経験230:代車で運転してみました日産「デイズルークス」レビュー!

[経験] ブログ村キーワード
 先日マイカーの一か月無料点検に出してきました。その際に代車で準備されたのが、日産「デイズルークス」でした。



 貴重な他車の運転経験なので、運転感覚などをレビューします!!

 軽自動車を自分のマイカーにするのには抵抗がある自分でしたが、今時の軽自動車を運転してみてすごく印象が変わりました・・「本当に良い!」ですね!
 
 「デイズルークス」は、今時のファミリー向けトール型の軽自動車です。トール型は背が高いタイプの形で、ダイハツのタントから人気が出ました。



 見た目は、背が高い!ですが、エンジンルームのボンネット位置が低くて、見晴らしが良さそうな形です。

TVCMで有名なトリバゴで宿泊先を検索!




 エルグランドに慣れてしまっているので、駐車場に入れた時の”小ささ”が際立ちました。本当に小さく感じます。デザインは色によりますが、男性より?なシャープな感じ。

車内に入ったときに感じたのは、「思ったより広い!」ということ。内装も綺麗で、ここは女性向けを意識してそうです。


 

インパネ周辺はシンプル!です。外観で感じたように、エンジンルームが低いため、前方視界が非常に広く感じます。



メーターパネルは、速度計のみのポップなデザインです。



 ナビやエアコン操作部はピアノブラック調のピカピカ仕様です。エアコン操作ボタンはタッチ式で、カッコいい!と思いました。



 車内装備ですが、助手席側の後ろにテーブル、運転席側にはフックが付いています。テーブルはテンションが上がります!マクドナルドを食べたいです!



 後部座席上部にはエアコン吹き出し口があり、運転席とは独立操作ができます!これはすごい・・そしてかなり便利仕様ですね!感動しました!



 その後部座席エアコン吹き出し口の後ろ側は、吸い込み口があるのですが、その出っ張りを利用してメガネ入れ収納がついています!


 

 ルームミラー後方にはカメラがついていました。これはレコーダーなのかちょっと謎でしたが・・・とにかく上級装備ですね!



 車内の広さですが、天井が高く広々です!子供が後ろに乗ってもこの余裕です!軽自動車って外観の小ささから想像できないくらい広いですね!



 側面のピラーは細くて、乗り降り時に邪魔になりにくいようになっています。高さがあるので、乗り降りしやすいです!



 後部座席をもう一度!荷物室が犠牲になっているとはいえ、この足元空間の広さ!すごいです!そして何より車内が明るいです!デザイン?もしくは窓の開口率が広いせいでしょうか・・乗っていて圧迫感が無いです。気持ち良いです。





 キーは最近の車らしくインテリジェントキーでした!ポケットに入れているだけで、開け閉め可能!!楽ちんです。ドアの開閉もできます!



 軽自動車でもスライドドア!これが便利で好感度がかなりアップでした。

 そして、自分が最も軽自動車の印象が変わった点が「ドライバリティ」です。

 遅いだろうと思っていたのですが、アクセルを踏むと軽いアクセルでスッと加速したのです。これには本当にビックリです!

 軽自動車特有の”軽いエンジン音”が思ったほどではなく、加速も軽い・・・これだと本当に街乗りや1時間くらいの遠出なら十分だ・・と思ってしまいました。

 さらに、”アイドリングストップ”機能までついていて、ブレーキを踏んで停止するとエンジンが止まります。

 生まれて初めてアイドリングストップ機能を経験しましたが、”ビックリ”しました!

 感想としては、やはり違和感が大きい。ということです。ブレーキから足を離すとエンジンがかかるのですが、このゼロコンマ数秒のタイムラグが自分にとっては結構なストレスに感じました。

 いつもの感覚なら、クリープによって前進する時間が、エンジンONする時間にすり替わるのです。エンジンがONしてからクリープorアクセルで進むため、”思うような操縦”ができない感覚なのです。

 これが燃費にどれほど効いてくるのか・・・興味深いですね!

旅行宿泊検索はトリバゴで!



 最初の加速は素晴らしく、その車体の軽さから軽快に曲がれるのですが、やはりベタ踏みした時の最高速度は厳しいものがあります。

 踏んでも踏んでも速度が伸びない!それが軽自動車・・ということを前提としても、普段の街乗り用としてマイカーにするのは、全然有りだな・・と今回の代車で感じました。

 将来、車がそこまで必要でなくなった時、もしくはセカンドカーが必要になった時には選択肢に入ってきそうです。

 途中からデイズルークスというより、軽自動車のレビューみたいになってしまいましたが、とりあえずデイズルークス、十分に検討価値ありの車だと思います!

 ご参考に!


中古車買い取りはネットで検索!




 ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