経験4:ディーラー車検よりも、3~4万円安いです!車検の〇太郎 で車検を通しました。

[経験] ブログ村キーワード
 車を持っている人であれば毎度忘れていた時に通知が来て思いだす車検・・・

 思わぬ出費で頭を悩ます人も多いのでは無いかと思います。ウチの車は今年11年目。走行距離は9万キロ。車の部品は10万キロで交換推奨のものが多いです。

 もしくは、なぜか10万キロを交換目安とするものが多いです。でもお金が無い・・・ どうしよう!

 どうしようというのは、つまりはディーラーで車検を受けるか、安いところを探すか。同じ事で迷う人は多いと思います。

 悩んでいるポイントは、11年目、走行距離9万キロであるため、心配なのでディーラーで通そうか。とはいえ、次回は車検を通さずに車を買い替える予定をしているので、故障しないことを信じてディーラーではない安いところで通すか。 です。

 これまで4回車検を通したわけですが、4回中3回はディーラーで通しています。うち一回はオート〇ックス。同じ交換内容であっても、やはりディーラーの方が高いのは事実です。

 ディーラーではブレーキオイルの交換を含めるとして、だいたい12・3万円以上かかっています。今回は金欠なのでできるだけ安くと思って色々調べて、家に近くて安そうな「車検の〇太郎」で車検を出す決断をしました!


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング


 「車検の〇太郎」で車検を受けようと思った理由は、
①家から近い
②事前に説明を聞きに行ったところ、
 安くて接客対応が良かったこと
③ネッツトヨ〇のディーラーの営業がめちゃくちゃ
 腹が立ったこと
④過去に現在の最寄りネッツトヨ〇のディーラーに
 車検を出した時の対応の悪さに腹が立ったこと

 ③の腹が立った理由は、ネッツトヨ〇から、車検のお知らせ手紙を送って頂き、電話1本のお知らせを頂いて、「見積もり必要な時は伺います」とやり取りをしました。

 ここまでは、ものすごく丁寧な好印象でしたが、その後、毎週、毎日のように営業から電話がかかってきて、「車検は車検は・・・」と迫ってくる上に、他で比較見積もりを取ってみた話をしたところ、「どこで、どのような内容で、どのような価格で」としつこく聞いてくる上に、「社内で報告しないといけないんです」とありえないことを平気で客に迫ってくるその営業にブチ切れてしまいました。

車を売るならまずはネットで下調べ!



 ④の対応悪さとは、自分が乗っている車が前後でタイヤサイズが異なるためにローテーションができない標準仕様であるのに、ローテーション費用を勝手に見積もりに入れていたり、ブレーキパッドの消耗が激しくて交換をこちらから希望したのに、「大丈夫です」とか言いきって、最後に「やっぱりブレーキパッド交換が必要です」などとあっさり撤回してきたり、本当にココは最悪なディーラーでした。どこのディーラーか知りたい方は聞いてくださいね!

 前置きが長くなりましたが、とにかく車検の速太〇で、車検を受けましたので、その経験をお伝えします。

 結論から先にお伝えすると、ものすごくおススメ!だということ。


 ディーラーではないところに車検を出すというのは、大抵の人は抵抗があるのではと思います。
 
 特に、車に詳しくない人や新車で車を購入した人など。

 自分も自分の車に愛着があるのでちょっと心配でしたが、ガソリンスタンドでのバイト経験が4年で、車のことも少々分かることがあって抵抗が少なかったというのもあります。

 良かった理由ですが車検の交換内容をその場で相談して決められること。

楽天車検も気になります!



 そして、整備士さんと車を見ながら、状態を確認して交換部品を確認できること。ただし、目視で見えない部分については、別費用を払わないと確認できないため、自分の判断になりますが・・・。

 そして、車検の様子を待合室からガラス越しに見れること。ディーラーだと様子は見えにくいですが、その辺はディーラーに対抗して信頼得るための工夫かなと思いました。

 整備士さんは2人と少ないと感じたのですが、作業場はかなり整理整頓されていますし、目の前で作業をしているので、見ている限り適当な感じはありませんでした。

 そして、何より価格が非常に安いということです!今回、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、エレメント交換、ラジエーターキャップ交換とヘッドライトの光軸調整に絞って、8万ちょいって感じで収まりました!内容は絞っていますが、ディーラーより5万円くらい安く抑えれました!


整備場は綺麗で片付いています!

 車検の作業が思ったよりシンプルなので、ディーラーに預けると数日かかるというのが、不思議なくらいでした。ディーラーの人件費その他を考えると多少値段が高いのは分かりますが、やっぱりディーラーは高すぎるな~というのが正直な感想です。 今流行りのスマホの格安SIMと大手キャリアの違いみたいな感じだと思います。

 悪かった点は、車が全然分からない人にとっては、不安感は払拭できなそうだと感じました。でもしっかりしていると思います!
 
 また、最後にヘッドライトの光軸調整で3000円追加で取られたのですが、この3000円はひょっとして誰からも取っているのでは・・・と思うような怪しい作業であったということくらいです。

アマゾンでカーグッズを検索!



 忘れそうになりましたが、クレジットカード払いはできなくて、現金払いというのもデメリットです。

 総評としては、かなりおススメで、今後も僕は利用したいなと思いました。 但し、毎回というわけではなく、やはりディーラー車検との組み合わせはしたいな と思います。

 整備士さんに、車の状態が非常に良いと言われましたが、これはもしかするとディーラー車検のおかげかもしれません!
 
 これから車検を受ける方、おススメできますので、思い切って問い合わせてみてください!!
(ほんとに!)

 余談ですが、僕のマイカーは不人気者で、中古買取価格も0円といっても良いような車なのですが、車検の〇太郎では、そういう車でも委託販売で高く売れるように手配しますと言ってくれました!そういうの・・ポイント高いです!!
 
 今月は家の固定資産税に自動車税に・・出費が激しすぎます(爆)!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気の投稿