経験277:ミニスーパーファミコン購入!あの頃楽しかった思い出は甦るか!?

発売日・・
には購入しませんでしたが、
週末に予約していた
ミニスーパーファミコンを
入手しました!

ネットを見ていると、
多くの人が希望通り入手できて
いるようで良かったですね!

さて、
手にした最初の感想は・・・
「小さい!」

でも、
「もう少し小さくできるんじゃない!?」
っていう気持ちも・・・(笑)


パッケージデザインは当時のままで、
大興奮した当時の記憶
が少し甦りました。

当時を知らない世代の人には
分からないんだな~って
思うと不思議な感覚です。


当時は自分は小学生か
中学生あたり。

スーパーファミコンを初めて
プレイしたときの衝撃は
すごくて今になっても
記憶に鮮明に残っています。

マリオの子クッパを倒したとき、
子クッパが”拡大”して
ギューっとしぼんだ場面です!

YAHOOショッピングで
ゲームを検索!



箱の背面は・・・
今回収録されているソフトの
一覧が描かれています。

すでに御周知の通り、
21タイトルですね。


〇スーパーマリオワールド:1990/11/21:任天堂
〇がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻:1991/7/19:KONAMI
 超魔界村:1991/10/4:カプコン
〇ゼルダの伝説 神々のトライフォース:1991/11/21:任天堂
〇魂斗羅スピリッツ:1992/2/28:KONAMI
 ロックマン X:1993/12/17:カプコン
 スーパーメトロイド:1994/3/19:任天堂
 スーパードンキーコング:1994/11/26:任天堂
 スーパーマリオ ヨッシーアイランド:1995/8/5:任天堂
 星のカービィ スーパーデラックス:1996/3/21:任天堂
 聖剣伝説2:1993/8/6:スクウェア
〇ファイナルファンタジーVI:1994/4/2:スクウェア
 スーパーマリオRPG:1996/3/9:任天堂
〇F-ZERO:1990/11/21:任天堂
〇スーパーマリオカート:1992/8/27:任天堂
〇スーパーフォーメーションサッカー:1991/12/13:ヒューマン
 スターフォックス:1993/2/21:任天堂
 スターフォックス2:未発売:任天堂
〇ファイアーエムブレム 紋章の謎:1994/1/21:任天堂
〇スーパーストリートファイター II:1994/6/25:カプコン
 パネルでポン:1995/10/27:任天堂

自分がやったことがあるものには
〇をしてみました。

すると、
10タイトル!
約半分しか経験無いことになります。

当時、
ソフトの価格が6800円とか
8800円とか・・

そんな値段でしたから・・・
今思うとゾッとします(笑)

楽天でゲームを検索!



いよいよ箱を開けてみると・・・
取扱説明書が顔を出します。

ソフトの取扱説明書は
入っていません!

どうやらネットで見れる
みたいですね!

ワクワクします。


その他は梱包用の緩衝材に
包まれていて非常に効率
く配置されているように見えます。


コントローラーを触った
瞬間は・・・
鳥肌が立ちそうになりました!
この感触です!


本体の大きさは、
やはり小さい!可愛い!

僕の大好きな一味唐がらし(大)
と比べてみましょう!
分かりますか?
スマホと比べろって??


コントローラを2つ前面に
差し込むのですが、
カバーを外します!

当時の差し込み口とは
形状が異なるんですね!


背面はTVとつなぐHDMI端子と、
電源のUSB端子が2つついています。


そのUSB電源ですが、
コンセントにさせる”アダプター”が
別売りとなっています。

TVにUSB端子がなかったりすると
購入必要かもしれませんので注意です。

ツタヤで映画やゲームを検索!



自分は家にあまっていた
他の家電製品のUSBアダプター
を利用しました。

定格電圧と電流の確認必要です!


いよいよ接続完了後、
電源ON!
 
マリオ!からやってみました。

画面の両端は黒帯表示
となっています。

黒帯部分のデザイン設定は
カスタマイズは可能です。



当時は4:3の画面対応表示
だったんですね!

懐かしい・・・
昔は32インチくらいで
大画面!でしたよね。

さて、
マリオをやってみましたが、
今やってみてもちょっと楽しいです。

ファミコンのスーパーマリオ3
から始まった、
ワールドマップを
進んでいくというシステムが
斬新で、マリオのデザインも
大幅に変わって衝撃的!

ですが、
やはり今見てみるとショボい・・
って感じます!

マリオカートもやってみました。
タイトルの音楽を聴くと、
コレコレ!って感じです。

グルーポンでお得に
欲しいものをゲット!




スタートしてみると・・難しい!

最近自分はWII Uの
マリオカート8を子供と
やっていますが、
全然難しい・・
ドリフトができないです(汗)

そしてなんといっても、
画面のドット絵が汚い!

キャラクターの遠近感や、
コースの奥行きが分かりにくい!
と思いました。

当時はスーパーファミコンの
”拡大縮小”機能が斬新で、
その機能をフルに活用した
ソフトだったのですが、
今やってみるとその画面の
粗さにビックリします!

そして、
いよいよ自分がやったことの
無かったソフトに挑戦!

まずは”ドンキーコング”!

独特の高画質で、
スーパーファミコンとしては
かなり頑張っている
綺麗な絵作りです。

キャラの動きや質感が立体的です。



内容はスーパーマリオが
ゴリラに変わっただけ!

という感じですが、
正直面白い!
と思ってしまいました。

次に”ヨッシーアイランド”です。

こちらは、
スーパーマリオがヨッシーに
変わっただけ!

敵を食べて卵を産んで
投げられる!

という新要素が加わった
という内容ですが、
こちらも面白い!

グラフィックも独特に
ファンシーな感じで、
スーパーファミコンの性能限界の
挑戦した画期的なものだと思います。

今時のゲーム機が進化しすぎて、
本当にスーパーファミコンが
ショボく感じますが、
制限された性能の中で
アイディアを絞り出す当時の
ゲームは、
本当に考え込まれたものが
多いなと思います。

レノボショッピング!




 FFⅥなんて、16メガの大容量!とかいううたい文句でした。グラフィックの綺麗さに当時驚きましたが・・・今では考えられない容量ですね!

他にもこれから初めてやる
ゲームもいっぱいです!

ワクワクします。
そしてクリアーを目指すなら、
かなり長く遊べるゲーム機です。

またレビューしたいと思います。

本体は小さいですが、
コントローラのケーブルが長い、
HDMIケーブル、
電源ケーブルがある・・・
などなどで、
収納場所に非常に困る!
というのが感想です。

次はまた噂されている
ニンテンドー64に
期待してしまいます!

・・・ふと気づきましたが、
自分が当時持っていた
スーパファミコンや
ニンテンドー64は・・

どこにいったのでしょう・・・
捨てた記憶が全くありません。。



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