スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験212:もう2度と出てこないかもしれないFR駆動のステーションワゴン。トヨタの「アルテッツァジータ」を紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

今回は、11年間お世話に
なったマイカーのレビューです。

今でも愛着のあるお気に入りの車!

ある時、
子供のためにミニバンに乗り換えました。

11年経ってもずっとお気に入りで、
本当に泣く泣く手放した愛車。

トヨタのアルテッツァジータ
レビューをしたいと思います。



アルテッツァジータはどんな車?

トヨタ製のステーションワゴンです。

セダンタイプのアルテッツァもあるのですが、
当時、トヨタがBMWの3シリーズを
目指して開発されたミドルサイズの
FRスポーティセダンでした。

セダンタイプのアルテッツァは
当時期待されていましたが、
発売された実車の走りがマイルドで
ユーザーの期待外れだったため、
人気はいま1つという車でした。
 
人気はいま1つとはいえ、
当時は結構街中で見かけましたし、
専用パーツが豊富で、
車いじりが好きな人に
好まれていたと思われます。

その派生モデルとして発売されたのが、
アルテッツァジータです!

一見すると良いイメージがない車なのですが、
自分はこの車の写真を見た時に
一目惚れしてしまいました・・・ 

一目惚れした点

一目惚れした点は
以下の通り。

  • 見た目のスタイリッシュさ
  • 5ナンバーサイズに近い車格
  • FRという駆動方法
  • スポーティなのにレギュラー仕様

ワゴンが好きだった自分には
全てピッタリと当てはまった理想的な車でした。

ちなみにFRというのは
フロントエンジン・リアドライブという
駆動方式で、スポーツカーに多いのですが、
後輪がエンジンで駆動されるという方式です。

後輪が駆動されるということは、
クイックに曲がる事ができます。
(詳しくは説明しませんが・・)

初めて運転した時に、
ハンドルを少し回しただけでグイッと
回るのに驚いた記憶があります。

さて、自分が購入したのは、
2000㏄のZエディションという
スポーティグレードで、
純正のユーロスタイルパッケージという
エアロを装備していました。

めちゃくちゃカッコいい!


正面もめちゃくちゃカッコいいのですが、
後ろのテールランプあたりがたまりません!

当時流行ったユーロテールというヤツです。


側面から見ると、
ワゴンなのに低くてシャープなラインです。

ちなみに、
ユーロスタイルのデザインですが、
ジータ というネーミングも
イタリア語で小旅行と言うそうです。


ムーンルーフはカッコいいけど使わない!

欲張ってムーンルーフも
つけていました。

カッコよかったのですが、
実際は全然使わなかったです。。

暗い時に少し開けるくらい。
本当にデザインの一部だと思います。

今後車を買う時は、
多分もう付けないと思います・・・


メーターパネルは、
今時古臭いデザインかもしれませんが、
渋くて力強いデザインです。

なんと!
クロノグラフメーターです。


ハンドルは革張りで握り心地が良く、
11年経っても全然色あせません!

シフトノブは金属製でカッコいいですが、
夏では暑すぎて触れませんでした!

一応それなりの高級車なので、
何かとカッコよいです。

ただ、
ダッシュボードのプラスチック感
はもう少し頑張ってほしいところです。 


ラゲッジスペースは、
ワゴンにしては狭いと思いますが、
何度もこの広さに助けてもらいました。

IKEAでクイーンサイズのベッドを
買っても載せれましたし、
引越しの時にもかなりの荷物を載せました。

ワゴンで無ければ、
どうしようもないシーンが何度もありました!

これからも、なかなかセダンを買おうと
いう勇気は出ません。

スピーカーがこのラゲッジスペースに
後ろ向きについていたので、
KENWOOD製のサテライトスピーカー
天井に後付けしていました。


ヤフーショッピング!



車内の広さは?

そして、後部座席の広さについて、
大人4人だと圧迫感を
感じるような室内空間です。

広くは無いです。

ただ、遮音性が高くて、
静かで重厚感のある空間です。

楽天市場でお買い物しましょう!


11年間のレビュー

11年間運転していて感じたこと。


出だしの加速はマイルド。
 時速80 ㎞超えるあたりから、
 地面に吸い付くようなス~っとした
 伸びのある走りができる。

室内が静か。
 純正スピーカーの音が良くて、
 たま~に大音量で音楽を聴いてました。
 
カーブはかなりクイックに曲がれます。
 本当に手足のように・・・
 とはよく言ったもので、
 サイズも手ごろなので思い通り
 狭い道でも運転できました。

荷物はいざとなったら
 結構載せることができて、
 頼もしかったです。

・室内は狭めですが、
 これは天井が低いため余計に
 そう感じていたと思います。

・足回りは結構固めですが、
 女性が不快に感じる域には
 達していない心地良い感じでした。

・不人気車であったため、
 滅多に見かけることが無く、
 誇らしい気分でした。
 
燃費は大体10 L / ㎞ 前後くらい。
 
前後のタイヤのサイズが異なるため、
 タイヤ交換時等はいつも注意が必要。
 (ディーラーさえも把握してないことが多い) 

人に何を言われようと、
本当に格好良い車でした!

こんなサイズのFRワゴン車なんて
もう2度と巡り合うことはないんだろうな・・
と今でも名残惜しいです。

会社の人に譲り、
去っていくその後姿を
見ながら涙が出そうになりました。

これから何回か車を
乗り換えることがあるでしょうが、
ジータより好きでいられる車は
無いかもしれません。

現在では、中古相場はかなり
安い値段で出回っています。

前回ブログで売れなかった
話をしましたが、
不人気であるというだけで、
本当に良い車です。

初めて車に乗る方や、
安くて車を探している方に
ぜひ見てみて欲しいと思います!

ありがとう!
アルテッツァジータ!


 



(その他の車レビュー記事)









合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る