スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験347:大型特殊免許(農耕車限定)取得!① 大型特殊免許とは?試験の手続き方法は?

この記事をシェアする
  • B!

以前、
大型特殊免許(農耕車にかぎる)
を取得しました!

珍しい経験ができました。

自分の免許証に、
大特という表記が増える。

なんだか嬉しいです!

試験を受けるなんて、
本当に久しぶりで、
強烈に緊張したのを覚えています。

団体で受けたのですが、
  • 失敗したらどうしよう
  • コースを間違えたらどうしよう
  • 不慣れな農業トラクターの運転が非常に恐い
などなど、
緊張する要素がたくさんありましたが、
なとか合格!

どっと疲れました!

大型特殊免許を取得するのは難しい

大型特殊免許を取得するのは結構、
難しいみたいです。

何が難しいかというと、
試験内容もそうなのですが、
そもそも、
試験場には大型特殊機械が無く、
試験場がどのような機械を
準備してくるのかも不明だそうです。

今回は、大型特殊免許の
実際の試験はどんな感じなのか?!
紹介します。

試験の申し込みについて

試験日当日は、
午前組と午後組で集合時間が異なります。

どちらになるかは受験票を
もらうまで分かりません。

なぜ分かれているかというと、
“団体申し込み”で、短期間で
大人数が受験するからです!

なので、試験の申込みと試験日
はそれぞれ異なる日に行いました。

申し込み当日の持ち物は、
免許証のコピー現金です。

そして、
免許センターで申し込みを記入します。


質問票なるものなど、
2~3種類の書類を記入します。

そして、
窓口で証紙を購入するために並びます。

受験料金ですが、
2,950円の支払いです。

団体ではない場合、
大型特殊機械を試験センターが準備するので、
追加で機械のレンタル料なるものが
発生するそうです。

そして、先ほども述べましたが、
どのような機械が準備されるのか
分からないらしいです・・・

かなり厳しい条件です!

「団体受付」のため、
1つ1つの作業に異常に
時間がかかります!

ほとんどが待ち時間・・・

待ち時間中は、
2Fの待合室からコースを
眺めることができます。


広いようで狭いです。

試験の雰囲気
が本当に久しぶりの感覚です・・・

自動車免許を取得したのは
大学生の時でしたから!


そして、
視力検査も行います

視力検査は一瞬で終わるのですが、
とにかく団体なので時間がかかります!

そして、
昼食・・・免許センターはあくまで
警察であり、公務員なので、
きっちりお昼休みと終業を守ります。

このことも時間がかかるという
原因につながります・・・

お昼の時間は、
誰でもコースに降りて
確認することができます。


試験コースをみんなで歩いて確認します。

見学できる時間は、
約20分程度しか時間がないので、
ゆっくりはできません!

ちなみに、受験する“乗り物の種類”にって、
試験コースが決まっています。

試験コースは、
コース地図を渡されるだけで、
なんと練習をする機会はありません。

頭に叩き込まないといけないのです!

Amazonで生活が便利でお得に!


実技試験は当日一発勝負!

どの試験もそうですが、
大型特殊免許(農耕車限定)は、
当日一発試験 形式です。

事前にトラクター等の農機を
運転できることが大前提となっているのです。

「??」と感じるかもしれませんが、
「大型特殊免許」は、あくまでも、
 特殊機械で道路を走るための免許なのです。

私有地(田んぼや畑)で
いくら運転しようがOKなのです。

さて、
昼食後しばらくすると、
ようやく「受験票」が配布されます。

そして、試験当日の注意事項、
スケジュール等の説明を受けて、
手続き終了です。

当日はなんと、
7割くらいが待ち時間でした。

視力検査があるので、
それが終わるまではスマホも
見ない方がベターなので、
本当にヒマでした。

今回はここまで!
次回にいよいよ試験の話を紹介します!

ご参考に!

(関連記事)


楽天でショッピング!





合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る