スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験669:テレワーク用にネットでオフィスチェアを購入しました!長時間のデスクワークに疲れ知らずの環境を!

この記事をシェアする
  • B!

自分が働いている仕事は、
在宅のテレワークが許可されています。

週に1~2回のテレワークが
習慣となる中、テレワークに必要な
グッズが必要になってきました。

そんな中、長時間業務に必須の
オフィスチェアをネットで
購入しましたので紹介します!


こんなに大きなイスをネットで購入できたの?座り心地も気になりますね!




ネットでオフィスチェアを購入!

オフィスチェアも色々とあります。

本当は実際に座ってみないと
商品ごとに座り心地がかなり異なります。

ただ、意外とインテリアショップは多く無く、
また、店舗が取り扱うオフィスチェアの種類も
多くは無いという事を感じました。

さらに、
店舗で取り扱うオフィスチェアは、
値段が高いという事も分かりました。

そこで、
座り心地はネットの口コミを参考にして、
ネットで購入することにしました。

今回、自分が購入を決めた商品はこちらです。



決め手は、
  • 肉厚クッション
  • 170°リクライニング
  • オットマン付き
  • 1万円前半の価格
ということでした。

購入したチェアの特徴

購入したオフィスチェアの主な特徴を
購入ページのキャプチャ画像で紹介します。

特徴①:リクライニング

ほぼ水平まで無段階で調整できます。


特徴②:肉厚クッション

実際に分厚いクッションの
座面・背もたれで包まれ感があります。

特徴③:オットマン付き

足元のオットマンを引き出せば、
簡易ベッドのようになります。

これが思ったよりも
寝心地が良いんです!

自分が購入する決め手となった
特徴の一部を紹介しました。

この後の実際のレビューを
ご参考ください!

自宅に商品が届く!梱包内容を紹介

注文するとすぐに到着しました。

箱が想像以上に大きく、重いです!

女性では動かせないでしょう!
注意です。


箱の中身はダイナミックに
部品が詰め込まれています。

中国製だなって感じがします。


なにより、
箱から不快な臭いがしてきます・・・

箱が大きく、重い部品もあるので、
取り出し作業は注意して行いましょう!

ちなみに、実際に
臭いが完全に消えるまでは約1カ月程度は必要
だったかと覚えています。

拭き掃除などをすると、
もう少し早く臭いが無くなるかもしれませんね。


梱包されている部品は
以下のようになります。

結構、部品点数が多く、
組み立てはちょっと気が重いです・・・


組み立ての説明書はこちらです。

難しくは無いですが、
少し分かりにくい部分や、
キャスタースタンドに座面を
取り付ける部分など、
重すぎて困難だった作業があるので、
できれば2人で組み立てをしましょう!


実際の組立方法を紹介

①スタンドの組立

実際の組立方法を簡単に紹介します。

まずはスタンド本体
キャスターを取り付けます。

はめ込むだけなのですが、
これが結構固いんです・・・


5か所ありますが、
ケガをしないように注意しましょう!


次にスタンド本体
昇降支柱を取り付けます。


こちらは意外と簡単!

ですが、全体重がこの支柱にかかるので、
ちょっと心配になります。


②座面と背もたれの組立

自分は取扱説明書を適当に
読んでしまったため、
先に座面と背もたれを組み立てて
しまいました。

重くなるため、
これが後ほどのスタンドとの
組付け作業にかなり影響します!


座面と背もたれの組立は
ネジ締めが少し疲れました。

間違えずに、
先にスタンドに組み付けてから
だと作業姿勢が楽だったでしょうね!


見た目がかなりイスらしくなりました!

大きいなと思いました。



③イスをスタンドに取り付ける

手順を間違えて、
先に座面と背もたれを取り付けて
しまったがために、
この作業の難易度がかなり上がって
しまいました・・・


とにかくイスが重いです!

