スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験710:(写真いっぱい)フィールドアスレチックで子供と一緒に体を動かそう!「生駒山麓公園」のアスレチックがハードでやりがいアリ!

この記事をシェアする
  • B!

子供と一緒に体を動かしたい!

そんなときに、
「近くにアスレチックとか無いかな?」
と思いますが、
意外とアスレチック施設は無いものです。

今回は本格アスレチック
楽しめる「生駒山麓(いこまさんろく)公園」
という公園を紹介します!

レストランやお風呂まであって、
まさにアスレチックを楽しむための
公園でした!


(公式HPはこちら)

生駒山麓公園マップをチェック

今回紹介する生駒山麓公園は、
生駒山の大自然の中にあります。

すぐ近くには小さな子供が楽しめる
生駒山上遊園地もあります。

過去に別記事で紹介していますので、
こちらもご参考ください。

(関連記事)

生駒山麓公園は、
山の中だけあってとても広いです!

公園MAPを見てみましょう。

ふれあいセンターを中心に、
  • テニスコート
  • アスレチック
  • 多目的広場
  • レストラン
  • ケーブルカー
  • 遊具広場
などなど、
自然の中に色々な施設が充実しています。

ふれあいセンターの中には、
宿泊施設や大浴場まで揃っています。


山麓レストランでランチをする

今回はアスレチックで遊ぶために
訪れましたが、ランチは園内の
山麓レストランで楽しみました。


レストランは公園中央の
ふれあいセンターの中にあります。


レストランはテラス席もあって、
天気の良い日は外のテラス席も
気持ち良いかと思います。



テラスの様子はこんな感じです!
自然の緑と風が気持ち良いです。

テラスの天井部分の
デザインがオシャレですね。


メニューはイタリアンが中心ですが、
ごはんメニューもあります。

もちろん、スイーツもあるので、
休憩に使う事もできます。


注文は注文用の紙にメニューを書き込んで、
受付窓口へ持っていきます。

店内で食べるか、
テラスで食べるかを選択します。


テラスで食べる際には、
テイクアウト用の食器で持ち運びます。

今回は、子供用にカレーやうどん、
自分はグリーンカレーを注文しました。


オーガニックな雰囲気のメニューです。

グリーンカレーは
ココナッツミルクと程よいスパイスの
辛さが美味しかったです!


綺麗な景色と空気を感じながら、
のんびりとした時間を楽しみました。

車で来たのであまり分かりませんでしたが、
やっぱり結構な標高に位置しているようです。


アスレチックに入場する!

ご飯を食べたら、
いよいよアスレチックへ向かいます!


アスレチックは、
駐車場のすぐ隣に出入口があるので、
迷うことはありません。


券売機で入場券を購入します。

この日は暑さが控えめだったとはいえ、
人が少なくてとても快適に楽しめました。



アスレチックの料金は
生駒市民か、それ以外かで変わります。

珍しいですね!

ただ、100円程度なので、
やっかむことなく購入しましょう!

料金は、
大人が500円、中高生が400円です。

それ以外の料金は細かく分かれているので、
下記の写真をご参照ください。


入場すると、
ヘルメットをかぶる必要があります。

アスレチックを体験してみて、
ヘルメットはしっかりと
被っておかないと危険だと思いました。

ヘルメットが不快に感じる方も
いるかと思いますが、
絶対にかぶって行きましょう!


何か手荷物があったとしても、
入口付近のロッカーに預けることが
できるので安心です。


アスレチックの注意点

ここ生駒山麓公園のアスレチックは、
想像以上に本格的です!

小学生の子供だと、
クリアできるものは多くは無いです。

次のMAPをご覧ください。


なんと、
30個ものアスレチックがあります!

つまり、1つのアスレチックに
2分かかるとしても・・・

なんとゴールまで1時間
かかる計算です。

かなりの体力を要します。

そして、要注意なのが、
途中でトイレや自動販売機が無い
ということです!

