経験211:マイカーを売却したい! 中古車の委託販売を試してみました!その仕組みとは!?

 本日はマイカーを売りたいと思っている人の参考になるかもですが、「委託販売」というものにマイカーを売りに出してみたのでその話をしたいと思います。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 自分の乗っていた車は今年で11年目を迎えていました・・すっごくお気に入りで、11年たっても全然ウキウキして車に乗り込みますし、満足感もありました・・・

 でも、結婚して子供ができると誰もが通る道・・





 「車が狭い!」「スライドドアがほしい」・・・というヤツです。

 自分が乗っていた車は「アルテッツァジータ」という車。ワゴンなのにFR駆動なんです!!こんな車はありません!!でも、

 「狭い」・「低い」・「乗り心地が硬い」と子供がいる家庭の車としてはダメダメな要素が揃っていました。

 車検を通して半年でしたが、わざわざ車検が切れるのを待つ必要もなく、次の車を探し出したので下取りに出すことに決めました!

 自分の中では本当に自慢の車・・・カッコいい車なのですが!11年経っていること、人気が無い車であることから、とあるディーラーの下取り査定で”0円”と言われました!!

 ある程度覚悟していたことなのですが、いざ言われると凹みます・・・

 そこで、昨年車検を出してしに行ったところで、「委託販売をしているので、売りたくなったら声を掛けてください」と言われていたのを思い出しました。

 (過去記事)


 早速、お店に直接行ってみると、あれよあれよと話が進みました(汗)

楽天車検でお得に!



 受付で、車の年式や走行距離、グレードや装備を一通り紙に書いて、希望売却額を相談します。

 当然、市場価格を見ながら決めるので、ハチャメチャな金額はつけれません。自分の納得の希望価格を伝えると、簡単な書類を書いて手続き終了!

 自分は2週間という期間限定で販売をお願いしました。

 その後、運転するのが恥ずかしいボッロボロのデミオという代車を借りて帰りました。本当に運転するのが恥ずかしくて、2週間どこにも行く気になれませんでした!!
 
 さて、しばらくすると・・・あの有名な中古車情報サイト「Goo net」に掲載されていました!



 自分の愛車がネットに載っている・・・本当になんとも言えない不思議な感覚です。まだ手放していないのに!





 後ろ姿がカッコいい・・・こんなカッコいい車はなかなか無いです!!



 運転席・・・渋い!硬派!タコメーターがクルノグラフだなんて、今時かっこよすぎてありません!!ハンドルも革張りで重厚です。



 座席は少し固めですが、スポーティです!特別座り心地がいいとかありませんが、自分にとっては最高の椅子です。



 サンルーフが自慢でした。 でも!使うことはなかったです!



 タコメーターのアップ。本当にカッコいい・・しびれます!



 さて、結局「委託販売」ってなんなのか!?ですが、

 ディーラーや中古車での下取りとは違って、”もしも売れたら、その時点でお金を支払います”というシステムの事です。

新しい仕組みのにカーライフ提案!



 自分が車を所有したまま、業者に委託して中古車ショップやネットで自分の代わりに販売活動をしてくれるシステムです。

 これだと、業者もリスクが少なくてお互いに良いシステムとなっています。

 そして気になる金額の話ですが・・・ 最初の決めた希望金額のほぼ2倍が販売価格となっております!

 そうなんです。このことから、その辺に売っている中古車の半分近い金額がお店やディーラーに利益として入っているというイメージです!!

(実際は手数料や諸費用がかかっているとは思いますが・・)

 そう考えると、中古車の高い車って・・・腹立ちますよね!!

 2週間、車を販売してもらいましたが・・・なんと!売れませんでした~~!!




 まあ2週間はちょっと短すぎかなと思いもしましたが、とにかく売れませんでした・・自慢の車が!!!

 でも運よく、会社の同僚が丁度車を探していたらしく、ほぼほぼ希望価格で購入してくれました!!運が良かったです。。。

 この委託販売で売れなかった場合でも、車検の残り月数✖5000円の価格で下取りもやってもらえます。

 さらに、めちゃくちゃ車内を綺麗に清掃してくれるのも良い点です!!

 売る気が無くても、車内を綺麗にしてもらうために預けるのはありかもですね!

 会社の同僚に売れたのも、車を綺麗に掃除してもらったからっていうのもあるかもです!!
 
 とにかく、下取り価格の比較をするための手段として利用してみるのはいかがでしょうか!?ネットで自分の車が出るのは面白いです!!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


楽天車検でポイントをGET!!







注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...