スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験771:省スペースに明るくスリムなおススメデスクライトを紹介します!クランプ式で照明部が可動式のLED照明が便利過ぎた!

この記事をシェアする
  • B!
前回、
狭い部屋にコンパクトなオーダーデスクを設置
した記事を紹介しました。

(関連記事)

今回から、コンパクトなデスク上に
広いワークスペースを確保するためのアイテム
を何点か紹介していきます。

今回紹介するアイテムはこちらです。

ネットで購入した
「クランプ固定式、照明部が可動式の
 LEDデスクライト」です。


照明部が可動式とは?

照明部が可動する?
というのはどういうことか??

まずは取扱説明書に記載のイラストで
説明します。

次のイラストを見て頂くとイメージが
分かるかと思いますが、

照明部分が二股に分かれていて、
自由に角度・形を変えることができる機能
です。


実際の照明がこちらです!


ご覧の通り、光っている部分が
2つに分かれています。

机の形や明るくしたい範囲によって、
一直線の長い照明にすることもできれば、
部屋の角に沿ってL字型にすることもできます。

一定範囲を集中的に明るくしたければ、
写真のように少し広げればスポット照明としても
使用できます。

とっても便利な機能です!

その他の機能は?

その他、定番機能ではありますが、
調光・調色機能が備わっています。

操作部はLED照明の根元あたりにあるため、
操作性は少々気になるかもしれませんね!


調色機能は
寒色・中間色・暖色の3種類から
選択することができます。

暖色設定がこちらです。

かなりオレンジ色に感じます。


次は中間色です。
最もバランスよく感じます。

おそらく、中間色にしていれば、
どのようなシーンにも合うと思います。


お次は寒色です。

写真だと中間色と違いが分かりにくいですが、
結構青い色に感じます。

ハッキリと文字などを見たい時には
寒色設定が良いかもしれません。


調光機能や調色機能は、頻繁に設定を変える
わけではありませんが、
ここぞの時に設定を変えられるのは便利です!

組立は比較的簡単!

次は組み立て性について
紹介していきます。

商品を開梱すると綺麗に部品が
梱包されています。


クランプ固定式のため、
土台のベース部品がありません。

そのため、大きな部品が無く、
省スペースに収まります。

部品点数も少ないため、
組み立ては比較的簡単です!


まずは、2つに分かれている
本体のアームをつなぎ合わせます。



連結部をネジで固定します。


そして、アームとLED照明部&操作部
の部品をお互いにはめ込みます。

最後にAC電源を挿し込めば
組み立て完了です!


電源ボタンを押すと・・・

かなり明るく光ります!
眩しいので直視しないようご注意を。


クランプ式なので省スペース

今回、かなりスリムなオーダーデスク
作業スペースを少しでも広くしたいという
思いがありました。

これまで使っていたデスク照明は、
オーソドックスな土台付きのものでした。

決して大きくもなくコンパクトサイズ
だったのですが、狭いデスク上では
存在感があります。


今回購入したクランプ固定式
LED照明に変えてみると、
驚くほどスペースが広くなりました!


しかも明るい!

ただし、照明部は結構熱くなるので、
ヤケドしないように注意しましょう。



ちなみに本体のアームは
自由に曲げることができます。

好みの角度に位置決めをしたうえで・・・
二股照明も広げて、照らしたい場所を
明るくしましょう!


クランプ固定式照明の使い心地は?

購入した照明でデスクワークをしています。

狭いデスクが広くなって
明るくなりました。

また、照らしたい場所にアームを曲げて
ピンポイントに明るくさせたりしています。


操作部が立ち上がらないと見えない場所に
あるところが少々気になる点ではありますが、
慣れると見なくても操作ができるようになります。

商品の価格は約6,000円~7,000円と、
この性能の割にはお得感を感じています。

また、本体がブラックなのも
オシャレなポイントです。

広範囲に、ピンポイントに明るく
照らせる省スペース照明はいかがでしょう?

ぜひ!


【商品紹介】


合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント

人気の記事