産屋もあります。夏の暑い日はもちろん、少し涼しくなった食欲の秋にもぜひ出石そばを食べにドライブしに行ってほしいところです!

 そこらへんにあるうどん・そば屋とは違うのが明らかに分かります。子供が大きくなったらまた行きたいです。

 おススメ度は大!!ですね!!





人気の投稿