スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験518:DCモーター搭載 扇風機(シャープ PJシリーズ)を購入しました!従来扇風機に比べると心地よい風が全然違います!おススメです!

この記事をシェアする
  • B!

我が家には
以下の扇風機があります。
  • スリムタワー型の扇風機
  • 普通の扇風機(ACモーター)
  • DCモーター駆動扇風機

今回は、最後に購入した
DCモーター駆動の扇風機
紹介したいと思います。

シャープ製のPJ-F-3DGという
少し高級モデルの扇風機です。
※現在は後継モデルに切り替わっています。


商品紹介



シャープ製の扇風機(PJ-F-3DG)の特徴は?

この扇風機は、20,000円以上のモデルで、
扇風機にしてはお値段が高い、
いわゆる上位モデルの
位置づけとなる製品です。

特徴は、
以下のような機能がついていることです。

・扇風機の羽が特徴的な形状であり、
 静かで均一な風が出る

・DCモーター駆動により、
 風量を細かく設定できる

プラズマクラスターイオンを発生できる

・熱中症にかかりやすい環境である
 ことをお知らせする「みはり機能」が
 搭載されている

・その他の基本性能も搭載
 (タイマー・リズム風・チャイルドロック・・・)



中でも、
シャープ独自のプラズマクラスターによる
衣類消臭機能」が独特の機能です。

また、羽の形状も独特です。

シャープ独自のネイチャーウイング
という自然界の動植物が持つ能力を
参考にするという技術を用いています。

海を渡り数千キロも旅をする
アサギマダラ蝶の羽の形状を
基に設計されたファンが特徴的です。


蝶のような形状をしている上に、
ファン自体が微妙にウネっていて、
凄いこだわりを感じます。

また、リモコンも付属していて、
遠くからでも操作することができます。


無くても良いのですが、さすが高級機。
ぬかり無しです。

みはり機能とは?

最近の夏は猛暑です。
ものすごい暑さの日があります。

室内にいても、
知らず知らずのうちに熱中症の状態に
なってしまう可能性もあります。

この扇風機のみはり機能をONすると、
周囲の温度と湿度をセンサーで検知して、
「熱中症になりやすい」
温湿度環境になると、
音と光で警告を発する。

というものです。

みはり機能をONすると、
操作パネルの左上のランプが光ります。

問題の無い環境の場合は、
緑色にLEDが点灯します。


熱中症になりやすい環境、
高温、高湿状態になっていくにつれて
LEDが緑色 → 橙色 → 赤色
と変化していきます。

危険な環境になると、
赤色で点滅し、警告音も鳴ります。


但し、扇風機ですので、
それ以上何をしてくれる事もなく、
あくまでも「気づき」を与えるのみの機能です。

特に、
周囲の気温や湿度に対して、
感覚が鈍くなっている方やお年寄り
等にお知らせをすることが目的のようです。

実際の扇風機の風は?使用感レビュー!

実際この扇風機を使用してみると、
驚くほど今まで使っていた普通の扇風機と
異なることを実感します。

違うと感じた点を紹介します。

①風が違う!

普通の扇風機の風は荒々しく、
雑に感じてしまうほど、
上位モデルの扇風機の風は、広範囲に均一、
マイルドに顔や体に当たります。

不快感や違和感がとても少ないです。

特に、就寝時に快適に眠れます!

②風量調整が細かくできる

DCモーターの特徴で、
リモコンを使えばなんと、
33段階も風量調整ができます。

その時々に必要な風の微調整が
できるというのは、
意外と使える機能です。

こちらも、
特に就寝時などに使えます!

③音が静か!

ファンの形をこだわっているので、
風切り音がかなり静かです。

ブォーー!
という音や、バサバサバサ・・・

というような定期的なファンが
回る入音がほとんど無いです。

凄いです!

扇風機の基本的な性能①~③が
普通の扇風機とは全く違う事を感じるので、
普通の扇風機の風が不愉快に思えてきます。

重量が少しあるのですが、
その分安定していて、
ファンがどれだけ回っても
変な振動もありません。

人が集まるメインの部屋におススメ!

ただの扇風機・・・と思いがちですが、
やはり上位モデルはとても良いです。

このDCモーター扇風機を一度使用すると、
普通の扇風機を
使いたく無くなるほどです!

特に人が集まるリビングなどには
おすすめです!

ぜひ!

(関連記事)



商品紹介





合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る