準備万端で臨みましょう!


スタート地点と同じ場所にあるゴール地点。

ここまでたどり着けるか!?
いざ出発です!

アスレチックの序盤~中盤を紹介

準備をしていよいよスタートします。
もう後戻りはできません。

気合を入れましょう!


自然の中を歩いていくので、
とても気持ち良いです!


各アスレチックには、
看板で説明書きがあります。

また、
健康得点という指標があって、
アスレチック毎に点数をつけていき、
ゴール後の総合得点で
どれだけ健康になったかが、
数値で確認できるようになっています。

ただ、メモ用紙とボールペンを
持ち運ぶのもちょっと大変です・・・


序盤はとても簡単
アスレチックが続きます。

森の中を歩くのに慣れるための
練習コースのような障害物です。


子供でないと通ることが難しそうな
狭いアスレチックがあります。


「虫が出ないか・・」
ちょっと恐いです(笑)!

ヘルメットを被っていないと、
ふとした時に頭をぶつけますので、
暑くても被り続けましょう!


まだまだ始まったばかりなので、
ワクワク感が勝って楽しいです。


こんな円状のアスレチック
なんかもあります。

結構な傾斜が付いているのですが、
円に沿って走っていけば落ちずに
一周することができます。


小学生でもできたのですが、
気を抜くと滑り落ちそうでした。

注意して楽しみましょう。


森の中は足場が悪く、
アップダウンもあります。

子供は手をつないでゆっくりと
進んで行きましょう。


序盤の内から、
難易度がドンドン上がっていきます!


おまつの宮散歩というアスレチックは、
とても大きくて、街中の公園にメインで
設置されているような遊具みたいです。


高さも結構あって、
大人でも下っていくのが恐いくらいです。

特に右側のユラユラ揺れる橋なんて、
気を抜くと落ちそうです!


子供たちは安全そうなネット側
から降りていきました。


落ちることはありませんが、
脚がすくむくらいの高さがあります。

でも、楽しい!

子供たちは夢中で登って、
下りて進んで行きます。


途中、グルリと1回転する
ようなアスレチックもありました。


こんなのできるのかな!?

当然、子供たちは1回転できず、
大人の自分も無理でした!


丸太やネット、ロープの上を
横に転がる岩ころがりのところも
ありましたが・・・


ネットの所以外、転がれる(汗)!?

誰もころがっていないし・・・


とにかく難易度が高い。

スイスイできたら嬉しいでしょうね!


子供は頑張ってロープの上を
渡って行ってました。

後姿が可愛い!





アスレチック中盤を紹介

ここからはしばらく、
順不同になるかもしれませんが、
中盤あたりのアスレチックの様子
紹介していきます。

中盤になると、
かなり汗だくになっているはずです。


子供たちはまだまだ元気!

大人は覇気が無くなってきます・・・

「まだ半分・・・」という気持ちが
湧き上がってくるでしょう!


登ったり、下りたりだけでなく、
持ち上げたり、ぶら下がったり、
色々な難関が待ち受けています。



子供にとっては楽しそう・・・!

自分が子供の頃も、
こんなところがあったら嬉しかった
記憶があります。

きっと子供達も良い思い出に
なったことでしょう!


疲れてきているのに、
容赦なく凄い勾配のアスレチックが
目の前に現れます!


どうやって登るか、
登り方は想像次第です。

無理せずにチャレンジしましょう!


子供は元気でどんどん進んで行きます。
大人は追いつくのに必死です!


子供は意外と力があって、
難しいアスレチックもなんとか
クリアしていきます。


近くにいるからといって、
何かあった時に
咄嗟に助けられないかもしれませんが、
危険が無いように子供から目を離さない
ように気を付けましょう。







アスレチック 後半を紹介

アスレチックの中盤以降を
引き続きドンドン紹介していきます!

適度に休憩しながら進みましょう。


中盤以降は、
難易度が高めのアスレチックが続きます!


