スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験326:リビングのフローリングに「ワックスがけ」をして大後悔!その注意点を紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

家を建ててから早いもので4年。
普段の掃除はこまめにやっています。

フローリングを綺麗に保ちたいと
ワックスがけ挑戦してみたのですが、
ものすごく後悔することに・・・

何があったのか!?
紹介します!

初めてのワックスがけに挑戦!

普段、フローリングは
クイックルワイパーでの拭き掃除や、
軽いワックスがけのみです。

じっくり見てみると、
小傷が入っていたり、
光沢がなくなっていたりと傷みがちです。

そこである日、
ワックスがけをしてみることにしました!

今回購入したのは、

リンレイ製 
 フローリング専用ワックス500 mL

というワックスです。

普通に売っている一般的なものです。


さらに、
クイックルワイパーに取り付ける
フローリング用のワックスシートも購入しました!

オシャレ雑貨を探そう!


ワックス掛けの方法

ワックス掛けの方法は、
以下の手順です。

  1. ワックスシートに付属してくる
  2. ワックスを溜める容器にワックスを入れる。
  3. ワックスシートを容器に浸して、
  4. ワックスをしみ込ませる。 
  5. フローリングに均一になるように
  6. ワイパーをうまく使って塗っていく。





当然、ワックスをかける前に
掃除をしてホコリを取り除くことが必要です。

商品紹介



ワックス掛けの疑問

ここで気になるのが、
以下の内容です。

  • ワックスの量はどのくらい必要?
  • 乾燥にはどのくらいの時間が必要?
  • ワックスをかけた後の効果は?

ワックスがけを初めてする時には
分からなかったことです。

実際にやってみて、
以下の事が分かりました。

・ワックスの量はダイナミックに使うこと
(推奨量は記載されていますが、
 そんなこと気にしてられない)

・乾燥は30~40分と記載がありますが、
 もっと長い方がよい
 匂いが充満するので換気が重要

・ワックス効果で、
 かけた直後は恐ろしいほどにピッカピカに!

 

そもそもワックスとは、

フローリングの板の上に、
樹脂のコーティングを施して、
フローリング自体に傷や汚れが
付かないようにする。

というものです。 


商品紹介




ワックス後の罠

ワックス後のフローリングの
あまりの綺麗さにワクワクしました!

・・・ですが、
一週間も生活をすると・・・

ええ!?
と目を疑いました!

キズだらけ?
いや、
擦れ跡?

光が反射した部分が特に
顕著で分かりやすいです。

驚くほどの擦れ跡が見えます。
全体的に円形に広範囲に跡が残っています。


ワックスは
樹脂コーティングと言いましたが・・・

結局、
フローリングの代わりに
表面の樹脂コーティングに傷がつく。

ということで、
見た目は通常状態よりも汚い感じになりました。

フローリングは守られるかもしれませんが、
景観は守られない。

しかも、取り切れなかった
ホコリの上にワックスを塗ると、
ホコリごと固まってしまい、
ずっとホコリがその部分に居座ることに・・・

ワックス掛け初めてやってみましたが、
フローリングを守るために
見た目がかなり汚くなる

といことを、
どう考えるかという
難題にぶち当たりました。

もっと高級ワックスなら、
こすり跡さえもつかないのでしょうか?

疑問が残ります。

とりあえず、
ワックスに興味のある方は、
以下のような選択肢があると思いますが、
個人的には③をおすすめします・・・

①思いっきり高級ワックスを選ぶ
②しょっちゅうワックスを掛ける
③ワックスがけはやめておく

自分は正直、
ワックス掛けをして
後悔しています。

ご参考に!

ワックス商品紹介



ワックス剥がし剤もチェック!



(掃除関連記事)













合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る