重く、大きなイスを
持ち上げることによる視界の悪さの中、
細いスタンド支柱にイス側の支柱を
挿し込むという困難な作業です。

自分はうまく挿し込めず、
3回ほどイスを床に置きなおす
やり直し作業をしました。

そんなこんなで大変でしたが、
出来上がったイスがまるで社長椅子
のようで、ワクワクします!



さらに必要な個所にネジ締めを
していきます。


カバーと共締めする必要がある部品もあり、
注意が必要です。

自分はカバーを忘れてしまい、
締めたネジを取り外すという
無駄作業が発生してしまいました・・・


④左右の肘掛を取り付ける

最後に、肘掛を取り付けます。

4か所のネジを締めつけて完成です!


ネジ、ボルトが結構長く、
たったの4か所でしたが疲れました。


最後にネジカバーを取り付けて、
見た目が綺麗になってイスが完成です!


この肘掛は、背もたれの角度に合わせて
角度が変わる機能を持っています。

定期的にネジの緩みを確認する
必要があるかもしれませんね!


組立作業自体は、
約25分くらいかかりました。

開梱作業まで入れると、
約30分といったところです。

結構時間がかかったと感じます!
ご参考に。

イスが完成!サイズや質感は?

完成したイスがこちらです!

当然ですが、ネットで見た写真と
同じイスが目の前に!

取り付け・取り外しが可能な
クッションが良いですよね!


イスのサイズ・重量はこちらです。

外形寸法:幅68×奥行き69〜171×高さ62〜111.5cm
本体重量:(約)23.5kg
耐荷重 :(約)90kg

かなり大きいです!

今まで使用していた
ダイニングチェアの横に並べると、
その巨大さが目立ちます。

そして、重いです。
床に傷はつかないか?

多少心配ではあります。

存在感が凄いので、
購入を検討されている方は
慎重にサイズをご確認頂ければと思います。


我が家の子供用勉強机は、
杉工場製のレクスというデスクですが、
大きいものの上手く収まっています。

(関連記事)



イスの質感ですが、
ポリウレタンの合成皮革
ビシッと張られており、
クッション材のウレタンが分厚いものの、
少し固めな印象です。

背もたれは少し柔かさを感じるものの、
座面は固めですね!

収納式のフットレストが良い!

収納式のフットレスト、オットマン
欲しくてこの椅子を購入しました。

フットレストのクッションも分厚くて、
こちらは足置きとしては良好です!

取り出す際、スライド時に少し
引っかかりを感じるところがちょっと
マイナス点です。

実際に水平近くまでリクライニングをして、
フットレストを出して寝転がると、
超快適でした!

ちょっとした休憩なら、
下手なベッドよりも楽に横になれます。

読書やタブレットやスマホをいじるのに、
かなりリラックスできると思います!


今回購入のチェアの価格は?

今回購入のオフィスチェアは、
約15,000円程度でした。

色々なインテリアショップを見ましたが、
同じような仕様の椅子だと、
約30,000円くらいが相場のように感じました。

店舗で購入する安心感はあるものの、
価格差には勝てずネットで今回
購入を決めました。

フットレスト付きオフィスチェアまとめ

今回、今後の在宅ワーク時の
長時間デスクワークを考慮し、
まるで社長椅子のようなオフィスチェア
を購入しました。

約3カ月使用してみての感想をまとめます!

オフィスチェアまとめ
  • 組立作業が重くて困難
  • チェア本体が想像以上に大きい
  • 重量がかなりある(今のところ床に問題なし)
  • 開梱時の臭いが不快
  • クッションが分厚い
  • 座り心地は少々固め
  • フットレストを出しての休憩は最高
  • 座り心地はやはり個人の好み次第

今のところ故障も無く、
快適に使用できています。

座り心地に関しては、
微妙な角度や腰当の形状など、
好みによるところです。

個人的には、もう少し柔らかく、
腰の部分に凸形状が欲しかった。

と思っていますが、
全て完璧なイスは難しいと思っていますので、
値段に対しては満足レベルです。



自宅にオフィスチェアの購入を
検討されている方の参考になると
嬉しいです!

ぜひ!

商品紹介





(関連記事)






合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る