登るだけでも大変です!





また、
「こんなのどうやってするの?」
みたいなものもあります。


イラストみたいにどうやって
上で転がるんだろう!?


登ったり、くぐったり、
ぶら下がったり・・・


次々と忙しい!

かなりの高さがあるアスレチックもありますが、
上に上がると足がすくみます・・・


上がるのは簡単ですが・・・


下るのが恐い!

無理しないように!


高さが低いアスレチックなら、
安心して楽しめますね!


みんなでチャレンジしてみましょう!


ちなみにこの日は、
比較的人が少なかったですが、
混雑しているとさらに
時間がかかりそうですね!


譲りあいながら、
ゆっくり楽しみましょう!

子供は汗だくですね!



終盤にこのような背中に背負って歩く
ちょっと変わったものもありました。


子供は重みですぐに後ろに
引き戻されます!

サポートしてあげましょう!


ようやくゴール地点に到着!

忍者のように壁をつたって
歩いていくアスレチックが
見えてくるとそろそろゴールが近いです!



最初に見えていたゴールの看板
にようやく到着したときの
安堵感が凄いです(笑)

スタートからゴールまで
1時間30分~40分くらいかかりました。

最後の方は水分も切れて、
少々厳しかったです!

体力に少しでも自信が無い場合は、
相当の覚悟をしていくように
ご注意ください!


出口付近でヘルメットを返却して、
長かったアスレチックが終了です。

しっかりと水分補給をしましょう!


アスレチックの後の大浴場は最高です!

アスレチックの後はおそらく
かなりの汗をかいているかと思います。

また、砂で汚れたりしているかも
しれません!

ここ生駒山麓公園のふれあいセンター
内には大浴場が備わっています。


大浴場は、レストランの隣、
ふれあいセンターの1階にあります。


大浴場の入口は
なんだかオシャレにデザインされています。


大浴場の料金・設備は?

大浴場にはサウナもあります。

ただ、石鹸やシャンプー、
その他タオル等々の備品は
残念ながら備わっていません。

受付で購入することは可能と
なっています。

なるべく持ち込むようにしましょう!


備品の販売・レンタル価格は以下の通りです。
※HPより掲載

販売品(税込)

品名

料金

タオル

150円

バスタオル

600円

石けん

20円

シャンプー

50円

歯ブラシ

50円

かみそり

50円



大浴場の利用時間、料金は以下の通りです。
※公式HPより掲載


ご利用時間:【日帰り】11:00~18:00(最終入場17:00) /【宿泊者】17:00~21:30

 

ご利用料金(税込)

1回券

1日券

大人

310 円470 円

3歳~中学生

160 円

210 円

3歳未満

無料

60~74歳の市内在住の方

100 円

160 円

75歳以上の市内在住の方

無料

障がい者

無料 ※介助者2名まで無料

令和元年10月1日よりの料金です


大浴場は2015年にリニューアル
されたらしく、とても綺麗でした!


お風呂上りにはちょっとした休憩所
なんかもあり、
ゆっくりと待つこともできます。


大浴場の湯加減は?

大浴場の中には、
  • 湯船が2か所(泡風呂あり)
  • 露天風呂
  • 打たせ湯
  • サウナ
があります。

個人的な感想としては、
どこの湯船もちょっと熱めの湯加減
といったところでした。

露天が少し入りやすかったかな?

とにかく、
アスレチックの汗を流す事ができ、
とってもさっぱりでした!

その他の施設について

生駒山麓公園は、今回紹介の
レストラン、アスレチック、大浴場の他、
なんと宿泊施設やキャンプ場、
屋外遊具やテニス場など、
設備が充実しています。

個人や家族での利用ができる他、
研修やイベントでの利用も可能です。

泊りで一日楽しむのもありかもですね!

本格的なアスレチックを楽しむことができる
生駒山麓公園!

ぜひ!





合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事